さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。クロニクルクエスト「四聖獣忌憚」クエストその3「朱色慕情」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ4.3で追加されたクロニクルクエスト「四聖獣忌憚」クエストその3「朱色慕情」のセリフ集です。

  

↓前のクエスト

FF14セリフ集。クロニクルクエスト「四聖獣忌憚」クエストその2「時をかける亀」

 

 

クエスト受注

碧のタマミズのブンチンに話しかけてクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190603143800p:plain

ブンチン :

お客人、ちょうどいいところに来てくださいましたなぁ~。

ブンチン :

実は、先ほど、一匹の狸がやってきましてなぁ~。

以前のように、お客人に宛てた手紙を咥えておりましたので、お渡ししておきますぞぉ~。

謎めいた手紙 :

時下、白虎との戦いの疲れも癒えた頃であろう。

再び醴泉神社まで来られたし。

ブンチン :

察するに、手紙の差出人は「玄武」様のようですなぁ~?

ついでにソロバンの様子も見てきてくださると嬉しいですぞぉ~。

 

瑞泉神社の玄武と話す

玄武 :

待っておったぞ、白虎を鎮めしヒトの子よ。

おや、座敷わらしは一緒ではないのか?

玄武 :

ならば、おぬしらが通信に使っている「りんくぱある」とやらで、呼び出してはどうじゃ?

タタルの声 :

はい、タタルでっす!

タタルの声 :

今、醴泉神社にいるのでっすか?

では、私もすぐに向かうのでっす!

玄武 :

ほっほっほ、便利な道具じゃのう。

では、座敷わらしが到着するまで、しばし待つとしよう。

タタル :

お待たせしましたでっす!

玄武 :

来たか、座敷わらしよ。

タタル :

もう座敷わらしでいいのでっす……。

玄武 :

さておき、前回の修行で、ソロバンは大きく成長した。

あの調子なら、大災厄の折には、戦力として数えられるほどになるかもしれんのう。

タタル :

……ところで、そのソロバンさんはどこでっすか?

玄武 :

ああ、ソロバンなら目下、特殊な修行中でのう……今は姿を見せることができないのじゃ。

タタル :

がんばってるでっすね!

玄武 :

さて、わざわざおぬしを呼びつけたのは、ほかでもない。

玄武 :

近頃、また一段と鎮石の封印が弱まってきておってな。

どうやら、黄龍が力を取りもどしつつあるようじゃ。

玄武 :

黄龍の封印が完全に解けるより前に、急ぎ、四聖獣の力を集結させなければならん。

玄武 :

そのためには、[プレイヤー名]に、残る四聖獣のアラミタマを鎮めてもらう必要がある。

タタル :

次はどなたのアラミタマを鎮めるのでっすか?

玄武 :

うむ、それはな……っと、どうやら到着したようじゃな。

凜々しい女性の声 :

久しぶりですね、翁(おきな)。

玄武 :

こうして顔を合わせるのは、何百年ぶりかのう。

相変わらず、おぬしはあの場所に囚われているようじゃな、朱雀よ。

朱雀 :

……世間話をしに来たのではありません。

私を呼び出した用件について聞かせていただきましょうか。

もっとも、おおよそ想像はついていますが……。

玄武 :

黄龍の封印が解けようとしておる。

あの忌まわしい災厄を、引き起こすわけにはいかん。

今こそ、我ら四聖獣の力が必要なのじゃ。

朱雀 :

ゆえに、そこなるヒトの子に、私のアラミタマを鎮めさせようというのですね。

玄武 :

然り。

[プレイヤー名]には、人智を超えた才がある。

まるで、テンゼンの生まれ変わりのようじゃ。

朱雀 :

……現在(いま)も、テンゼンは私と共に在るのです!

翁よ、くれぐれも言葉に気をつけてください!

朱雀 :

[プレイヤー名]と言いましたね?

あなたを討つことで証明してみせましょう。

テンゼンの代わりなど、存在し得ないことを……。

朱雀 :

しばし、境内の入口で待っています。

命など惜しくないというのなら、我のもとに来たらんことを……。

タタル :

……白虎さんの時と違って、なんだか好戦的でっすね。

大人しくアラミタマを鎮めさせてはくれなさそうなのでっす……。

玄武 :

あの気性の激しさ……どうやら、アラミタマの影響が強くなっておるようじゃ。

征魂の儀式の前に、少し「朱雀」と話をしてみてくれ。

 

朱雀と話す

朱雀 :

あくまで、戦おうというのですね。

朱雀 :

使命のためとあらば、いかなる強敵にもひるまず挑む。その勇ましさは確かに、あのヒトに…………

朱雀 :

いえ!

 やはり認められません!

英雄と呼ぶにふさわしいヒトは、テンゼンただひとり!

代わりになる存在など、この世にはあってはならぬのです!????

:

そうであれば、黄龍は復活し紅玉海は炎に満ちる。

四聖獣としての矜持までアラミタマに喰われたか?

