さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。○○コンサルティングという名前のIT企業の中身って…。2017/07/01の食費0円、摂取カロリー1950Kcal、体重66Kg。

いろいろなIT企業の事業内容やクチコミを見ていて、気づきました。

これはひょっとして常識で、自分が今まであまりにも無知だったという事かもしれませんが、気づいたのです。

会社名が「〇〇コンサルティング」 となっていたり、事業内容が「コンサルタント・提案・改善」とかなっているような会社がやっているのって、つまるところ正社員を使った派遣業というパターンがほとんど!という事です。

え?常識ですか?でも誰も教えてくれなかったし…

 

営業職からすると「コンサルティング」しているような気にもなるのかもしれませんが、エンジニアの視点からすると、どう見ても「派遣」ですよね。

 

大層な企業理念をうたい、「最先端のIT技術でお客様をサポート」「ITをつかってお客様の課題をどうたらこうたら」「ITを使って世の中をより良くする」とかいうポリシーを掲げながら、やっている事はエンジニアを働かせてマージンで儲けているだけですよね…

ITを使って世の中を良くしているのはその派遣されてる先の会社ですよね。

それに関わっているわけだから間違っちゃいないのかもだけど。

 

そういう会社に所属するエンジニアは基本的に客先に常駐しているので、社員同士のつながりもあまりないし、会社に対する帰属意識も生まれようはずもない。

あるのは給料に対する不満。自社の法人営業に対する不満。自社の育成体制の乏しさへの嘆き。そして短い期間で転職していく…

 

そういう会社が本当に多いように感じる。ちゃんと調べたわけじゃないけど。

そういう会社が多いという事は、不満を持つ人ばかりでもなく、派遣という働き方に馴染んでいる人もいるんだろう…それも、かなりの数が。

これがいわゆるIT土方ってやつか。

 

自分は今のところ派遣みたいな働き方は望んでいないので、IT企業みたいな顔をした「〇〇コンサルティング」という名前の派遣会社は最初から除外できる。

1つ覚えた。よかった。

あと、べつに私は派遣という働き方に偏見などがあるわけではない。ちょっと事情があって選べないというだけなのです…

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/07/01の食費

  • なし

合計 0円

目標666円以内に対して+666円

 

2017/07/01の摂取カロリー

朝食

  • とんぺい焼き 500Kcal

昼食

  • カレーライス 700Kcal

夕食

  • すた丼 700Kcal
  • 味噌汁 50Kcal

合計1950Kcal

目標2200 Kcal以上に対して -250Kcal。

 

2017/07/01の体重

66Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!