さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14日記。レギナスレイヤーの称号を求めて。(クァールレギナ発生時のメモ)

FF14のパッチ3.0で追加された特殊FATEのレアモンスター、「クァールレギナ」との遭遇に関するメモです。

 

f:id:thirtyfive:20170312082203p:plain

 

レギナスレイヤーのアチーブメントを取ろうと思って高地ドラヴァニアで張ってたのですが、そもそもなかなか遭遇できません。

発生のタイミングが掴みづらいことが原因となっています。

初めて張り込みをしてみて分かった事をメモしておきます。

 

クァールレギナFATE概要

クァールレギナのFATEは3連FATEとなっており、アチーブメントがもらえるのは3つ目のFATEのみです。

どのFATEも発生時に高地ドラヴァニアの天候が「獣雷」となります。

 

1つ目のFATEの発生間隔(パッチ3.5時点)

1つ目のFATEはの発生間隔は情報が少ないのであくまで目安ですが、パッチ3.5時点で前回のレギナFATEから15時間~30時間経過すると発生するようです。あくまで自分が確認している範囲なので、もっと短い間隔や長い間隔でも発生するかもしれません。

キリ良い数字を考えてみると、0.5日~1.5日という設定かもしれません。

 

ネット上には1.5日~3日の間隔で発生するという情報が散見されますが、情報が古くなっているので注意です。パッチ3.5で発生頻度が緩和されています。

3.5パッチノート参照。

3.5パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

今後のアップデートでも更に緩和されるかもしれません。

 

2つ目と3つ目の発生間隔(パッチ3.5時点)

2つ目と3つ目のFATEは最大で9時間ほど間が空くようです。こちらも自分の確認の範囲内ですが、8時間~9時間以内には発生していました。

こちらの間隔は緩和されていないような気がします。

 

クァールレギナFATEの制限時間

クァールレギナFATEの制限時間は3つとも15分ぐらいです。これが意外と短いので、迅速な人集めが必要になります。

確実なのは、2つ目以降は時間が予測しやすいので待機用のパーティ募集やリンクシェルを用意することかと思われます。

予測しやすいといっても1つ目終了から3時間~9時間後なので、6時間もの幅があります。

この為、それなりに時間に余裕がある人でなければ待機すら難しくなってしまっています。

 

制限時間は今後のアップデートで緩和(延長)される可能性もあります。

 

特殊天候「獣雷」に関して

f:id:thirtyfive:20170313075819p:plain

この「獣雷」天候は特殊なものなので、天気予報などでは予測でません。現地でのみ確認する事ができます。

天気予報でチェックしようとしている人は要注意です。

 

クァールレギナFATEクリアに必要な人数予想

1段階目:10人~20人

1段階目はFATE残り時間10分ぐらいの時点で10数人集まっていた場合にギリギリクリアできるぐらいです。

平日夜などプレイヤーが沢山いるゴールデンタイムであれば問題無い数かもしれませんが、人がいない時間帯だと厳しいです。

 

2段階目:16人(フルパーティ2つぐらい)

2段階目は4人で挑んだ時に残り6分からスタートしてHP75%ほどまで削れました。

単純計算すると、倒すためには4倍の16人いれば時間が少なくてもちょうど討伐できるぐらいといった感じかと思います。

FATE発生直後から開始できればフルパーティ1つでもいけるかもしれません。

 

3段階目:40人(フルパーティ5つぐらい)

3段階目は自分が参加した時だと徐々に人が集まってきて最終的には20人ほどが参加してHP50%ほどまで削れたので、こちらも単純計算で40人いれば安心して討伐できるのではないかと思います。

予め人を集めておけて、FATE開始と同時に襲い掛かれるならもうちょっと少なくてもいけそうといった感じでした。

 

クァールレギナFATE発生時間メモ

一応3段階目まで遭遇することができたので時間と場所をメモしておきます。

 

  • 1段階目「雷獣の女王クァールレギナ」 14:30頃クリア。テイルフェザーの東側に。
  • 2段階目「逆襲の女王クァールレギナ」23:10頃クリア。ヴァスの塚の東側。
  • 3段階目「幻影の女王クァールレギナ」7:00頃遭遇。餌食の台地。20人ほどで討伐失敗。残りHP50%ほど。

↓この次のFATE。約15時間後。

  • 1段階目「雷獣の女王クァールレギナ」 21:53頃クリア。テイルフェザーの東側に。
  • 2段階目「逆襲の女王クァールレギナ」05:44頃遭遇。ヴァスの塚の東側。4人で討伐失敗。残りHP75%ほど。

 ↓この次のFATE。約30時間後。

  • 1段階目「雷獣の女王クァールレギナ」12:10頃クリア。テイルフェザーの東側。10数人集まってギリギリのクリア。
  • 2段階目「逆襲の女王クァールレギナ」16:50頃遭遇。テイルフェザーの東側。10数人で討伐失敗。残りHP40%ほど。

 

 

やはり朝の時間帯は人が少なく、シャウトやパーティ募集でも人があまり集まらずクリアできませんでした。

夕方ぐらいに発生した時もパーティ募集出すだけだと意外に人は集まらず討伐失敗でした。

自分も張り込んでなかったら間違いなく寝てる時間ですし。

 

獣雷天候になってからレギナを捜索していた人もおそらく自分の他におらず、発見までにも時間がかかってしまいました。

討伐しようと思ったら予め人を集めておくぐらいするのが確実なのかもしれない。

このFATEはとにかく人集めがキモだなと思った。

 

簡単なメモですが以上です。