さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「悪党成敗 クガネ城」

FF14のパッチ4.0サブクエスト「悪党成敗 クガネ城」のセリフ集です。

パッチ4.0のメインクエストクリア後、クガネでクエストを受ける事ができます。

 

 

 

クエスト受注

東アルデナード商会の手代に話しかけてクエストを受注します。

 

f:id:thirtyfive:20170711154950p:plain

 異人街の東アルデナード商会の手代は、一騎当千の猛者を求めているようだ。

 

東アルデナード商会の手代 :

[プレイヤー名]様、お会いできてよかった……!

あなた様に依頼したい案件があるのです。

東アルデナード商会の手代 :

それというのも、まだ表沙汰にはなっていないのですが……実は現在、この街の中心にそびえる「クガネ城」が、不逞浪士によって占拠されてしまったのです!

東アルデナード商会の手代 :

犯人は、異人の入国を快く思わない保守系の過激派。

舞の催しに招かれていた賓客と、クガネ奉行を人質に取り、幕府に対して、クガネの閉港を求めているのだとか……。

東アルデナード商会の手代 :

もちろん、赤誠組も事態の対処に動いていますが……。

この港の最高責任者である、クガネ奉行を人質に取られて、彼らも、思うように身動きが取れない様子。

東アルデナード商会の手代 :

ここクガネは、幕府が直轄する天領……。

クガネ奉行より高位の上役となると、紅洲(コウシュウ)の都、「ブキョウ」の要人たちに伺いを立てねばなりません。

東アルデナード商会の手代 :

これに対し、幕府は大々的な突入作戦を拒否……。

赤誠組に待機を命じつつ、我が商館に使者を送ってきたのです。

東アルデナード商会の手代 :

何故、幕府が私どもに使者をよこしたのかが不思議ですか?

……実は、捕らえられた人質の中には、さるウルダハの要人のご親族もいらっしゃるのですよ……!

東アルデナード商会の手代 :

幕府としても、異国の賓客を傷つけたくはありません。

私どもへの通達も、こちら側の協力を望んでのこと……。

赤誠組からも、連携の要請が届いております。

東アルデナード商会の手代 :

あと必要なのは、少数での秘密任務を完遂できる猛者……。

どうか、「クガネ城」に立てこもった賊を退治して、要人のご親族を救出していただけませんでしょうか。

東アルデナード商会の手代 :

「クガネ城」への潜入経路は、赤誠組が確保しています。

楽座街にある地下水路に立つ「赤誠組の隊士」から、人質奪還の手はずをお聞きください。

 

赤誠組の隊士と話す

赤誠組の隊士 :

そなたが、ウルダハ商館の依頼を受けた冒険者か。

巻き込んでしまってすまんが、どうかよろしく頼む。

どうにも、厄介な事態になってしまっていてな……。

赤誠組の隊士 :

クガネ城を占拠した一派の首魁は、「カゲヤマ」という豪商。

こやつ自体は、国内での商いが脅かされるのを嫌うだけの、たわいない小悪党だ。

赤誠組の隊士 :

敵が、カゲヤマとその子飼いだけだったなら、赤誠組のみでも、掃討することは可能であったろう……。

赤誠組の隊士 :

問題だったのは、カゲヤマの雇った「用心棒」だ。

我らが得た情報によると、相当な剛の者のようでな……。

要求する報酬も法外なものの、その額に見合う実力者らしい。

赤誠組の隊士 :

この水路を通じて進めば、城内の井戸に出られる。

そなたには、カゲヤマと「用心棒」の相手を頼みたい。

その間に、我ら赤誠組が人質を救出しよう。

赤誠組の隊士 :

異国のイザコザに巻き込んでしまい、すまない……。

人質救出のため、どうか力を貸してくれ……!

 

「悪党成敗 クガネ城」を攻略

ダンジョン内のキャラクターのセリフを拾っておきます。

ボスの戦闘中のセリフです。

 

ヨウジンボウ :

我こそは無頼の剣客……音に聞こえた用心棒!

カゲヤマ :

いよっ、天下一の用心棒!

先生、ちゃちゃっと殺っちまってくださいよっ!

ヨウジンボウ :

我の力を求めるならば……ふさわしい銭を納めよ~!

カゲヤマ :

手付け金に加えて、まだ銭を求めるのか!

こ、この守銭奴めが……ええい、持っていけい!

ヨウジンボウ :

来い!

 ダイゴロウ!!

支払いの時間だ!

ヨウジンボウ :

よかろう、片手間にひと働きって……おい、ダイゴロウ、銭を取られるなよ!

ヨウジンボウ :

退け!

 ダイゴロウ!

ヨウジンボウ :

ありゃりゃ……こうも心づけを奪われちゃ、懐も腕もなまっちまうぜ……。

ヨウジンボウ :

見よ、新たな秘剣……東方に伝わりし古の至宝「斬魔刀」!

ヨウジンボウ :

さすがに耐え抜いたか……ってことで、カゲヤマよ!

