さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14。神龍討滅戦(ノーマル)攻略メモ

FF14の「神龍討滅戦」攻略メモです。

曖昧なところもありますが分かった所を書いていきます。

f:id:thirtyfive:20170710171624p:plain

 

 

コンテンツ概要

Lv70で攻略可能な8人コンテンツです。

制限時間は60分。

私はパーティ募集を使って初見の人たちで挑戦し、最初は60分フルに使ってクリアできませんでした。2回目の突入でも3回全滅し、やっとクリアできました。

メインストーリーの討滅戦でここまで苦戦したのはガルーダ依頼です。

ギミックを理解したうえで、少し慣れが必要なボス戦となっています。

 

以下、ゲーム内のコンテンツ概要。

f:id:thirtyfive:20170710170604p:plain

 アラミゴ王宮の屋上、空中庭園に待ち受けていたのは、不気味な拘束具によって動きを封じられた神龍の姿だった。

戦いを愉しみと言ってはばからないゼノスは、多くの犠牲の果てに手にした「神をも超える力」により、神龍を従え一体化する。

どこまでも戦いを悦楽として貪ろうとするゼノスを討ち、アラミゴに真の自由を取り戻せ!

 

全体の流れ

  1. フェーズ1。タイダルウェイブ、地獄の火炎、裁きの雷などのギミックを処理。
  2. フェーズ2。雑魚フェーズ。隕石を避けながら次々に登場する雑魚を倒す。
  3. ボタン連打して高速を解除し、次のバトルフィールドに移動する。
  4. フェーズ3。フェーズ1のギミックを使いつつ、床が抜けたり、広範囲のノックバックが来たり、多数のギミックが追加される。

 

フェーズ1、2は四角形のフィールド上で戦い、フェーズ3は9分割された四角いフィールド上で戦います。

フェーズ3は時間経過で真ん中以外のブロックが崩れて足場が減っていきます。

いずれのフェーズも落下があり、復活は可能です。

 

【フェーズ1/3】前半フェーズ。使用する技など。

STも常に攻撃を受ける

STにも常に5,000ダメージほどの攻撃を打ってきます。

STも常に防御スタンスで良いと思います。

 

「タイダルウェイブ」渦がある場所からノックバック

詠唱と同時にフィールドの4辺いずれかの外周に渦が出現し、渦がある側から反対側に向かってノックバックが発生します。

渦側に移動して落下を防ぎます。

 

「アースブレス」赤マーカーに向けて扇状範囲

パーティメンバー2名の頭上に赤いマーカーが発生し、対象に向かって扇状範囲攻撃。

神龍を中心にした範囲なので、神龍の近くに寄っておくと回避しやすいです。

 

「地獄の火炎」水に入ってダメージ軽減

火属性の全体攻撃。フィールド内発生している渦に入る事でダメージを軽減できます。

 

「裁きの雷」ヒーラーのバリアでダメージ軽減

雷属性の全体攻撃。渦に入ると逆にダメージが増えるので注意。

できるだけ集まってヒーラーさんの範囲回復やバリアをもらいます。

 

「アク・モーン」タンク2人で頭割り

MTに向かって大ダメージの攻撃を連発します。STと2人で受けます。

2人 で受けてもけっこう痛いので、タンクはバフを、ヒーラーは回復を合わせます。

 

「ライトウィング」全員にマーカがつくので散会する

全員にマーカーがついて、プレイヤーを中心とした範囲攻撃が来る。重ならないように散会して対応する。

 

「レフトウィング」全体攻撃

全体攻撃。

 

【フェーズ2/3】雑魚フェーズ

隕石が落ちてくる。距離減衰ダメージなので、隕石が無い場所に移動してダメージを軽減する。

隕石落下後、「白銀竜(大きい鳥)」と「銀竜(小さい鳥)」という雑魚が複数回POPする。

「白銀竜」をMTが、「銀竜」をSTが取る。

倒すのが遅いと時間切れとなり全滅する。

DPSも極力ダメージを受けないようにして、生き残るようにする必要がある。

 

【ACTIVE TIME MANEUVER】

全員が拘束されて動けなくなる。

ボタンを連打するような指示が表示されるので、ここでボタンを連打し、成功すると拘束が外れて安全に次のバトルフィールドに移動できる。

 

【フェーズ3/3】後半フェーズ。ギミック追加。床が抜けたり滑ったり。

最終フェーズは今までに使ってきた技に加えて、以下の技を使ってきます。

 

「竜神の尾」尻尾が出てくるので殴る

メンバー1人に緑色のマーカーがつき、対象に向かって尻尾の叩き付け攻撃が来る。

尻尾は攻撃できるので、引っ込む前に倒す。

上手くいくと神龍本体に大ダメージ。かなり大きいので必ず尻尾は壊すように心がけましょう。

 

尻尾が叩き付けられた床はヒビが入り、2度目の叩き付けをうけると床が抜ける。

 

「炎の鎖」2人が線でつながるので離れる

 パーティメンバー2人を対象に、頭上に鎖のマーカーが表示されたあと、線でつながれる。

つながっている間は継続ダメージを受けるので、対象の2人はお互いにすばやく離れる。

 

「アイ・オブ・ストーム」フィールド中心から外側へのノックバック

フィールド中央から複数回ノックバックが発生する。

フィールドの端にいると落ちてしまうので出来るだけ中心に寄っておく。

 

「ダイヤモンドダスト」床が凍って滑る

 詠唱完了してからエフェクトが消えるまでの間、床が滑るようになる。

少しでも移動しようとすると一直線に滑ってフィールドから落ちてしまうので、詠唱が見えたら移動しないようにする。

 

「大地の怒り」強力な全体ダメージ

痛い全体ダメージ。

パーティメンバーは集まってヒーラーの範囲回復やバリアをもらう。

 

「アク・モーン」パワーアップ版

 タンクへのアク・モーンと同時に、タンク以外のメンバーにも白いビームが降ってくる。

ビームの場所は固定なので、タンク以外の人は避けましょう。

 

「ジャイヤチャージ」フィールドを斜めに横断する範囲攻撃

フィールドを斜めに横断する範囲攻撃です。

フィールドの隅だけ安全地帯なので、スプリントを使って安全地帯へ行きます。

 

 

ギミック盛りだくさんです。

馴れないうちは落ちてしまったり、ダメージを受けすぎたりで大変ですが、ラストバトルなのでがんばってクリアしましょう!

 

スクリーンショット

f:id:thirtyfive:20170710222606p:plain

f:id:thirtyfive:20170710222625p:plain

f:id:thirtyfive:20170710222758p:plain

 

「神龍討滅戦(ノーマル)」の情報は以上です。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.