朱雀 :

白虎……私は四聖獣である前に、テンゼンを愛した一羽の鳥に過ぎません。

愛するヒトの代わりなど、どうして認められましょう?

白虎 :

だが、テンゼンはもういないのだぞ。

その身を投げ打つ覚悟で黄龍と戦い、命を落としたのだ。

我らの目の前でな。

朱雀 :

どうしてそんなことが言えるのです、白虎!

あなたとて、テンゼンのことを慕っていたはず!

あのヒトとの旅の記憶を忘れたとでも!?

白虎 :

テンゼンを忘れることなど、できようはずもない……。

だが、歩みを止めて涙を流すばかりが弔いではない。

[プレイヤー名]がそう教えてくれたのだ。

朱雀 :

[プレイヤー名]……不快な存在だ……!

四聖獣を誑(たぶら)かし、私たちからあのヒトを奪うつもりか!

白虎 :

支離滅裂な思考や言動……どうやらアラミタマの影響が強くなりつつあるようだな。

手遅れになる前に、鎮めてやってくれ。

朱雀 :

私が心を許すヒトは、テンゼンただひとり!

かような紛い物に、この愛を鎮められようはずもない!

朱雀に何と言う?

  • 絶対に鎮めてみせる
  • 負けるわけにはいかない

「絶対に鎮めてみせる」を選びます。

 

朱雀 :

ヒトの子風情が……いいでしょう、ならばすぐに始めるとしましょう。

朱雀 :

この獄之蓋の底に、私の棲まう巣穴があります。

哀しき鳥たちの終の場所が……そこに、あなたの亡骸も加えてみせましょう……。

白虎 :

朱雀は現在でも、テンゼンの命を救えなかったことを悔いている。

「黄龍との戦いの折、もっと私に力があれば……」そうやって、幾星霜も己を責め続けているのだ。

白虎 :

その深き愛と後悔ゆえに、アラミタマを解き放てば負の感情が噴出し、今以上に不安定な状態になるはずだ。

白虎 :

お前をテンゼンと見紛うような言動があっても、動揺するなよ。

それはただの幻……アラミタマが見せる悪夢なのだからな。

白虎 :

[プレイヤー名]よ、改めて頼みたい。

どうか、アラミタマを鎮めるだけではなく、彼女の心も静めてやってくれないか。

白虎 :

感謝する。

朱雀の地脈を操る術には、お前と言えど手を焼くはずだ。

戦いの折は、地脈の流れを注視しておくといいだろう。

 

 

「朱雀征魂戦」が開放されます。

 

「朱雀征魂戦」を攻略

 

朱雀 :

テンゼン、なぜ刃を向けるのです!?

私がわからないのですか!

朱雀 :

あなたを失った悲しみが、私に再生の炎を与えたのです!

朱雀 :

これより、再生の儀を執り行います……!

朱雀 :

もう誰にもあなたを奪わせはしない……!

朱雀 :

この姿を見せるのは、これが初めてですね……。

朱雀 :

あなたは私が守ってみせる!

 この慈愛の炎で!

朱雀 :

なぜ立ち上がるのです!?

あなたは私が守ると言っているのに!!

朱雀 :

正気に戻ってください!

朱雀 :

私が願ったのは、ただ、あなたとともに……!

朱雀 :

朱の想いを旋律に乗せて……我が半身よ……紅蓮の炎を奏るのです!

朱雀 :

私が願ったのは、ただ、あなたとともに……!

朱雀 :

テンゼン、どうして……!

朱雀 :

さすがはテンゼン……ならば!

朱雀 :

舞い踊れ、我が半身よ!

朱雀 :

あなたの手で討たれるのならば、私は……。

 

朱雀征魂戦クリア~

 

 

朱雀 :

……ずっと、夢を見ていたようです。

テンゼンの死を受け入れられない私の弱さが見せた、悪い夢を。

朱雀 :

これまでの、あなたに対しての失礼な言動の数々、謝罪いたします。

その眩しいほどの清らかな心が、私を目覚めさせてくれました……。

朱雀 :

私を救ってくれたあなたに、聞いてもらいたい話があります。

私が、どのようにテンゼンと出会い……そして、失ったのか……。

朱雀 :

遙か遙か、遠い昔の話です。

私は、燃えさかる炎のような、紅く煌めく体毛を持って、生まれてきました。

朱雀 :

その姿は、幸か不幸か、再生の神通力を持つとされる伝説の鳥、「鳳凰」と酷似しておりました。

朱雀 :

ゆえに多くの人々が、不死の力を得ようと、私を捕らえようと追い続けたのです。

朱雀 :

しかし、彼だけは……テンゼンだけは、この身を、ありのままの存在として見てくれた。

だからこそ、私は彼に惹かれ、彼の助けとなりたかった……。

朱雀 :

