さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

Youtubeのゲーム動画でお金儲けする方法とは?軽く調べてみたまとめ。

f:id:thirtyfive:20161224021934j:plain

私はゲーム大好き人間で、最近はゲーム実況等、ネットでのプレイ動画配信を前提とした設計になっているゲームも多いです。

ゲームのプレイ動画をユーザーがアップし、ユーザーが他のユーザーを紹介する事で、企業は広告宣伝費をかけずに信頼性の高いクチコミが広げる事ができるからですね。

この「ユーザーのクチコミを広げる仕組みを作り上げていく事」をグロースハックとか言いますね。

HotmailやDropboxでの成功事例が有名かと思います。

 

話がそれました。

 

という事で私の好きなゲーム業界でも活用されている個人の動画配信を自分も試してみたく、ついでにYoutubeでお金儲けできるんじゃないかという安易な発想で、お金儲けの仕組みを軽~く調べてみました。

そもそもが全くの無知なので、まずは概要をつかむ所からとなります。

ここで分かった事を元に、ゲームの動画や動画を埋め込んだブログ記事を作っていけたらと考えています。

 

 

 

 

Youtubeでお金儲けする方法をGoogleして出てきた記事

BROGOSさんの記事。「YouTubeの「1再生あたりの収益はいくらなのか」調べてみた」

 有名なブロガーのイケダハヤトさんの記事のようです。記事の公開日は2014年04月20日なのでちょっと古めです。

blogos.com

 分かった事。

  • YouTubeでは1再生で0.1円~0.5円もらえる。
  • 再生単価は一定ではないらしい。
  • ニコニコ動画でも1再生でお金がもらえるらしい。

 ブログの補助として動画を組み合わせる形なら、上手くすればお小遣い稼ぎにはなるかなっていう金額ですね。

動画は未知の世界なので想像がつかないや。

 

YouTubeのヘルプ。「動画から収益を得るには」

最初にここを読めっていう話ですね。

support.google.com

分かった事。

  • YouTubeでの収益を受けとるには、「YouTubeパートナープログラム」に参加する必要がある。
  • 支払いを受け取れるようにAdSenseアカウントと関連付ける必要がある。
  • 収益化する動画を選択する必要がある。

 

収益化できる動画の条件

収益化できる動画には条件があるようです。

support.google.com

分かった事。

  • エロや暴力はダメ。
  • コンテンツの作成者または商用利用する権利を持っている。

おや?これってゲーム動画は収益化できないって事では…

私が収益化できそうな動画といったら、スマホで撮った飼い猫の動画ぐらいって事になりそうですね。

ゲームの著作権を持っている会社からしたら、プレイ動画をアップするのは許可しているけど、商用利用はダメだよっていうパターンが多そうな気がしなくもない。

この辺りを確認してみるか。

 

ふかふか交易所さん。ゲーム実況動画を収益化する際の注意点・収益化できるゲームとそうでないゲーム

収益化できるのとできないのがあるのだそうです。

fukafuka295.jp

分かった事。

  • 動画を収益化できるゲームもある
  • FF14は収益化できる。
  • 任天堂が指定する一部のゲームは収益化できる。
  • 日本のゲームは収益化はほとんどできない。海外のゲームはそのあたり寛容。

FF14は自分もプレイしていて、攻略動画も良く見ています。実況動画も沢山ありますね。。収益化可能というのは嬉しいです。

収益化を許可しているのは、プレイヤーによる拡散の効果を最大化するための作戦でしょうね。

 

余談ですが、FF14はこのためにゲーム中で使われる曲を全て内製していて、ボーカルが入る曲は歌手に依頼せず、社員の歌が上手い人にお願いしているそうです。昔メタルバンドのボーカルをやっていたスクエニの女性社員の方などが、ファンイベントに出てきた事もありまっす。

社員の方の歌が上手いのもありますが、最近は機械の力で上手いように加工する事も出来ますからね。

また話がそれました。

 

任天堂のほうはマリオメーカー動画が投稿されまくった事があったと思いますが、収益化できたからそうなったんですね。収益を任天堂と折半する形のようです。

 

海外のゲームだとウィッチャー3はすごく面白かったですね。収益化できるか確認してみたいです。

 

FF15は収益化可能かどうか

調べ方がなんとなくわかったので、今私がプレイ中のFF15のプレイ動画は収益化できるのかどうか確認をしてみました。 

www.jp.square-enix.com

 2.本著作物の利用条件

 1.商法・営利目的に利用しないこと

 但し、YouTube、USTREAM等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は問題ありません。パートナー機能等に使用した本著作物の利用権について、動画投稿サイト側から照会があった場合、サポートセンターに掲示されている本条件をご案内ください。

という事で、どうやらYouTubeで収益化する事は可能なようです。FF14の著作権の文言とほぼ同じでしたね。ただし、「Stand By Me」と「I Will Be」の2曲を含む動画はネット上への掲載そのものがNGなようですね。

動画をアップする場合は著作権の権利表記も忘れないようにしましょう。

意外と他のゲームも収益化できるのではないかって気がしてきました。

 

 

3行でまとめる 

  • YouTubeでは1再生あたり0.1~0.5円もらえる
  • FF14とFF15の動画は収益化可能
  • 収益化までの手順はYouTubeヘルプを見ればオッケー

 

大体わかった!試しに動画をアップしていこうかな。

 

過去記事 

ブログ開始からアフィリエイトに関して考えていた事を記録しています。よろしければこちらもどうぞ!

 

 

今回は以上です。またよろしくお願いいたします。