さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。ドラクエ11の安心感のある面白さ。さわりの感想。2017/07/30の食費2121円、摂取カロリー2150Kcal、体重67.5Kg

体重が少しずつ、しかし確実に増えていきます。

ほとんど家の中に居て動かないし、ありがたいことに食欲もしっかりある為、必然です。

体重増加は必然。

 

昨日はドラクエ11を少し進めておりました。

ドラゴンクエストのナンバリングタイトルというのは、シリーズを通して共通の要素が多いので昔からのファンにとっては安心して楽しめますね。

日本のRPGの代表として双璧を成しているファイナルファンタジーとは、その部分が異なっていると思います。

 

ファイナルファンタジーはシリーズ毎に世界観、ストーリー、ゲームシステムを大きく変えながら、最先端の映像技術によってプレイヤーを圧倒してきました。

ドラクエはその逆なんですね。

 

ドラクエの舞台となる世界は毎回異なっているものの、どこか昔のシリーズの世界を思わせる物になっていたり、「ロト」や「天空」シリーズは同じ(ような)世界の違う時代が舞台になっていますね。

ゲームシステムとしては、ドラクエ8からスキル性が新たに加わりましたが、大きくは変わっていないように思います。9と10では「職業」と「スキル性」を組み合わせた形になっていました。レベルの概念はシリーズ一作目から変わっていません。

白い枠に黒背景のメニュー表示も変わらずです。

 

ストーリーとしても、毎回なんとなく「魔物が増え始める」「主人公がお城に行って王様に会いに行く」「どこぞの国の王子が問題を起こす」など鉄板要素がいくつかあります。

ドラクエの世界はお城と城下町と小さい町で成り立っています。

町には武器屋や道具屋、宿屋に教会が必ずあります。

外には山と森があり、洞窟があり、井戸があります。

全てお馴染みの要素なんですよね。

これがファイナルファンタジーだと、「今回の作品はお店で買い物できるんだろうか?

」とか、「宿屋でHP回復できるんだろうか?」とか毎回把握し直す必要があります。もちろんそれが面白い部分でもありますが、ドラクエとの明確な差ですね。違うゲームなので比べてもしょうがないのですけどね。

 

サウンドも一貫してしぎやまこういち氏が手掛けています。

フィールドの音楽や戦闘の音楽など、すぎやまこういち氏が用いる作曲の手法として各シーンごとに共通する「音のモチーフ」を入れています。

これによりゲーム全体の雰囲気も統一されてきて、確実に「すぎやまこういちの音楽だな」と思えるようになっています。

 

私はドラクエ11はプレイステーション4で遊んでいますが、画面が非常にきれいでキャラクターの動きや表情がとても豊かに表現されています。

アニメーションやキャラクターモデルにもとてもこだわっているようで、鳥山明の描く世界がそのまま3D映像でグレードアップされて動いているように感じます。

 

これは想像にすぎないのですが、ドラクエ11を作っているスタッフはおそらく子供の頃や若い頃にドラクエを遊んだ層が多く関わっているように思います。

ドラクエ10までと比べて、過去作品のオマージュ表現や音楽の再利用が多いように感じました。

ゲーム業界はとかく「新しい物を作らなければならない」となりがちですが、ドラクエは変わらない楽しさと安心感を提供し続けるタイトルとしての立場を守っていっても良い作品なのかなと思います。

 

奥さんが3DSの2Dモードで遊んでいますが、昔懐かしいテイスト(ドラクエ6ぐらいまでの雰囲気)で遊べますし、イベントシーンや戦闘シーンがプレステ4に比べてアッサリしているのでストーリーをサクサク進めたい人にも向いていると思います。

 

 

奥さんは3DSでストーリーを進めたあと、私がプレステ4版で遊ぶの見て映像を楽しんでいます。

私も自分の方が進んでいる時は奥さんの3DSの画面をのぞき込んで楽しんでいます。

 両方見比べてみると、映像の美しさはやはりプレステ4です。特にエマやベロニカさんの動きや表情がかわいい。

シルビアの機敏な動きや、NPCのコミカルな動作も素敵で、見ているだけで思わず笑顔になります。

 

3DS版は、専用のすれちがい通信の要素もすごく面白そうで、奥さんがちょっとうらやましい。

ヨッチ族の軍団をつくったりすれ違い通信したり、いろいろなお楽しみ要素があります。

これは両方やってみたくなる…

 

だらだら書いてしまったけど以上、ちょっと触った感想などでした。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/07/30の食費

  • アイスキャンディー 209円
  • お弁当 342円(2割引き)
  • お弁当その2 318円(2割引き)
  • 都にひき肉 381円(半額)
  • ジュース 191円
  • シリアル 189円
  • エクレア2個 156円
  • チョコレート菓子 178円

合計 2121円

目標666円以内に対して-1455円

 

2017/07/30の摂取カロリー

朝食

  • 冷凍炒飯 500Kcal

昼食

  • そうめん 250Kcal
  • 野菜いため 200Kcal

夕食

  • べんとう 700Kcal

おやつ

  • チョコレート菓子 300Kcal
  • アイスキャンデー 200Kcal

合計2150Kcal

目標2200 Kcal以上に対して -50Kcal。

 

2017/07/30の体重

67.5Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

  

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!