さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編] 永遠の物語」を観ました。感想の記録。

 

 さんごーです。

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」の前編と後編を観ました。

 

スマホゲームの「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」もサービス開始から1周年を迎え、新たな展開も気になるところですね!

 

映画の「前編」「後編」の内容としては、テレビアニメの総集編でした。

感想をまとめます。ネタバレがあるので、まだ観てない人はご注意ください。

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ「前編」「後編」の概要

テレビアニメから多少カットされているシーンがありますが、ほぼ前編をいっきに見ることが出来るように編集されています。

 

テレビで観た人は、さくっと見返してみる。

まだ観てない人は、ぶっ続けでいっきに「まどマギ」を知る。

そんなふうに楽しめます。

 

「前編」はテレビシリーズの8話まで。

さやかが魔女化するところでいったん終わります。

 

「後編」はテレビシリーズの9話以降。

さやかの魔女化~テレビのラストまでがまとまっています。

 

テレビ版との変更点

全体を通してテレビアニメからカットされているシーンは少しだけです。

1話冒頭でほむらがワルプルギスの夜と闘っているシーンや、マミさんの魔女退治にまどか達が同行するシーンの一部がカットされている程度。

 

特に後半は重要なシーンが多いため、テレビとほとんど同じです。

テレビ版の主題歌「コネクト」が挿入される場面などもあり、テレビアニメを見ていた人にとっては特に盛り上がるように編集されていると感じました。

 

また、一見テレビ版と同じシーンでも、カメラを引いた構図になっていたり、絵柄の統一のために修正されていたりと、丁寧に作り変えられています。

 

他にも以下の点が追加、修正されているとのこと。

  • 変身シーンが新規アニメーションに差し替え
  • 魔女の登場シーンの修正
  • 京子が食べている物の修正
  • セリフの再集録
  • 新BGMの追加

こうしてみると、総集編とはいえかなり手が入れられている事がわかります。

もはや「完全版」と言いかえて良い仕上がりですね。

 

私はスマホゲームの「マギアレコード」もプレイしているのですが、ゲームで何度も聞いたBGMを改めて劇場版で聴くと、感情移入の度合がぐっと高まりますね!

 

「まどマギ」の中で、私が好きなシーン

キャラクターは「さやか」が好きです。

まどマギの主要キャラと言えば、鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉京子。この5人の魔法少女ですね。

私はこの中でもとくに「さやか」が好きです。

 

5人の中で特に人間くさいところが目立つんですよね。

 

惚れた男のために魔法少女になるものの、その男は親友の仁美に取られてしまう…

あげくに自分は他人を呪うようになり、魔女化してしまう…

 

かわいそすぎでは?

 

魔女化する直前、涙を流しながら笑みを浮かべて言ったセリフが

「私って、ほんとバカ」

 

惚れた男の為に魔法少女になり、回復した男と親友を心から祝福もできない。

そんな自分を後悔するんですね。

 

本当は優しいやつなんですが、他人をねたむ人間くささもキッチリ持ち合わせるところが、良いのですよ…

 

そんな一般人寄りのさやかが好きです。

 

「怒り」か「後悔」か、ほむらが歯を食いしばる表情が好き。

まどかがほむらに話しかける時、ほむらが歯を食いしばりながら、怒っているような表情を見せるんですね。

この表情が本当に複雑で深いですよね。

 

序盤ではクールでミステリアスな美少女として登場するほむらなわけですが、

そんなほむらまどかの話を聞きながら歯を食いしばるシーンがあります。

誰が見ても、まどかが知らない何かの理由で「怒っている」といった表現です。

 

しかし後半、ほむらの秘密が明らかになるとまるで意味が違って見えるんですね。

 

あの「歯を食いしばる表情」は、何度も時間を巻き戻しながらもまどかを救う事ができなかったほむらの「悔しさ」の現れだったわけです。

 

これが分かった瞬間は、泣きますよね。

 

こんな表現、私は見た事ないです。とても秀逸な演出だと思いましたね。

 

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編] 永遠の物語」を観る方法

 

まどマギ劇場版[前編]/[後編]は、Amazonビデオで1本450円で視聴する事ができます。

前編と後編合わせて900円ですね。 

 

NetFlixでも配信しています。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

ちなみに、劇場版オリジナルで、テレビシリーズの続編となる「[新編]叛逆の物語」は現在オンラインでの配信はされていません。(2018年8月現在)

Blu-rayを購入するしかないです。いずれ待っていればオンライン配信も開始されると信じたいですね。 

 

今回は以上です!