さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。2019年エッグハント(3)「エッグハントは新たな旅立ち」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のシーズナルイベント、2019年エッグハントその3「エッグハントは新たな旅立ち」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。2019年エッグハント(2)「相棒はジリ・アリアポー」

 

 

クエスト受注

グリダニアのジリ・アリアポーに話しかけてクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190421043235p:plain

ジリ・アリアポー :

早速、次の謎が書かれた紙を見てみましょう!

f:id:thirtyfive:20190421043814p:plain

ジリ・アリアポー :

前回の謎と同じように、何かの模様の上に、文字が書かれたスタンプが乱雑に押してあるみたい。

ジリ・アリアポー :

相変わらず、これだけじゃ何が何だかわからないわ……。

ジリ・アリアポー :

ノノッタちゃん、リィギーちゃん、謎を解くために必要な情報は他にもあるの?

ノノッタ :

はいですぅ~!

ひとつめの謎と同じように、今回もスプリガンから情報を集めてきてほしいのですぅ~!

ノノッタ :

謎を解くために必要な情報を持っているスプリガンが、旧市街に5匹立っていますので、話を聞いてきてほしいのですぅ~!

リィギー :

イギギ!

ツギハ、スプリガン、イッパイ!

サガシテ、ミロ!

ジリ・アリアポー :

よーし、早速スプリガンを探して、話を聞くわよ!

情報を集め終わったら、ミィ・ケット野外音楽堂で合流しましょう!

リィギー :

イギギ!

ガンガレ、ガンガレ!

ノノッタ :

[プレイヤー名]さんの分の、謎めいた紙をお渡ししておきますぅ~。

頑張って謎を解いてほしいのですぅ~!

 

5匹のスプリガンと話す

スプリガン・エッガー :

ココハ4バンメ、オボエタカ!

スプリガン・エッガー :

イギギ!

5バンメダゾ!

スプリガン・エッガー :

イギギ!

ココハ1バン!

スプリガン・エッガー :

2バンメ、2バンメ!

スプリガン・エッガー :

イギギ!

3バン、3バン!

 

ジリ・アリアポーと合流

ジリ・アリアポー :

おかえりなさい!

早速だけど、情報を再確認しましょう!

ジリ・アリアポー :

スプリガンは「1」から「5」の数字について話していたのね。

やっぱり、私が聞いた内容と同じだわ。

ジリ・アリアポー :

これで必要な情報は集まった……見事に謎を解いて「琥珀色の飾りタマゴ」を見つけてみせましょう!

ノノッタ :

飾りタマゴを受け取るための合言葉は、「エッグハント」です!

タマゴの隠し場所で、忘れずに言ってくださいなのですぅ~!

リィギー :

ガンガレ、ガンガレ!

リィギー、オウエン、シテル?

 

琥珀色の飾りタマゴの隠し場所に向かい、チャットの「Say」モードで「エッグハント」と入力する。

ジリ・アリアポー :

絶対、謎を解いてみせるわよ~!

ジリ・アリアポー :

最初の紙と似たような感じね。

また、文字のようなスタンプが押されているけれど、ただ読んだだけじゃ、意味のある言葉にならないみたい。

ジリ・アリアポー :

また、何かの地図なのかしら?

ジリ・アリアポー :

もう一度、「謎めいた紙」を見てみましょう。

ジリ・アリアポー :

前回の紙は、新市街の地図だったけれど……これも、どこかの地図なのかしら?

模様の形をよく見てみると……ジリ・アリアポー :

うん、やっぱり……これは旧市街の地図みたい!

と、いうことは……!

ジリ・アリアポー :

この紙に書かれた模様が、旧市街の地図だということまでは突き止めたわ。

それなら、次は……ジリ・アリアポー :

ひとつ目の謎と同じように、5匹のスプリガンがいた場所と、それぞれが話す数字が、謎を解く鍵になっているはずだわ!

早速、私の地図に書き込んでみましょう!

f:id:thirtyfive:20190421044633p:plainジリ・アリアポー :

地図に数字を書き込むと、こんな具合になるわね。

ジリ・アリアポー :

もちろん、これだけでは答えにたどり着くことはできないわ。

私たちが次にすべきことは……ジリ・アリアポー :

地図に書いた数字を、謎めいた紙の方にも書き写してみましょう!

f:id:thirtyfive:20190421044705p:plainジリ・アリアポー :

スプリガンが話す数字を線で繋いで、その上の文字を読んでいくと……?

ジリ・アリアポー :

えーっと、「い」……「ち」……「さ」……「ん」……「ご」?

ジリ・アリアポー :

ひとつめの謎の時は、人名が浮かび上がってきたけど、今回はどうやら違うみたいね。

「いちさんご」って何のことかしら?

