今日は「ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~」というゲームをプレイしていた。少し概要と感想を書きます。
最後までプレイしていないので進行度がどのぐらいか分からないが、タイトルにある「不思議な本」の秘密が少しずつ明らかになってきたあたりまで進めたので序盤は終わったぐらいかな。
発売は2015年11月なので、およそ1年半前に発売された作品です。
「アトリエ」シリーズとしては17作品目という事になるようです。
ゲームのストーリーの概要としては、駆け出し錬金術士の「ソフィー」という少女が町の人から依頼をうけて、錬金術によって様々なアイテムを作り納品していく事になります。
素材をフィールドで集める際に、モンスターとの戦闘もあります。
「不思議な本」にレシピを書き込んでいく事でストーリーが進むわけですが、それ以外にも錬金術のレベルを上げたり町人とコミュニケーションをとったりしていく事でレシピが解放されていくといった要素があります。
ストーリーにシリアスな展開は一切なく、終始のほほんと物語りが進んでいきます。
かわいいキャラクターを操作して癒されたい人にはおすすめのゲームかもしれません。
町人からの依頼には錬金術と関係なさそうな「魔物討伐」も含まれるのですが、魔物討伐が錬金レシピの開放に関連付いてたりします。
そしてモンスターとの戦闘がなにげにシビアで、敵がけっこう強めです。
ソフィーは錬金術士の少女なのでとても弱いのですが、錬金術によって作り出した爆弾などを投げることで戦闘能力の低さをカバーします。
他にも護衛の騎士とかがついてきてくれるので、パーティで戦闘をくりひろげる事になります。
戦闘システムとしては、コマンド入力型の非リアルタイムバトルです。
選択したコマンドによって敵味方の行動順が変わったり、防御スタンスと攻撃スタンスを切り替える事で連携が発生したりとなかなか戦略制のあるバトルシステムになっています。
強力なダメージを出せる特殊技も各キャラクターが持っていますが、技を使う為のパワーが少ないので一度の冒険で2~3回ぐらいしか出せません。(レベル上げればもっと使えるのだろうけど)
弱いのは主人公だけでなく、ついてくる人も八百屋の息子とかなので弱いです。すぐ死にます。
キャラクターを強化する要素としては一般的なRPGと同じく「レベルアップ」と「装備」がありますが、レベルが序盤でもなかなか上がりません。
装備も新しいものがほとんど入手できません。
弱い錬金術士の少女をゲームデザインによってしっかり演出しています。
シビアなバトルを楽しみたい人は、このバトルシステムを駆使して低レベルクリアなどを目指すという遊び方も可能なのではないかと思いました。
錬金術によるアイテム制作のほうもパズル的なゲーム要素があって、素材を4×4のマスに埋めていく事によって素材の特性を強化したり品質を上げる事ができるようになっています。
バトルやアイテム制作、レシピ集めなど様々な要素の詰まったゲームですが、個人的にこのゲームの一番のポイントはやはり「かわいいキャラクター」なのだと思います。
つぎに「ほのぼのとしたキャラクター同士のかけあい」という事になるのかなと思います。
キャラクターを中心に、他の要素をのんびり楽しめる。
そういった作品だと思いました。
メタルギアソリッドやウィッチャー3などのおっさんしか出てこないむさくるしいゲームをプレイしたあとの口直しにもいかがでしょうか。
以上です。
夕飯は鍋にしました。
白菜が安かった…
おいしかったです。
目次
今日も記録していきます。
2017/05/26の食費
- 蒸しパン 100円
- ちくわ 94円
- もやし 28円
- 油揚げ 84円
- はくさい 80円
- 牛乳 188円
- カフェオレ 93円
- 厚揚げ 59円(半額)
- えのき 58円
合計 846円
目標666円以内に対して-180円
2017/05/26の摂取カロリー
朝食
- ごはん 300Kcal
- 卵焼き 200Kcal
- 味噌汁 50Kcal
- ウィンナー 200Kcal
昼食
- 煮込みうどん 500Kcal
夕食
- ごはん 200Kcal
- 鍋 400Kcal
おやつ
- 蒸しパン 400Kcal
合計2050Kcal
目標2200 Kcal以上に対して -150Kcal。
2017/05/26の体重
65.5Kg
(理想体重は62㎏~63㎏)
今日は以上です。
またよろしくお願いします。