さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0メインクエスト「別れと帰還」

FF14のパッチ4.0メインクエスト「別れと帰還」のセリフ集です。

ドマ解放の喜びに浸るのもつかの間、アルフィノ達はこの勢いでアラミゴ解放を実現すべく、エオルゼアに帰還するようです。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0メインクエスト「ドマという国」

↓次のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0メインクエスト「待っていた者、いない者」

 

 

クエスト受注

 

ラショウ :

俺たちは、すぐにここを出る。

そちらも達者でな。

タンスイ :

またな!

紅玉海に来たときは、オノコロ島に立ち寄れよ。 

 

アラミゴ解放の決戦の際にはオサードの人たちも援軍にかけつける展開がありそう…

 

アルフィノに話しかけてクエストを受注します。

 

f:id:thirtyfive:20170630092559p:plain

 小波止場のアルフィノは、仲間にも帰還を伝えたいようだ。

 

アルフィノ :

それでは、タタルの待つ「ウルダハ商館」に戻ろう。

連絡は入れてあるから、帰還を待ちわびているはずさ。

アリゼー :

ふたりとも、ここまで助かったわ。

案じるまでもないでしょうけど、島まで安全な航海を。

ほかの海賊たちにも、よろしくね。

 

ウルダハ商館の応接室に向かう

タタル :

みなさんっ!

おかえりなさいでっす!

アルフィノ :

ああ、ただいま、タタル。

それにハンコック殿も……海賊衆の件は、助かりました。

ハンコック :

いえいえ、めっそうもありまセ~ン!

ワタシは自分の商売をしただけですからネ。

タタル :

何にせよ、無事に戻ってきてくださって何よりでっす。

タタル :

急いでエオルゼアに戻る件も、伺っておりまっす。

向こうに連絡を入れるとともに、4名分の船の手配をすませておきまっした!

アルフィノ :

4名分……?

タタル、もしや君は戻らないのかい?

タタル :

……はいでっす。

ドマが奪還されたとはいえ……いえ、奪還できたからこそ、こちらに残って、東西を繋ぐ連絡役が必要でっすから。

ハンコック :

その役目なら、ワタシがやりましょうと言ったのデスが……。

タタル :

ハンコックさんは、隙あらば利益に走るので、油断ならないのでっす!

ハンコック :

……このとおり、手厳しいデ~ス。

タタル :

なので、私がこちらに残って、東方の様子をお伝えしまっす。

潮風亭も老舗の店も、今じゃみんなお得意様……ドーンとお任せくださいでっす!

タタル :

ではではみなさん、帰還にそなえてご準備を!

お買いものなどありましたら、今のうちでっす!

タタル :

乗船の手続きは、私の方ですませておきまっすので、ご準備ができたら、「第二波止場」に集合でっす!

 

イベント後のNPCのセリフ。

アルフィノ :

タタルも、すっかりたくましくなったね。

ひとりで残していくのが心配だなんて言ったら、逆に諭されてしまいそうだ。

アルフィノ :

さて、私も出立の準備を整えておこうかな。

ハンコック :

わざわざ船を手配したのは、タタルさんなりの気遣いかと。

戦い続けのみなさんを、少しでも休ませてあげたいと、おっしゃってましたからネ。

ハンコック :

事を急ぐときだからこそ、その厚意に甘えるべきだと思いマス。

あちらの戦場に戻れば、どちらかが倒れるまで、休むことなどできないのデスから……。

 

なんでテレポで帰らないでわざわざ船?というプレイヤーの疑問への答えですかね。これは。

 

タタルと話す

タタル :

フフフ!

[プレイヤー名]さんが、一着でっしたね!

みなさんが集合するまで、一緒に待つでっす。

タタル :

あっ、みなさん!

もう準備はよろしいでっすか?

アルフィノ :

ああ、待たせてすまないね。

おかげで支度は万全だ、やり残したこともない。

タタル :

それは、よかったでっす!

この船旅は、いわば最後の休息……エオルゼアに戻ったら、また激戦が続くんでっすから!

アリゼー :

だとしたら、今度こそ、途中で変な海域に引っかからないといいけどね。

アルフィノ :

タタル、君の方も、情報収集の際には気を付けるんだ。

……ただでさえも、私たちには、イシュガルドで前科があるんだから。

アリゼー :

へー?

なにそれ面白そう、詳しく聞かせなさいよ。

????:

おーい!

その出航、しばし待った!

リセ :

ヒエンにユウギリ!?

ふたりとも、どうして……ドマの方は!?

ヒエン :

どうして……とは、わしの台詞だ!

まったく、挨拶もなしにいつのまにか消えているとは、水臭いにもほどがあるぞ!

