さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14のキャラクターメイキングその2。女性ミッドランダーのキャラメイク!

FF14のブログ用キャラクターを作ろうという事で、いったん種族はヒューラン・ミッドランダーに決めました!

↓前回の記事

FF14のキャラクターメイキング。女性キャラクターのお顔のアップ画像を集めました。

↓次の記事

FF14「パッチ2.0 新生エオルゼア」のオープニングイベント(グリダニア編)のセリフ集とネタバレ感想。

 

誰得か分かりませんが、私のキャラクターメイキングの過程を記録していきます。

あくまで個人的趣味によるものなので、ご理解頂ければと思います。

 

 

種族選択

種族はヒューランのミッドランダー。女性です。

f:id:thirtyfive:20170102110654p:plain

f:id:thirtyfive:20170102110855p:plain

種族を選んだ素の状態はこちらですね。かわいいですね。

しかし、どこか光の戦士だ!と自分は思うわけです。

戦士に相応しい姿に作り替えていきましょう。

 

体格を決める

身長、体格、胸囲を決めていきます。

ここは迷わず全ての値をMAXにします。

冒険者たる者、身体が大きくがっちりしていなければなりません。

胸囲は、あった方が装備映えがしますからね。

f:id:thirtyfive:20170102111134p:plain

これが身長、体格、胸囲MAXの状態。身長は170.5センチです。

日本人女性の平均と比べるとけっこう大きいですね。男性の平均身長並みです。

 

ちなみに以下は全ての値を最小にした場合。

f:id:thirtyfive:20170102111703p:plain

肩のあたりの筋肉が少なく、やわらかく華奢な感じになりますね。戦士としてこれではダメです。

どうでもいいけどキャラクターメイキング中もキャラは瞬きをしているんですね。芸が細かい。

 

 

フェイスタイプを決める

フェイスタイプは5種類から選べます。

 

f:id:thirtyfive:20170102112819p:plain

1番目。美人でかわいい。目がくりくりしています。かわいいけどこれは可愛すぎるので違うのにしたい。

 

f:id:thirtyfive:20170102113002p:plain

2番目。全体的に顔のパーツがちょっと大きいタイプ。童顔でかわいいんですが、こちらも修羅場を潜り抜けた冒険者というのとはイメージが違う。

 

f:id:thirtyfive:20170102113115p:plain

3番目。目が少し小さくちょっと印象が薄いタイプ。これはこれでかわいいのだけど主人公になれないというか…

 

f:id:thirtyfive:20170102113209p:plain

4番目。ちょっと凛々しい姉さんタイプ。お肌も少し年齢が上がった感じになります。顎もとんがってます。このぐらいの感じが「冒険者」「光の戦士」という設定のイメージに合うと思います!

 

f:id:thirtyfive:20170102113406p:plain

5番目。こちらも少し年齢が上なイメージ。目元に苦労がにじみ出ていますが、精神的なタフネスを身に着けているはずです。今回はこちらのタイプでキャラクターを作る事にしました!

この状態だとまだ薄めの印象なので、ここから美人かつ強そうなキャラクターにしていきます。

 

輪郭を決める

顔の輪郭を決めていきます。輪郭は4パターンあり、頬や顎の膨らみぐらいが少し変わってきます。

 

顎を小さくして小顔にしたほうが個人的に好きなので、ここは一択であごが小さいタイプを選びます。

f:id:thirtyfive:20170102114650p:plain

 

目を決める

目のパターンは以下の5つです。

 

f:id:thirtyfive:20170102115646p:plain

デフォルト。

 

f:id:thirtyfive:20170102115653p:plain

少しタレ目。

 

f:id:thirtyfive:20170102115701p:plain

少し釣り目。

 

f:id:thirtyfive:20170102115712p:plain

大きめの目。

 

f:id:thirtyfive:20170102115721p:plain

小さめの目。

 

今回は鋭く力強さを感じる釣り目のタイプにしてみます。

 

瞳の大きさは「大きい」「小さい」から選べますが、可愛くなりすぎないように小さい瞳にしておきます。

f:id:thirtyfive:20170102120344p:plain

↓小さくする。

f:id:thirtyfive:20170102120329p:plain

 

瞳の色は、不思議な力ありそうな中二心をくすぐられる青色にしました。

f:id:thirtyfive:20170102125149p:plain

 

