さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14のシーズナルイベント、「ヴァレンオンティオンデーと愛の表現」の記録。2017年版。(ネタバレ)

 

FF14のバレンタインデーの時期に行われるシーズナルイベント、ヴァレオンティオンデー2017年版の記録です。

 

↓シーズナルイベント特設サイト。

ヴァレンティオンデー 2017 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

f:id:thirtyfive:20170213221105p:plain

 

2017年は2月2日(木)17:00~2月15日(水)23:59に受注、コンプリートできます。

 

それではメインのイベントを中心に記録していきます。

 

 

 

2017年ヴァレオンティオンデーのアート

特設サイトのビジュアルの左下のあたりを押すと、ヴァレンオンティオンデーのアートを見る事ができます。

f:id:thirtyfive:20170214081055p:plain

f:id:thirtyfive:20170214081223p:plain

リゼットちゃんが全画面にババーンと描かれています。

後ろにちょこっと描かれているのは2016年のヴァレオンティオンデーでリゼットちゃんへの告白を果たしたオルトファンスかな。

 

 

ヴァレオンティオン家の使用人のお話し

イベントを始める前にヴァレオンティオンデーやリゼットちゃんの説明をNPCに聞いておきます。

f:id:thirtyfive:20170214083422p:plain

 

ヴァレンティオン家の使用人 :

「ヴァレンティオンデー」に関する疑問にお答えするよう、
リゼットちゃんから仰せつかっております。
疑問がありましたら、遠慮なく私にお尋ねください。

 

「あなたたちは、ここで何をしている?」
ヴァレンティオン家の使用人 :

我々は「愛の伝道師」。

「ヴァレンティオンデー」に合わせて「愛」を広めるため、

イシュガルドよりやって参りました。

「愛」を広めるために、さまざまなお手伝いをしておりますが、

今回は、大切な人へ想いを伝えたい方々の後押しに、

焦点を当てて活動しております。

その一環として、ヴァレンティオン家伝統の、

「愛を表現する」方法を、皆様に伝授しております。

興味がお有りでしたら、ぜひご習得ください。

 

「「ヴァレオンティオンデー」とは?」
ヴァレンティオン家の使用人 :

「ヴァレンティオンデー」とは、

命を賭して己の純愛を貫いた、古のイシュガルドの貴族、

「アラベル・ド・ヴァレンティオン伯爵」を記念する祝祭です。

今日では、彼女の「愛」と「勇気」にあやかり、

自分の「愛」を、贈物とともに伝える祝祭となっております。

 

「「リゼット・ド・ヴァレオンティオン」とは?」

ヴァレンティオン家の使用人 :

「愛の伝道師」を率いる高貴なるアイドル、

それが「リゼット・ド・ヴァレンティオン」ちゃんです。

彼女は正真正銘、「ヴァレンティオン伯爵家」の令嬢であり、

「アラベル・ド・ヴァレンティオン」様の子孫にあたります。

見かけたら、お気軽に声をおかけくださいませ。

 

「ヴァレオンティオン」というのはイシュガルドの貴族の家系の名であり、リゼットちゃんはヴァレオンティオン伯爵の子孫との事でした。

 

 

 

「ヴァレンオンティオンデーと愛の表現」のスクショとセリフ集

リゼットと話してクエスト開始

イベント期間中にグリダニあのミィ・ケット野外音楽堂に居るリゼット・ド・ヴァレオンティオンに話しかける事でクエストが始まります。

f:id:thirtyfive:20170214085441p:plain

 

2016年以前のヴァレオンティオンデーをクリアしていたかどうかでセリフが少し変わるようです。

 

リゼット・ド・ヴァレンティオン :

冒険者さん、こんにちわ~♪
みんなの愛の伝道師、リゼットちゃんこと、
リゼット・ド・ヴァレンティオンでぇ~~っす☆
ああ~! アナタは前に手伝ってくれた冒険者さん!
また会えてリゼット、大・感・激・だぞ♪
今回も、よろしくね☆
さてさて、ただいま「ヴァレンティオンデー」が開催中ですっ♪
これは純愛を貫いた私のご先祖サマ、
アラベル・ド・ヴァレンティオン伯爵にちなんだ祝祭なの☆
リゼットは、ご先祖サマにあやかって、
みんなの「愛」を応援するために、
とおいとお~い、イシュガルドからやってきました♪
ところで、「愛」って形がなくて、
「表現する」のが、と~っても難しいよね……。
どんなに頑張っても、三分の一も伝わらない気がするでしょ?
だから今回は、ヴァレンティオン家に代々伝わる、
特別な「愛を表現する」方法を、みんなに教えちゃいま~す☆
この方法なら、きっと想いがぜ~んぶっ、伝わるよ♪
さあ、アナタも「オルトファンス」から、
「愛を表現する」方法を教えてもらってね♪
そして大切な人に、その想いをい~っぱい、伝えちゃお☆

 

さりげなく何かの歌の歌詞が引用されているような…いやきっと気のせい。

次に指示に従ってオルトファンスと話します。

 

オルトファンスと話す

ここも前回のクエスト受けていた場合にセリフが少し変わるようです。

ちゃんと覚えていてくれた感があって良い!

 

f:id:thirtyfive:20170214122317p:plain

オルトファンス :

おや、君は……いつぞやの冒険者じゃないか!
この前はありがとう、また会えてとても嬉しいよ!
今回は、「愛を表現する」方法を教わりにきたのかな?
それじゃあ、まずは僕が「愛を表現」してみせよう。
君はそれを真似してみてくれ。

 ここで冒険者が投げキッスの動きをします。

オルトファンス :

うーん……形はきれいだけど、心が見えないね。
それじゃあ「愛を表現する」ことはできない。
さあ、できるまでつきあうから、何度でもやろう!
それじゃダメだ!
もっと心を見せて!
なんで恥ずかしがるんだ!
もっと想いを込めろ!

 愛の表現をたたきこまれる冒険者。

特訓(?)の末に「愛の表現」を身に着けた事で、投げキッスにハートマークのエフェクトがつくようになります。ついでに表情もちょっと変わる気がしました。

 

オルトファンス :

で、できた!

やったじゃないか、冒険者!
僕から見ても、完璧に「愛」を表現できていたよ!
いまの方法なら、想いも十全に伝わるはずだ。
心ゆくまで、大切な人へ「愛を表現する」といい!

 

これでまずはエモート「愛を表現する」をゲットしてクエスト完了です。

f:id:thirtyfive:20170214123301p:plain

 

 

 

期間限定のエモ―トアクションが獲得できてバンザーイって感じですが、イベントはまだ続きがあります。

次は「ヴァレンオンティオンデーと感謝の表現」へと続きます。

繰り返し受注可能で複数のエンディング、というかNPCのセリフが用意されています。

量が多くなりそうなので次の記事にてまとめます。

 

 

FF14のダウンロード版の購入はこちら↓。無料期間もあるので興味を持たれましたら是非遊んでみて下さいませ。

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

 

 

 

今回は以上です。

またよろしくお願いいたします。