ジリ・アリアポー :

……もしかして、今度は紙に書かれた文字を、「1」、「3」、「5」の順番に線で繋いで読むってことかしら?

ジリ・アリアポー :

この考えが正しければ、浮かび上がる名前は……そっか!

中央森林で木こりの親方をしているあの人!

これで謎は解けたわ!

 

ガビノー :

その合言葉は……。

ガビノー :

やはり、エッグハントの参加者だな。

琥珀色の飾りタマゴは私が持っているよ。

ガビノー :

ちょっと外してくれるか。

お客さんと話があるのでな。

ジリ・アリアポー :

お待たせ、[プレイヤー名]。

飾りタマゴの隠し場所は、やっぱりここだったのね。

ガビノー :

おかしな帽子を被ったララフェルとスプリガンから、「エッグハント」に協力するよう頼まれていてな。

飾りタマゴを探す者が現れたら、これを渡すよう言われている。

ノノッタ :

エグ、エグ、エ~グ、エッグラホ♪おめでとうなのですぅ~!

その飾りタマゴは、すべての謎を解いた証なのですぅ~!

リィギー :

オネデト、オネデト!

ジリ・アリアポー :

ふふふ……ありがと!

ふたりの「エッグハント」、謎はちょっと難しかったけど、とーっても楽しかったわ!

リィギー :

エッグハント、タノシ!

ヒト、スプリガン、イッショ、アソベル!

トッテモ、タノシ!

リィギー :

デモ、ナゾ、オワリ。

エッグハント、オワリ。

リィギー、サミシイ……。

ジリ・アリアポー :

リィギーちゃん……。

ジリ・アリアポー :

本当は寂しい思いをしていたのね……。

ごめんね、気づいてあげられなくて……。

ガビノー :

あー……それなら、この小屋の仕事を手伝ってもらえないか?

ガビノー :

私たち木こりは、森から木々をいただく代わりに、生命の巡りを手伝うのが仕事だ。

自然とともにあるスプリガンには、うってつけの仕事だと思うが?

ノノッタ :

それは名案なのですぅ~!

仕事仲間ができたら、もうひとりぼっちじゃないのですぅ~!

ジリ・アリアポー :

どうするの、リィギーちゃん?

リィギー :

ヤル!

リィギー、ハタラク!

ガビノー :

よし!

言っておくが、この小屋の仕事は厳しいぞ。

寂しい思いをする暇なんかあると思うなよ?

リィギー :

ガンガル、ガンガル!

ジリ・アリアポー :

リィギーちゃんは飾りタマゴを隠したことで、新しい仕事仲間という素敵な出会いがあった。

夢の内容が良い結果に終わって良かったわ。

ノノッタ :

さて、謎解きはこれでおしまい!

皆さん、ミィ・ケット野外音楽堂へ戻るのですぅ~!

リィギー :

オヤタカ、マタアトデナ!

ガビノー :

……親方、だ。

エッグハントが終わったら、手伝いに来いよ。

 

ミィ・ケット野外音楽堂のノノッタに琥珀色の飾りタマゴを渡す

ノノッタ :

まずは、見つけた「琥珀色の飾りタマゴ」をお預かりするのですぅ~!

ノノッタ :

飾りタマゴと交換でお渡しするのは、スプリガンを模したお洋服!

先にお渡しした分と合わせてコーディネートしてほしいのですぅ~!

ジリ・アリアポー :

わあ、ありがとう、ノノッタちゃん!

さっそく着てみるね!

ノノッタ :

ジリちゃんかわいいのですぅ~!

リィギー :

ニオウ、ニオウ!

マゴニモ、イシュウ!

ジリ・アリアポー :

馬子にも衣装でしょ、もう!

それでも素直に喜べないけど……。

ジリ・アリアポー :

でもでも、ふたりの「エッグハント」、とーっても楽しかったよ!

ノノッタちゃん、リィギーちゃん、頑張って考えてくれてありがとう!

ノノッタ :

そう言ってもらえると、努力した甲斐があるのですぅ~!

ジリ・アリアポー :

リィギーちゃん、お仕事仲間が見つかってよかったね!

リィギー :

ウルシイ、ウルシイ!

ジリ・アリアポー :

あなたも、「エッグハント」を盛り上げてくれてありがとう!

謎解きは難しかったけど、とっても楽しかったね!

ジリ・アリアポー :

さあ、次は私が謎を用意して、グリダニアのみなさんを楽しませてあげなくちゃ!

それじゃ、また会いましょう!

 

f:id:thirtyfive:20190421050102p:plain

 

「エッグハントは新たな旅立ち」は以上です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。2019年エッグハント(2)「相棒はジリ・アリアポー」

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 
ファイナルファンタジーXIVマガジン 新生5周年スペシャル号 (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIVマガジン 新生5周年スペシャル号 (SE-MOOK)

 
Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~