さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

ブログ運営報告。2018年9月。

こんにちは。さんごーです。

 

2018年10月から、フリーランスのプログラマーになりました。

 

サラリーマン時代よりは時間を効率的に使えるので、ブログも頑張っていきたいです。

てことでブログ運営報告を月に一回書く事にしました。

 

ふりかえって、改善していきたいと思います。

 

この記事の内容

2018年9月のブログ運営状況

記事数

記事カテゴリ 本数
映画視聴記録 4本
プログラミング関連 1本
コアサーバ―紹介 1本
FF14セリフ集 1本
SEO調査 1本
合計 10本

 

アクセス数等

ページビュー 1万7千
閲覧開始PV 1万2千
平均直帰率 84%
平均離脱率 73%
平均滞在時間 2分52秒

 

SEO関連

このブログの検索からのクリック数TOP1000までの数字。

クリック数 9800
表示回数 19万8000
CTR 4.97%
掲載順位 10.5

 

クリック数TOP10検索ワード

検索ワード クリック数 検索順位
アラネア 145 2.6位
fatal: not a git repository (or any of the parent directories): .git 130 8.0位
ff15 シドニー 120 1.0位
not a git repository 82 4.3位
ff14 アウラ 美人 レシピ 71 2.2位
ff15 アラネア 69 3.8位
ff15 イリス 61 3.7位
netflix 作品 50 11.3位
not a git repository (or any of the parent directories): .git 49 5.9位
ローマの休日 感想 49 5.0位

 

収益

Googleアドセンス 1600円
アフィリエイト 80円

 

その他活動

アクセス数が伸びてきた記事をリライトし、本の紹介を追加するなどしてみました。

結果、その記事のアクセスが増え、本も売れるという結果に。

アクセス数自体は少ないですが、狙った通りになると嬉しい。

 

良かった事

Googleアドセンス様から1600円お小遣いがもらえました。

ありがとうございます!!

 

Amazonで本が3冊売れたようです。

買ってくれた方、ありがとうございます!

良い買い物したと思ってもらえていたら、嬉しいです。

 

投資関連の記事は競合が強いですが、多少なりともアクセスがあるようでうれしい。

 

楽しく、ためになるブログを目指してこれからもがんばっていきますね。

 

次にやりたい事

とりあえず分かりやすいところで、PVを月2万まで伸ばしたいです。

 

実は過去にトレンドに乗れて、10万PV近くあった時もあります。

トレンド狙いの記事をやめたので再スタートという感じです。

 

月あたりのブログ本数は、ちょっと増やしたいです。

フリーランスに転職したので、無駄な通勤やストレスが無くなった分ぐらいは増やせるかな。

 

ブログカテゴリを少ししぼります。

いろんな事に興味はあるのですが、月ごとぐらいにテーマを決めてブログ書いてもいいかなと思っています。

 

Googleアドセンスの広告配置を最適化します。

今は自分で広告タグを張り付けていますが、アドセンス側で自動的に広告を埋め込んでくれる機能があるのでそちらを試します。

 

昔書いたゲーム関連の記事のアクセスが多いのですが、収益化はできてません。

ここはアドセンスの最適化でどう変化するか、まずは見たいです。

 

プログラミング関連の記事は、別のアカウントを使ってコンテンツを作ろうと思っています。

このブログでは記事書かなくなるかも。