さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

勉強がてらWebサイトを作る #2

勉強がてらWebサイトを作るその2。

 

前の記事↓

勉強がてらWebサイトを作る - さんごー日記。

 

見た目を少し変えました。

かわいい感じにしたい。

とりあえずヘッダーとフッターをつけたけど、まだてきとう。

機能の追加とデザインは交互に手を入れていこうかなぁと思っている。

thirtyfive lab - Top

f:id:thirtyfive:20180620225134p:plain

 

タイトルロゴは「DesignEvo」というサイトで作りました。

無料オンライン・ロゴメーカー、カスタム・ロゴデザイン作成 - DesignEvo

無料でロゴを作れるツール。

無料の場合は解像度が低め、修正とダウンロードに制限がある。有料にすると制限が外れる。

とりあえずで作るなら無料で十分かと思います。

そのうち自分でイチから作ったロゴに変えたい。

 

機能は5個から9個に増やしました。

まだまだ簡単にできそうな機能はあるので、ちょいちょいっと足して行こう思います。

一つ一つをあまり作りこんでいないですが、今のところは種類を増やしていこうという感じ。

 

googleのインデックス数は9個になりました。

SEOチェキにて確認。

サイトSEOチェック - SEOチェキ!

f:id:thirtyfive:20180620232054p:plain

 

SEO対策もまだ未着手なので自然検索による流入はほぼゼロ。

対策しても検索上位に入れるかは謎ですが。

 

あと今までサーバーで直接ファイルを編集してましたが、さすがに不便になってきたのでgitのリモートリポジトリを作って管理するようにして、ローカル環境も作った。

 

gitって苦手なんだよねぇ。

複数人のチームで開発するときに作法を合わせるのが煩わしくて好きになれない…

少しでもgit運用ルールを外れると戦犯のごとく非難されペナルティを課せられ、陰口を言われる。そんな現場を見てきたのでgitが嫌いになった。

一人で作る気楽さが好き。

 

こんな感じのサイトは過去も何度か作った事があるけど、長続きしたことが無い。

今回は続くかなぁ。

 

以上。