さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

ブログ初心者の50記事目の記録。意識した事、分かった事、今後やりたい事。

この記事が 50記事目になります。

ブログを開設してから27日目になります。

 

ここで軽く振り返っておこうと思います。

あまり時間も取れないので、さくっと。足りなければ後々追記していく感じで!

 

目次

  

意識したこと

  • とにかくたくさん書く。
  • 毎日更新する。
  • デザインテンプレートを記事が読みやすい物に変える。
  • 広告は記事上、記事下を特に意識してい配置。
  • サイドバーに特に見てほしいカテゴリのリンクを追加。
  • 「節約ダイエット」で検索されるように記事タイトルのプレフィクスを統一。
  • 「懸賞」で検索されるように検証日記を追加。
  • トレンドのネタを書く。
  • テレビで見て面白かったことをまとめる。
  • 調べた事のまとめ記事を書く。
  • 読者登録のお願いをヘッダーと記事の最後に書く。
  • ツイッターも始める。
  • ツイッターでフォローされたら必ずフォロー返し。
  • 面白いと思ったブログは読者登録、星をつける、ツイッターをフォローする。

 

分かった事

  • 1日の食費666円は余裕で実現可能だが、食生活が偏る。(パンが多めになる)
  • 成人男性の1日の接種カロリーは1530Kcalだと少なすぎる。
  • FF15ネタはアクセスを集めやすい。特にかわいい女の子キャラのスクショはみんな大好きだと思う。私も大好き。
  • 検索でアクセスが増える→はてなブックマークが増える→はてなブックマークからのアクセスが増える→はてなブックマークのアクセスが無くなる→検索からのアクセスは残る。という流れを体験。
  • はてなブックマーク等、はてな関連サービスからの流入が増えると読者が増えやすい。
  • 節約ダイエット日記はあんまり読まれてない。(読んで星をくださる方に感謝)
  • 楽天市場のバナーはほとんどクリックされない。(ほぼゼロ)
  • Amazonのバナーはそこそこクリックされる。(月数件)
  • お名前.comのバナーもそこそこクリックされる。(1日数件)
  • NHKスペシャルのネタはちょっとだけアクセスがある。
  • ふるさと納税でもらえる物ネタもとっとだけアクセスがある。
  • 他の人のブログに言及するとそのブログの人が来てコメントなど頂ける。アクセスもちょっと増える。
  • 独自ドメインに移行後、一週間程度でインデックス数は半分ぐらい回復する。
  • アクセスが増えるとインデックス数がいっきに回復する。
  • AdSenseの審査が通らない。再審査は返事すら来ない。

 

今後やりたい事

  • 11月の節約ダイエットの記録をまとめて振り返り記事を書く。
  • 更なる節約のために弁当を作って会社に持ってく。
  • 1日の目標カロリーの値を修正する。2000Kcal程度。
  • FF15ネタでシドニーちゃん以外の写真集を作る。
  • 節約ダイエット日記でアクセスが増えるようにブログの構成を検討する。
  • AdSenseに通るようにグローバルメニューを追加するなどいくらか工夫する。
  • アクセスがちょっとだけある、検索順位が低い記事の底上げをする。テレビ番組ネタ、検証ネタなど。
  • 特定のテーマに特化したブログを複数作る。
  • 英語の学習についてブログで記録する。
  • 機械学習についてブログで記録する。
  • 資格試験についてブログで記録する。
  • 本を読んだ記録をおっと書く。
  • 仕事を辞めたくなった理由を記録する。

 

起こった事

先日、FF15のシドニーちゃんの画像をまとめた記事が初めてはてなブックマークに載り、検索の順位もかなり上の方に来て、1日のアクセスが初めて100を超えて、そのまま350まで上がりました。

それまでは1日20~30アクセスだったのが、10倍近くになりました。

ちょっと、いやかなり嬉しくなりました。

thirtyfive.hatenablog.com

 

GoogleAnalyticsのリアルタイムレポートや、はてなブログのアクセス解析を見るのがすごく楽しくなりました。

f:id:thirtyfive:20161206215256p:plain

アクセス数としてはまだまだ上を目指していきたいのでこれからですが、ブログ一か月目で小さい成功体験は得られたかなと思います。

 

重要な事

「ブログを書き続ける事」が大事だと、ブログを書き始めたころにいろんな人の記事で読みました。

まずはそれに従ってやってみる事で、いろいろ見えてくるものがあったと思います。

あとは自分がそこから何を得て、次の行動にどうやってつなげるかという所次第になってくると思います。

 

ブログを書こうと思うといろんな情報が気になり始めて、情報に敏感になると思います。

一方で「PVかせげるかな」という事ばかりを気にしている自分に疑問を感じる事もあります。

PVばかり気にしていては、本来自分が好きな事や、やりたかった事が出来なくなるかもしれません。

熱中しつつも、冷静でいないといけないと思います。

 

自分がやりたい事は何だったのかを常に見つめなおしながら、楽しく続けていきたいです。

 

 

 

過去記事 

ブログ開始から過去に考えていた事を記録しています。

 

追記記事

 

今回は以上です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!