ユウギリ :

貴殿らがクガネに帰ったと聞き、急ぎ、追いかけてきたのだ。

ドマの方は、まだ喜び冷めやらぬ大騒ぎでな。

抜け出しても、問題なかろう。

リセ :

そっか……。

それで、わざわざ見送りに?

ヒエン :

それもあるが……そなたらに、どうしても伝えたいことがあってな。

ヒエン :

此度は、そなたらの尽力あってこそ、勝利を得たようなもの。

心より、深く感謝いたす。

ヒエン :

この大恩を返すためにも、とりいそぎ国勢を整え次第、エオルゼアへ友軍を送りたいのだが……どうか?

アルフィノ :

それは、願ってもない提案ですが……ドマにも、いつ帝国軍が報復にくるかわからない状況です。

今は、防衛に力を割くべきでは?

ヒエン :

それについては、策がある。

忍びの里の者を使って、ドマの勝利を、ほかの帝国属州に伝えるつもりだ。

ヒエン :

各地で反乱の気運が高まれば、帝国もドマばかりにかまけてはおられまい。

ヒエン :

それに……これほどの恩に報いれんうちは、あのゴウセツに、合わせる顔がないからな。

アルフィノ :

わかりました。

そのご提案、ありがたく頂戴して、同盟軍に伝えましょう。

ヒエン :

ドマの無事は、何より、そなたらの西での暴れっぷりにかかっておる。

ヒエン :

大役だぞ、リセ。

……もう、迷いなく皆の前を歩めそうか?

リセ :

うん……!

やりたいことも、やるべきことも、ちゃんと見えた。

ドマの戦いからずっと、進みたくってウズウズしてるんだ。

ヒエン :

あっはっは!

そいつは、まっこと頼もしい!

ヒエン :

……ユウギリ、そなたもエオルゼアに行け。

あちらにいる民に、勝利の報せを届けるとともに、総力を挙げて大恩に報いよと伝えるのだ。

ユウギリ :

承知……。

一足先に、かの地で友軍との合流に備えましょう。

タタル :

みなさん、そろそろ船が出港するみたいでっす!

ヒエン :

おっと、それはいかん。

くれぐれも達者でな……遠くないうちに、また会おう。

帝国軍の千人隊長 :

なんと、ドマが落とされるとは……。

やはり、現地人に代理総督の荷は重すぎましたか……。

帝国軍の幕僚 :

まったくだ……。

殿下からお役目を頂戴しておきながら、無駄死にとは……。

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

あれは、また生き延びたか……。

ならば、牙のひとつも研がれていよう……。

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

来るか、俺の庭まで…………。

フォルドラ :

千人隊長フォルドラ・レム・ルプス、ゼノス様がおっしゃられた獲物を捕獲し、只今帰還しました!

クルル :

ゼノス・イェー・ガルヴァス……!

あなた、何を企んでいるの!?

クルル :

底なしの闇みたいな目……。

本当に飢えている獣なのは、あなたじゃないのかしら。

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

貴様の剣を、フォルドラに渡せ。

帝国軍の千人隊長 :

えっ…………ハ、ハイッ!

フォルドラ :

ゼノス様、これは……。

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

受け取れ、此度の褒美だ……。

もとの持ち主以上の働きは、できような?

フォルドラ :

ハッ……!

必ずや、ゼノス様のご期待に応えます……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

……では、まず、その耳ざわりに鳴く豚を黙らせよ。

俺では、命まで殺ぎ落とすからな。

 

クルル捕まった~。人質か、なにかに利用するのか…

 

リセと話す

 

アリゼー :

あとで、ウリエンジェにも帰還の報告をしてやらないとね。

この細剣には、それなりにお世話になったわけだし。

アルフィノ :

赤い街並みに見慣れていたせいか、リムサ・ロミンサの白がまぶしく感じられた。

私も、この旅で少し視点を変えられたということだろうか……。

ユウギリ :

ああ、これでやっと、ドマ開拓団の仲間たちにも吉報を届けられる……!

 

リセ :

戻ってきたんだね、アタシたち。

神々に愛されし地エオルゼア……アタシたちの、次に戦うべき場所に!

リセ :

もう、負けに打ちひしがれながら、ここを出発したときのアタシたちじゃない。

たくさんの経験や絆が、アタシを強くしてくれた。

リセ :

さあ……やっちゃるよ!

ゼノスたちを倒して、今度はアラミゴを、あの笑顔でいっぱいにするんだから!

 

さて、ここからはいっきにアラミゴ解放に向かいところです。

 

「別れと帰還」は以上です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0メインクエスト「ドマという国」

↓次のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0メインクエスト「待っていた者、いない者」

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.