異能の力を持つテンゼンと、百年以上もの時を生きる四聖獣は、新たな仲間を増やすにつれ、人々に恐れられるようになりました。

朱雀 :

それでもなお、彼は人々を恨まなかった。

むしろ率先して人々を救うため、旅を続けたのです。

朱雀 :

東に怪異あれば行って斃し、西に幽鬼あればこれを祓う。

そうするうちに人々の印象は、少しずつ変わっていき……ついには、帝より黄龍討伐の命を賜ったのです。

朱雀 :

アラミタマに心を呑まれて暴走した黄龍との戦いは苛烈を極め……当時、たかだか百年生きただけの獣に過ぎない私たちは、為す術もありませんでした。

朱雀 :

……そう、私たちは何もできなかった。

この地を死地と覚悟を決め、自身のすべてをもって、黄龍と相討ちになろうと突撃するテンゼンを、止めることすら……。

朱雀 :

散りゆくテンゼンを見て、私は強く想いました。

朱雀 :

この身が鳳凰であったなら……鳳凰が持つと伝えられる再生の力で、愛するヒトを救うことができるのに、と!!

朱雀 :

……それから数百年後、何の因果か、私は瑞獣へと裏返ることで再生の力を手に入れました。

彼を救えなかった後悔が、そうさせたのかもしれません。

朱雀 :

今の私には力がある。

大切なヒトが守りたかったものを守るための力が。

朱雀 :

そう思えるようになったのは、あなたがアラミタマを鎮めてくれたからこそです。

ありがとう、[プレイヤー名]。

朱雀 :

さあ、心配性の「玄武」

 

玄武と話す

タタル :

[プレイヤー名]さん、おかえりなさいでっす!

朱雀さんのアラミタマを鎮めることはできたでっすか?

白虎 :

それにしても、「ららへる」というヒトの種族は、ずいぶん小さい身なりをしているのだな……。

朱雀 :

今の私には力がある。

大切なヒトが守りたかったものを守るための力が。

朱雀 :

そう思えるようになったのは、あなたがアラミタマを鎮めてくれたからこそです。

ありがとう、[プレイヤー名]。

 

玄武 :

[プレイヤー名]、戻ったか。

どうやら、上手くいったようじゃのう。

朱雀 :

ええ、心配かけましたね、翁。

私はもう大丈夫です。

タタル :

朱雀さん、なんだかさっきまでと雰囲気が違うのでっす。

まるで長年の憑き物が取れたような、晴れやかな顔をしているのでっす!

朱雀 :

フフフ、そうかもしれません。

ようやく、テンゼンの死を受け入れることができたから。

白虎 :

我々瑞獣は寿命が長いゆえ、苦悩する時間も多い。

だが、なにも悪いことばかりではない。

再び立ち上がるための時間も十分にあるのだから。

朱雀 :

……白虎、ありがとう。

玄武 :

おお、忘れておった。

そろそろソロバンの修行の経過を確認せんといかん。

玄武 :

お~い、ソロバンや!

タタル :

あ、あれはなんでっす!?

タタル :

鳥でっすか!?

タタル :

飛空艇でっすか!?

玄武 :

いや……あれは……。

玄武 :

……ソロバンじゃ!

タタル :

ソ、ソロバンさん……でっす……!?

ソロバン?

:

修行でこんな姿にされるなんて聞いてないよぉ~!

こんなのまるで、亀じゃないかぁ~!

タタル :

元から亀じゃないでっすか……。

玄武 :

大方、また祝詞を読み間違えて、その身に亀の魂でも降ろしてしまったのじゃろう。

ソロバン :

でもまぁ~すぐ元に戻れるんだよねぇ~?

玉手箱の時みたいにさぁ~。

玄武 :

どうじゃろ、[プレイヤー名]が、青龍を鎮める頃には元に戻れるかもしれんな。

ソロバン :

それっていつなのぉ~!!

玄武 :

さて、[プレイヤー名]よ。

おぬしと言えども、朱雀との戦いで体力を消耗したはず。

一度地上へと戻り、休息するとよい。

タタル :

では、私も帰るのでっす!

[プレイヤー名]さんには、次の依頼が来る頃に連絡するでっす!

ソロバン :

悪いけど、「ブンチン」様への報告だけ頼んだよぉ~。

こんな姿じゃ、碧のタマミズに帰れないからさぁ~。

 

碧のタマミズのブンチンと話す

ブンチン :

ふむふむ、ソロバンが修行に失敗して亀になったとぉ~。

なるほど、何を言っているのかさっぱりわかりませんぞぉ~。

ブンチン :

何はともあれ、ソロバンは熱心に精進しておるようですなぁ~。

しばらくしたら、また様子を見に行ってやってくだされぇ~。

 

f:id:thirtyfive:20190608005612p:plain

 

「四聖獣忌憚」クエストその3「朱色慕情」は以上です!

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。クロニクルクエスト「四聖獣忌憚」クエストその2「時をかける亀」

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.