さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。QC七つ道具の1つ「PDPC」を発明したのは日本人。2017/04/14の食費0円、摂取カロリー1950Kcal、体重64.5Kg。

今日は朝からミュージカルの「キャッツ」を見始めたんだけどすぐ眠くなってほとんど寝てた…

ミュージカルでしかも字幕だったので文字追うのに疲れたのと、心地よい音楽と、食後だったのと、寝不足が重なって落ちてしまいました。

あらためて見なおそっと。

 

今日のお勉強タイムは引き続き経営戦略周りの事を調べていました。

その中で面白かったのが、業務プロセスを分析するための手法でPDPC(Process Decision Program Chart)というのがあるんだけど、これを発明した日本人で、しかもきっかけが大学紛争の解決のために考案したという事。

大学紛争解決の為に考え出された手段が、今では「QC七つ道具」なんて言われて企業の業務改善の為に使われ続けているというのだからスゴイ。

考えたのが近藤次郎という方で、専門は航空工学だそうですが数学の本も沢山出しているスゴイ人のようです。

この方について調べるだけでもかなり面白そう。

 

他にも企業買収や会計の基本的な用語について調べました。単純に知識を増やしていくと見える世界も広がるので楽しいものです。

仕事してるとアウトプットに追われてなかなか勉強できなかったので良い機会になっているなと思います。

 

今日は奥さんお休みでしたが夕方出かけていたので、夕飯は以前ふるさと納税で大量にゲットしたレトルトカレーで済ませました。

朝と昼も奥さんが狩ってきてくれたパンで済ませたので、楽させて頂きました。

キャッツ見てる時に寝ててごめん。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/04/14の食費

  • なし

合計 0円

目標666円以内に対して+666円

 

2017/04/14の摂取カロリー

朝食

  • パン 600Kcal

昼食

  • パン 500Kcal

夕食

  • カレーライス 550Kcal

おやつ

  • パン 300Kcal

合計1950Kcal

目標2200 Kcal以上に対して -250Kcal。

 

2017/04/14の体重

64.5Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

意思決定の方法―PDPCのすすめ (NHKブックス 394)

意思決定の方法―PDPCのすすめ (NHKブックス 394)

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!