さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

ブログ開始44日目、90記事目で1日のアクセス数1000を達成した記録

ブログを開始して44日経過し、90記事ほど書いてみて、1日のアクセス数1000を超えることが出来たので記録していきます。

f:id:thirtyfive:20161223110931p:plain

 

ブログ開始して1カ月そこそこの初心者の記事なので、他の方が見て参考になるか分かりませんが、私自身の為の記録の意味もあるので残しておきます。

 

 

1日1000アクセスまでのストーリー

ブログ開始直後

とりあえず書き始めてみようという気持ちでブログを始める。

 

ブログ開始1日目~10日目ぐらい

1日のアクセスは20前後。

見に来てくれたのは以下のような方々。

  • 読者登録して頂いた方
  • 私がはてなブックマークしたりスターをブログの運営者の方
  • 私のブログで引用したり言及させて頂いたブログの運営者の方

要するに、はてなブログをやっている方々ですね。

 

ブログ開始10日目~20日目ぐらい

 

1日のアクセスは30を超える日も出てくる。

見に来てくれたのは、はてなブログ周りの方が半分ぐらい。

検索からもちょいちょい人が来はじめる。

 

ブログ開始20日目~30日目ぐらい

 1日のアクセスは200~300ほどになる。

GoogleとYahooの自然検索から来る人が増えてきた。

一つの記事がGoogleの検索結果上位に入ってきた、関連記事をアップし始めた。

関連記事がはてなブログのおすすめ記事に掲載されて、おすすめ記事からの流入もちょっと増えたりした。

 

ブログ開始30日目~35日目ぐらい

1日のアクセスは200~300ほどをキープ。

 

1記事で200アクセスぐらい稼いでいた記事も検索順位が落ち始めてきた。

1度書いた記事の見出しをちょっと整理したりした。

関連記事の数を増やして、記事間のリンクを貼って、見に来てくれた方がブログ内を回遊するようにしてみた。

 

ブログ開始35日目~40日目ぐらい

1日のアクセスは200→300→400と徐々に増えていく。

記事間のリンクのおかげか、直帰率がちょっとだけ下がる。2週前との比較で92%→83%ぐらい。

1記事辺りのアクセスは最初ほどではないが、記事を増やして回遊性を上げる施策が上手くいったのかもしれない。

記事を増やしてもすぐにアクセスは増えない。

ブログ自体がSEOに対して強いものになっていないので、記事の質を上げても検索上位には入らないと判断。

まずは記事を増やしていく事を意識する。

 

ブログ開始40日目~44日目ぐらい

 1日のアクセスが600→800→1000と順調に増えていく。

 記事を増やしたおかげか分からないが、以前書いた記事も検索結果上位に上がってきた。

検索結果上位に上がった記事から自然検索での流入が増え、関連記事を見て更にアクセス数が上がるという感じになったと想像。

 

 

 

ブログを書いていくうえで意識した事

毎日書く

まずは基本に従い、毎日書く事を意識しました。節約ダイエット日記は1日の食費、摂取カロリー、体重といった必ず書く項目が決まっていたので、続けやすかったのかもしれません。

毎日書く目的は、まずはブログを書くという事に馴れる為。ブログを書くという事がどういう事なのか知る為。自分がどのぐらい書けるのか知る為。など、いろいろあります。

目的に対してそれが果たせたかはきちんと分析できてないので、それはまた機会を設けて分析してみようと思います。

 

沢山書く

節約ダイエット日記に加えて更に1~2本書くという事を続けてました。

これも目的は毎日書くのとほとんど同じ。

目的を加えるとすれば、ブログの幅を広げていったときに何が起こるかを知る為。

結果、沢山書いてみた中からたまたまアクセスが増えるネタが何か分かってきたという感じ。

また、まったくアクセスされないネタも分かりましたが、それはそれで自分の為の記録になったり、知識の定着に役立つので、アクセスされない記事を書いても損は無いと思っています。

本気でビジネスとしてブログを書くのなら、ネタは厳選しないといけないと思いますが、それをやっても面白くなさそうだし続けられる自信が無いので、しばらくは今のままゆるくやっていくつもりです。

 

書きたい事を書く

アクセスが増やせそうな事ではなく、自分が好きな事、書きたい事を書くという事を意識しました。

Google AdSenseの広告を貼ったりしていますが、書く内容はあくまで「自分が書きたいと思った」事。

といってもゲームや本の感想なので、そこまで独創的な事を書いているわけではありません。

ゲームが好きだから書いているし、自分と同じような人が見たいと思いそうな事、自分だったら検索して探すだろう思った記事を書いています。

目的はブログを楽しく続けていく為です。

 

ただ、1か月ちょっとブログを書いていて感じていたのは、AdSense等で収入がちょっとずつ増えていく事自体もかなり楽しいという事です。

お金儲け目的で単価の高い記事を書いていくのも面白いかもなと思っているので、特定のテーマに特化したブログを作っても楽しめそうです。

 

 

 

今後やりたい事

今アクセスがある記事の関連記事を更に充実させていく。

好きなこと書いてアクセスがどんどん増えていくのが楽しいので、アクセスがある限り関連記事は書いていこうと思います。

ただ、一時的にアクセスが上がっているだけだと思っているので、これ一本で続けるのは厳しいだろうと考えています

 

今アクセスがある記事の関連記事と同じジャンルのちょっと違う記事も試しに書いていく。

今アクセスがある記事は一時的に検索ボリュームが増えている状態だと思うので、数カ月単位でアクセスは減少していくと思います。

もうちょっと年単位で安定してアクセスが見込める記事も探っていこうと思います。

まずは一度成功したジャンルを軸に、少しずつ横に広げていくのが成功率が高いと考えています。

 

書籍の紹介記事を増やす。

今書いている歴史の本の記事はアクセスはほとんど無いですが、良い本なのでしっかりと自分の感想も含めて記録としては残していきます。

また、他にも良い本がいっぱいありますし、オススメしたい気持ちもあります。

書籍関連の記事を増やして、私自信書評をもっと上手くできるようになって、アクセスが増えるとい良いなーと思ってます。

 

単価の高いテーマでブログを書く。

金融系や美容、健康系の商品は単価が高いぶん、このテーマでブログやWebサイトを運営している人は本当にプロですよね。

検索結果上位を狙おうとするとかなりの工夫や努力が必要になると思うのですが、だからこそ試してみる事の面白さはあるのかなと思っています。

金融系に関しては私自信かなり勉強が必要と思いますが、勉強したこと自体は自分自身の糧になるので、上手くいかなくても損は無いです。

少しずつ始めていきたいですが、あんまり計画は立てていません。

 

その他

今後無職になって英語やら機械学習やらいろいろ勉強したいなと思っているので、その辺りの事も今のうちに書いていきたいと思っています。

ただ、上に書いたような他のネタでブログを書くのが今楽しすぎるので、優先度が下がっています。

長期的な投資という意味では勉強する時間をしっかり取っていく事が大事なので、今何もできていないという状況は問題があると認識しています。

困った!

 

 

 

以上、1日1000アクセスを達成した直後に考えていた事の記録となります。

参考なりましたでしょうか?

何か少しでも参考になりましたら読者登録、はてなブックマーク、スターなど頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

過去記事 

ブログ開始から過去に考えていた事を記録しています。

 

 

 

それではまたよろしくお願いいたします。