さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「マウシの活路」

FF14のパッチ4.0サブクエスト「マウシの活路」のセリフ集です。

どうしても剣が上達しないマウシ。幼馴染のクーランも心配し、剣をあきらめろと持ち掛けます。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「弱すぎる剣聖」

↓次のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「「七剣」マウシの真実」

 

 

クエスト受注

マウシに話しかけてクエストを受注します。

 

f:id:thirtyfive:20170628124841p:plain

 ドタール・カーのクーランは、マウシを気にかけているようだ。

 

クーラン :

ドタール族では、赤子が生まれると、まず族長が抱き上げ、誰の生まれ変わりなのかを見極めるんだ。

クーラン :

そうそう間違えることなんてないが、こいつの場合は、数少ない例外だとしか思えないよ。

さすがにあんな酷い剣さばき、「七剣」ではありえないからな。

クーラン :

だというのに、諦め悪く、剣に執着している。

そのせいで、自分のことを追い詰めてるってのに……。

マウシ :

うっ、うるさいな、お前は!

俺は……っ!

クーラン :

……負けたばかりだし、気が立っているんだろう?

剣を置き、泉で水浴びでもして、少し頭を冷やしてきな。

マウシ :

……いや、川べりで風に当たってくるよ。

[プレイヤー名]さん、一緒に来てくれないか?

少し、話したいことがあるからさ……集落の外で待ってる。

クーラン :

あいつも思い悩んでいるみたいだな……。

私には言えない話もあるようだし、あんたが、気晴らしに付き合ってあげてくれるか。

 

マウシと話す

マウシ :

付き合ってもらって悪いな……。

北のほうに、川音が聞けて、景色もいい場所があるんだが、さすがに丸腰で、ひとり砂漠を歩くのは避けたいからね。

マウシ :

もしも、危険な獣に出くわしたときは、頼んでもいいかい?

準備ができたら、声をかけてくれ。

すまないが、よろしく頼むよ……。

 

マウシと再度話す

マウシ :

準備ができたんだな。

そうしたら、ここから北へ行った、川べりまでお願いするよ。

「高台の外灯」の辺りなら、安全なはずさ。

 

 

これより、マウシの護衛を開始します。

マウシは、冒険者と離れると開始地点へ帰ります。

再度マウシと話すと、護衛を再開できます。

 

七剣のマウシ :

ありがとう。

手間をかけさせたが、おかげで無事に着いたよ。

凶悪な魔物もそれほど多くないようだし、ここで少し話そう。

マウシ :

どうだい、砂に囲まれていない、緑と水の景色。

俺はここに来ると、不思議と気持ちが落ち着くんだ……。

マウシ :

……クーランが気にかけてくれてるのは嬉しい。

でも、あいつは、生まれ変わる前と今の姿が違っていない。

俺の勝手な嫉妬だけど、素直になれなくて……。

マウシ :

俺だって、本当は上達の兆しもない剣術なんてやめたいさ。

けれど、一族のみんな、誰も彼もが期待の目を向けてくる。

マウシは最強の剣豪、「七剣」だって……。

マウシ :

期待さえなければ、俺だって剣に執着はしない。

そして、ドタール族の一員だって証になる強さを、俺自身の手で、探してみたいんだ……。

マウシ :

……愚痴ばっかりでごめん、[プレイヤー名]さん。

鍛錬もしなくちゃいけないし、そろそろ集落まで戻らなきゃな。

マウシ :

危ないっ!!

 

マウシと話す

マウシ :

お、俺……拳だけで、こいつを倒せたぞ……!?

マウシ :

剣はうまく扱えなかったのに、拳だけで戦ったら……もしや、俺が進むべきは、格闘術の道なのか?

マウシ :

[プレイヤー名]さん、ごめん!

俺は、この疑念を晴らすために、少し試したいことがあるから、先に集落まで戻ってくれるか?

マウシ :

そして、「クーラン」に伝えてほしい。

「活路が見つかったかもしれない」ってね。

よろしく頼むよ!

 

クーランと話す

クーラン :

おいっ、[プレイヤー名]、ひとりで戻ってきて、マウシはどうしたんだ!?

剣も持たず、置き去りなんて、危険すぎるだろ!

クーラン :

なに、格闘術に目覚めただって?

しかも、いきなりマンザシリを拳ひとつで倒したのか……それは相当なものだな。

クーラン :

つまりは、あいつが剣聖の生まれ変わりでない可能性が、さらに高まったってことだよな。

となると……。

クーラン :

なあ、もう少し協力してくれないか。

あいつの出生の真実を突き止めて、楽にしてやりたいんだ!

 

「マウシの活路」は以上です。

 

↓前のクエスト

 FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「弱すぎる剣聖」

↓次のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「「七剣」マウシの真実」

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.