さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。35歳無職男性の詳しい1日の流れ。ドライキーマカレー180円。2017/02/16の食費0円、摂取カロリー2410Kcal、体重63Kg。

今日は35歳無職引きこもりの男性がどのような1日を送っているのか、少し詳しくお送りします。あとはいつもの食費などの記録です。

朝からちょいちょい追記しながら書きました。

 

目次

 

6:30-7:30起床~朝食の準備

朝ごはんの準備をする。

無職生活に入ってから、朝食を自分が作りはじめた。

だし巻き卵作ってあとは米とふりかけという簡単な物だけど。

これが続くか分からないけど、徐々に朝食のレパートリーも増やしたい。

仕事してた時より早起きしてるし、前日の夜から米の支度をしたりしている。

仕事をしていてもこういう事できるのが本当は良いんだろうけど。

 

 

7:30-11:00奥さんを送り出す~夕飯のメニューを考えつつFF14(ネトゲ)

朝食を済ませて奥さんを送りだしたら、夕飯のメニューや買い出しする物を考え始める。

この時ネトゲも起動済み。FF14のモブハントやトリプルトライアドにいそしむ。

まだクリアしていないサブストーリークエストを進めて、セリフ集の記事を作ろうかとも考えるが、まずは夕飯のメニューや買い出しのリストを決めておこう。

 

今家にある食材は、玉ねぎ、長ねぎ、人参、キャベツ、たまご、豚肉切り落とし、豚ひき肉。

これだけで何かできそう。

長ネギとキャベツが日持ちしそうにないので今日はこれらをメインにしようかな。

ちなみに長ネギは青い部分が先にダメになっていくので、一度に全部使わない時は青い方から使っていく。

 あと最近味付けがワンパターンになってたし、ちょうどよくカレー粉が余ってるのでカレー味にしてみよう。

ってことで「ねぎ カレー」とかでググって出てきたのが以下のレシピ。 

cookpad.com

 

そのまんまネギのカレーでした。カレーのルーは使わず、和風だしで味付けするのかなるほどねー。これは美味いわ。想像つくわ。

これ白菜をキャベツに変えてもいけるんじゃねって事で、「ねぎ キャベツ カレー」とかでググって出てきたのが以下のレシピ。

recipe.rakuten.co.jp

 

そのまんまネギとキャベツのカレーでした。こちらはカレールーを使うパターン。

豚肉の切り落としが100gほどしか無くて量が少ないので、今日はひき肉で代用してしまおう。

 

決まりました。今日は「ネギとキャベツとひき肉の和風カレー」です。

買い出しせずに済むぞ!

 

 

11:00~13:30 FF14やりつつ掃除・洗濯

このブログの記事を書いたりゲームをしたりボーっとしたりする。

FF14が意外と忙しい。Sランクのモブハントはチャンスを逃すと次にPOPするのが3日後とかになるので、今回終わらしておきたい。

おかげで今日も朝から2匹のSモブを狩り終えた。これでパッチ2.0エリアのSモブは残り1体となりました。

Aモブは数時間に1度しかポップしませんが、3.0エリアだけで6エリアあり、各エリアごとに2体ずついるので計12体います。3時間に1回POPするとしても、1時間のうちに4回はモブハンPT組んで狩りに行く事になります。これに2.0エリアのAモブも合わせるとかなりの数。意外としょっちゅうモブハンやってる印象です。

 

そういや洗濯物が1日分たまっていたので洗濯機を回し始める。

できるだけ午前中のうちに回し終わって干しておくと、夜には乾いてたたむ事ができる。

すると奥さんが返ってきた頃には家事が終わっていてイイカンジというわけである。

洗濯機に放り込んで洗剤入れてボタン押すだけの簡単な作業なので5分もかからない。

 

次に掃除に取り掛かる。

まずは古くなって放置されている油を処分する。

油って処分に少しこまりますよね。

液体だからって流しにそのまま流すのはできるだけやめましょう。

日清オイリオさんのサイトで捨て方が解説されています。

日清オイリオ’sキッチン|油の捨て方

 

自治体ごとの食用油の回収方法を確認します。可燃ごみとして出す場合が多いと思います。

上記サイトを参考に、小さいボール紙の箱と古いチラシがあったのでこれらを使って油を捨てる事にします。

箱にスーパーのレジ袋を2重にしてかぶせる。そこにチラシをちぎって入れる。油と水を注ぎ入れる。フタしてゴミ袋に入れて完了。

 

この間もFF14のAモブ狩りとSモブをPOPさせる作業にいそしむ。

お腹すいてきたし眠くなってきたので休憩。いやずっと休憩してるようなものだけど。

 

 

13:30~15:00 昼飯を食いつつ、FF14しつつ、Huluでアニメ見る。

お昼は昨晩の残り物のヤキソバを食す。

更に物足りなかったのでデザートにコーンフレークを食す。

 

食べながらHuluでアニメの「黒子のバスケ」の続きを見始める。

このアニメ、話が進むにつれてどんどんバスケの「技」が漫画的になっていって面白い。

技に名前をつけたり、技名を叫びながら使ったり…バトル漫画みたいになっていく。

技の内容も「消えるシュート」とか「相手の技を奪う」とか、能力者バトル漫画みたいになっていく。

あまり真剣に見る物でもないけど、気楽に見れる作品だと思う。

 

さらにFF14でSモブをPOPさせるべくフィールドをウロウロし続ける。

結局POPせず。

沸かせる条件が分かっていても時間がかかるんですね…

自分ひとりでやってるのが良くないのかもしれないが。

そろそろ家事をするか。

 

 