我が真の力を求めるならば、ふさわしい銭を納めるのだ~!

カゲヤマ :

ま、まだ、銭が足りぬと申すのか!

ええい、少し待っておれ!

ヨウジンボウ :

さすがに、やるじゃねぇか!

よし、とっておきを見せてやる!

カゲヤマ :

ぜ、銭の準備ができたぞ!

こうなったらヤケクソじゃ!

ヨウジンボウ :

なぁに、銭のぶんだけは働いてみせよう。

ヨウジンボウ :

もう一度だ!

 ダイゴロウ!

カゲヤマ :

これが……これがワシの誠意よ!

受け取れえええ~い!

ヨウジンボウ :

ダイゴロウ!

 銭だ、銭だ、取り逃すなよ!

ヨウジンボウ :

退け!

 ダイゴロウ!

ヨウジンボウ :

ありゃりゃ……こうも心づけを奪われちゃ、懐も腕もなまっちまうぜ……。

ヨウジンボウ :

銭が鳴れば、腕も鳴る!

もう一度見せてやる、我が秘剣「斬魔刀」!

カゲヤマ :

ぬ、ぬ、ぬあんだとぉぉぉ!

生きておるではないか、本当に大丈夫なんじゃろうな!?

ヨウジンボウ :

……銭のぶんだけは、やってみせたぞ。

これ以上の心づけが望めぬ以上は、どうだろうなぁ?

カゲヤマ :

そ、そんな、馬鹿な!!

これで負けたら、まるっきり詐欺ではないかぁ~!

ヨウジンボウ :

現金支払、明朗会計が心情でね!

釣りが出ないように、残りのぶんだけ働いておくからな!

カゲヤマ :

あれほどの大金を払ったというのに……これで、クガネを盗れねば、ワシは破産じゃあ~!

 

東アルデナード商会の手代に報告

東アルデナード商会の手代 :

赤誠組より、人質救出に成功との報をいただいております。

ご協力、誠にありがとうございました!

恩賞は充分に用意させていただきましょう。

東アルデナード商会の手代 :

事件の首謀者「カゲヤマ」も、赤誠組に捕縛されたそうです。

敵が雇った「用心棒」こそ、逃走したようですが……「金の切れ目が縁の切れ目」ということでしょう。

東アルデナード商会の手代 :

人質のクガネ奉行、ウルダハの要人のご親族も無事に……。

…………おや?

赤誠組の隊士 :

おお、冒険者殿もこちらにおったか!

人質とされていた、砂蠍衆ロロリト殿の姪御様……「リリジュ」嬢を、送りとどけにまいった!

リリジュ :

あなたが、私を救出してくださった、冒険者[プレイヤー名] [プレイヤー名]様ですね……。

そのお名前、伯父のロロリトからよく聞かされておりました。

リリジュ :

私は、紀行作家を生業としております。

クガネを訪れたのも、この地に滞在して見聞きしたものを、旅行記として記すためでした。

リリジュ :

この国の独特な文化や風習について学ぶはずが、まさか、このような事件に巻き込まれてしまうなんて……。

危険な任務に挑んでくださり、感謝の念に堪えません。

東アルデナード商会の手代 :

リリジュ様、今回は運良く救援を要請できましたが、今後も、幸運がつづくと考えるのは危険です。

ロロリト様も心配しておられますので、どうか……。

リリジュ :

いいえ、私はまだウルダハへは帰れません……!

このまま旅行記を書けば、ひんがしの国に関する記述は、此度の事件に関することのみになってしまう……。

リリジュ :

そのような記述を他国の者が読んだら、ひんがしの国は、野蛮で危険な国だと誤解されてしまいます。

でも、それは一部の側面でしかないでしょう?

リリジュ :

策謀や対立は、どの国にだってありますわ。

我が国ウルダハでも、一部権力者の「暴走」により、冒険者様が、被害を被ったこともありましたね……?

東アルデナード商会の手代 :

お、仰ることはもっともでございますが……。

やはり、女性のひとり旅というのは……。

リリジュ :

私の目標は、女性がひとりで気軽に旅ができる世をつくること。

その先駆けとなる旅行記をつくるためにも、ひとり旅でなければ、駄目なのですよ。

リリジュ :

……ロロリトの伯父様が、護衛をつけたがっているのでしょう?

でも、そのお願いは聞けません。

伯父様には、そうお伝えください。

東アルデナード商会の手代 :

……では、せめて旅の終わりには、どうか商館へお立ち寄りを。

あなた様の、旅の安全を願っているのは、ロロリト様だけではありませんので……。

リリジュ :

ええ、もちろん……。

たくさんのお土産話と一緒に、ここへ戻ってきますわ。

リリジュ :

あなたのおかげで、旅をつづけることができます。

旅を終えたら、此度のあなたとの出会いのことを、きっと、旅行記に書かせていただきますね!

 

「悪党成敗 クガネ城」は以上です。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.