口元を決める

唇の形は4パターンから選べます。唇を薄くするか厚くするか、全体的におちょぼ口にするかという感じです。

f:id:thirtyfive:20170102124353p:plain

デフォルト

 

f:id:thirtyfive:20170102124520p:plain

くちびる厚め。

 

f:id:thirtyfive:20170102124504p:plain

くちびる薄め。

 

f:id:thirtyfive:20170102124513p:plain

おちょぼ口。

 

今回は厚めにして、少しツヤを出します。

厚めのほうが自信に溢れた表情になるかと思います。

口紅の色は後からでも変える事ができます。

f:id:thirtyfive:20170102124712p:plain

 

 

髪型、色を決める

髪型は最初から選べるものが44種類あります。(2017年1月2日時点)

かなりの種類がありますね。

サービス開始時よりもすでにかなり増えてますが、今後もパッチアップデートで少し追加されていくのかな。

FFの他のシリーズ作品のキャラクターの髪型だったり、スクエニのFF以外の作品のキャラクターから持ってきた髪型もあるようです。ファンにとっては嬉しいですね。

 

今回は戦いの邪魔にならないようにしように髪型を短くしているという設定で、短めの髪型を選んでいきます。

そして↓これにしました!

f:id:thirtyfive:20170102125021p:plain

f:id:thirtyfive:20170102125045p:plain

髪を短く、後ろにおだんごでまとめています。

色は濃い赤茶色にしました。

金髪とかのほうがFFっぽさは出るんですが、ちょっと上品すぎる感じがしたので、パンクっぽくする事で強そうなイメージを演出できないかと考えました。よくあるパターンではありますね。

 

鼻の形を決める

鼻を決めるの忘れてた。鼻の形は5パターンから決められます。

高さ、長さが主に変わり、形も少し変わります。

 

f:id:thirtyfive:20170102130746p:plain

デフォルトの鼻。

 

f:id:thirtyfive:20170102130910p:plain

ちょっと鷲鼻に近くなります。ヨーロッパの貴族みたいな感じ?

 

f:id:thirtyfive:20170102130949p:plain

高さはそのままにちょっとだけ縦に長くなります。

 

f:id:thirtyfive:20170102131112p:plain

長さはそのままに少し低くなります。

 

f:id:thirtyfive:20170102131433p:plain

全体的に小さくなります。

 

今回は長さはそのままに少し低い形にします。鼻の下と唇の間が小さい方が好みです。

鼻は低めのほうが日本人にとって親しみに安いので、低めにしました。

 

 

傷やアイシャドウを入れていく

 最後に傷を入れてカンロクを出したり、アイシャドウで目に力を入れていきます。

f:id:thirtyfive:20170102131951p:plain

f:id:thirtyfive:20170102131933p:plain

これで完成です!

なかなか凛々しい感じにできたのではないでしょうか。

 

最初とだいぶ変わりましたね。

↓最初の。

f:id:thirtyfive:20170102112819p:plain

 

同じ種族でも好みに合わせて個性的なキャラクターを作れるのが楽しいですね。

キャラメイクだけでもかなり遊べます!

 

初期クラス選択

初期クラスは8種類の中から選べます。

f:id:thirtyfive:20170102133310p:plain

衣装は圧倒的に弓術士が魅力的なんですけどね。

 

f:id:thirtyfive:20170102133429p:plain

格闘士は…服が変だよね。(個人的な感想です)

 

f:id:thirtyfive:20170102133546p:plain

幻術士は服の色と髪が合ってますね。今やこの服着る事はほとんど無いけど。

 

f:id:thirtyfive:20170102133730p:plain

個人的に竜騎士のジョブクエストがまた見たいのでリューサンにしておこうかな。せっかく作った顔は全く見えないのだが。

 

今回は以上です!次からこのキャラクターでメインストーリーを進めつつセリフ集を作っていこうと思います。

だいぶ長くなるので最後まで続けられるかどうか。とにかくやってみよう。

 

 

 

↓前回の記事

FF14のキャラクターメイキング。女性キャラクターのお顔のアップ画像を集めました。

↓次の記事

FF14「パッチ2.0 新生エオルゼア」のオープニングイベント(グリダニア編)のセリフ集とネタバレ感想。

 

↓他のキャラクターメイキング記事

www.thirtyfive.info