15:00~17:00 掃除機がけ、フロアマットの張り替えなどしつつFF14。

掃除機をかけたり、フロアマットを張り替えます。

うちは猫を飼っていますので、フローリングそのままだと猫の爪が床に当たって大きな音が鳴ってしまうのです。

猫にとっても負担になる(ような気がする)ので、やわらかいタイル型のマットを敷き詰めています。

でもこのマットがよくズレるんですよ。

今日はマットがズレないように両面テープで床にマットを固定する作業を行いました。

床全部は大変なので、今日は一部分のみ。

これを書いている間も猫が膝の上に乗ってきてかわいい。

もっと猫の小さい足で踏んでほしい。

 

FF14のSモブ沸かせを合間でやったり、パーティ募集立ってないかをチェックするも目当てのモブは出ていない。

 

 

17:00~19:00 食器の片づけ、米と料理の支度。あとFF14。

食器を洗う。

FF14する。

食器の洗剤を流す。

FF14をする。

炊飯器の釜を洗う。

FF14をする。

炊飯器の釜に米を入れる。

FF14をする

…という極めてだらしのないやり方で料理を進める。

おかげでちょうど料理が出来上がった頃にFF14でSモブが沸いて倒す事ができた。

 

料理は午前中に考えていたドライキーマカレー。

キャベツとネギは粗めのみじん切りにします。1cmぐらいかな。

鍋に油を引いて野菜から炒め始めるとネギの香ばしい香りとキャベツの甘い香りが相まって食欲をそそります。

豚肉が安物だったので炒めるとちょっと臭みが出ましたが、カレーで味付けするので問題ない。

あとカレーの素入れてまぜて少し炒めたら終わり。

書いててお腹すいてきた。(夜に細かいところを思い出しながら追記している)

 

 

19:00~20:30 奥さんと夕飯。Huluで海外ドラマを見る。あとFF14。

奥さんが帰ってきたので夕飯。今日はドライカレーです。目玉焼きも乗せた。

カフェごはん的な感じで女子にもウケが良いはずですぞ。

ドライカレーを食べた奥さんの感想→「うまいね!」

良かった。

 

うちは食事は海外ドラマを見ながらと決まっている。

パソコンが3台のモニターに接続されており、モニター1でHuluを流し、モニター2でFF14を、モニター3でWebサイトを見たりする。

ドラマを見たりゲームの画面をみたりしながら食事をする。

食事の最中にSモブが沸けば、「あ、沸いた」とか言いながらモブハンPTに即入る事が可能。

基本的に行儀が悪い。

でも楽しい。

 

 

20:30~23:30 まったりタイム。テレビ、会話、あとFF14。

夕食後はドラマの続きをみたり、テレビのニュースを見たり、ニュースをネタに奥さんととりとめのない会話をしたりする。

テレビでは「会社での残業を無くすための取り組み」といったテーマを取り上げていた。

残業を無くす秘訣は「やらなくても良いことをやらない事」などとテレビで誰かが言っていたが、言葉だけ見ると「当たり前だろ!」というツッコミ以外思いつかない話である。

しかし、そんな簡単な事が、なぜか難しくなってしまうのが会社という所。

子供が見たら絶望するような話だろうと思う。

私も無職となって、こういう話を他人事として見れるのが本当にうれしい。

 

沢山の人が様々な価値観で働いている以上、「やらなくても良いこと」の認識を合わせる事に大変な労力を払う場合も多い。

だから強いリーダーシップが求められたり、やってらんねーと思ってフリーになる人が出てくるんだ。

会社で働くって大変よね。そんな会話を夫婦してた気がする。

 

あとFF14でモブが沸いたら狩りにいき、レベル上げのために蛮族デイリークエをやったり、トリプルトライアドやったり。

猫の動画見たり。

猫をなでたり。

そんな事をしながら奥さん就寝。わたし風呂入って出てきてブログ書く。

 

 

23:30~25:00 ブログを書き、明日の朝食の支度など。

このあとは食器を片付けて、明日の朝食の用意をして、FF14日記を書いたら午前1時頃には寝るかな。

 

35歳無職の引きこもりの男はこんな1日を送っています。

ざっくりいうと、FF14(オンラインゲーム)をほぼ1日中やりながら合間にいちおう家事もしているという状態。

参考になりましたでしょうか。

たぶん参考にしない方が良いパターン…なのかな?

 

夕飯の材料費を計算しておこっと。

  • 豚ひき肉 200g 190円ぐらい
  • ねぎ 2/3 80円ぐらい
  • キャベツ 1/8 25円ぐらい
  • ドライカレーの素 60円ぐらい

合計355円ぐらい。一人分は180円ぐらい。激安ではないがまぁまぁの安さ。

肉を多めだったし、満足。

↓野菜は以下の写真のように粗めのみじん切りにしました。

f:id:thirtyfive:20170217004901j:plain

 

今日も記録していきます。

 

2017/02/16の食費

  • なし

合計 0円

目標666円以内に対して円

 

2017/02/16摂取カロリー

朝食

  • ご飯 250Kcal
  • だし巻き卵 200Kcal

昼食

  • やきそば 500Kcal

夕食

  • ドライカレー 700Kcal

おやつ

  • コンフレーク2杯 600Kcal
  • クッキー 160Kcal

合計2410Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +210Kcal。

 

2017/02/16の体重

63Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

ドライカレーの味付けには以下の商品を使いました。SEIYUドットコムとかだと半額以下で買える。Amazonは便利だけど割高なものも多いようです。

 

エスビー ドライキーマカレー中辛94g

エスビー ドライキーマカレー中辛94g

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!