さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0、ヤンサの風脈クエスト(3/5)「ナマイの野良仕事」

FF14のヤンサの風脈クエスト「ナマイの野良仕事」セリフ集です。

メインクエストの「我らよろず屋」のコンプリート後に発生します。

風脈の泉交感情報のクエストで取れる物のうち、左から3つ目を取ることができます。

 

 

クエスト受注

ナマイ村のホナミに話しかけてクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20170624154957p:plain

ナマイ村のホナミは、水田のよさを広めたいようだ。

 

ホナミ :

村にある水田は、もう見てくれたかしら?

手塩にかけて育てた水田は、私たちにとって、我が子同然なの。

ホナミ :

でも、水田を狙う害虫には悩まされ続けているし、実りを得るためには、細やかなお世話が必要不可欠なの。

もし私たちの暮らしに興味があるなら、少し手伝ってみない?

ホナミ :

詳しい内容は、水田にいる私の旦那、「アゲタ」に聞いてみて。

 

アゲタと話す

アゲタ :

野良仕事を手伝ってみたいだって?

若いもんが減って人手不足に困ってたところだから、こちらとしたら大歓迎さ!

アゲタ :

そうだな……まずは水田から養分を奪う、「オモダカ」という雑草を抜いてきてくれないか?

終わったら、また俺のところに来てくれ。

 

オモダカを抜いてアゲタに報告

アゲタ :

ご苦労さま!

「オモダカ」はナマイ村の名にもなった草だし、縁起物でもあるんだけど、抜かないと稲の育ちが悪くなるからね。

アゲタ :

さあ、草むしりの次は、害虫退治だ。

でも実際に働くのは、訓練した「イエスズメ」たちだけどね。

この子たちは、害虫を食べてくれる、いい子たちなのさ。

アゲタ :

まずは、この「小さな鳥かご」を持って、水田に「イエスズメ」たちを放すんだ。

アゲタ :

次に、「イエスズメ」たちの近くで「拍手」をすれば、音に反応して、一斉に仕事に取りかかってくれるはずさ。

さあ、頼んだよ!

 

指定地点で小さな鳥かごを使いイエスズメを放し、拍手して、アゲタに報告

アゲタ :

ありがとう!

これで害虫駆除も、ばっちりだ!

アンタのおかげで、今日は随分と楽ができたよ。

アゲタ :

お礼は、嫁さんの「ホナミ」から受け取ってくれ。

俺は、もう少し仕事をしてから帰るとするよ。

 

ホナミに報告

ホナミ :

おつかれさま!

野良仕事はどうだったかしら、大変だった?

ホナミ :

地味な仕事も多くて、見かけ以上に大変なのだけれど、ちゃんと世話を続けて、おいしい稲を収穫できたときは、頑張ってよかったと思えるし、心から感動するの。

ホナミ :

収穫までの道のりは長いけれど、お天道さまにもお伺いを立てながら、頑張るとするわ。

さあ、今日のお駄賃よ、少ないけど受け取ってね。

 

「ナマイの野良仕事」は以上です。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.