さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.4「狂乱の前奏曲」メインクエストその6「楔石の虚」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ4.4「狂乱の前奏曲」メインクエスト「楔石の虚」のセリフ集です。

ザ・バーンに防御障壁を展開させるエネルギー原として、アジムステップに伝わる伝承を調査しにきました。

北の山へ向かいます。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.4「狂乱の前奏曲」メインクエストその5「草原に眠る力」

 

 

クエスト受注

モル・イローでクエストを受注します。

 

 

シリナ :

己が身を月神に捧げることも厭わぬほど、強い信望を抱いている部族もいる……。

部族ごと、それぞれの営みは尊重すべきと思うのです。

ヒエン :

さて、「楔石の虚」とやらに向かうとするか。

穏便に済ませられるなら、それが一番だ。

f:id:thirtyfive:20190603174450p:plain

ヤ・シュトラ :

月神の力の根源たる結晶が、どれほどの力を宿しているか……。

ここは、私の出番みたいね。

さっそく「楔石の虚」へ調査に向かいましょう。

 

楔石の虚でヤ・シュトラと話す

ヒエン :

うむ……この結晶から強い気は感じるが、それが、どれほどの力なのかはサッパリだ!

ここは専門家に任せよう。

f:id:thirtyfive:20190603174742p:plain

ヤ・シュトラ :

これは……なんというエーテル密度……!

ヒエン :

使えそうか?

ヤ・シュトラ :

ええ、この「楔石」は、人工的に作り出されたものよ。

おそらく、地脈の流れを制御するための調整弁……アラグ帝国の産物と見て間違いないわ。

ヤ・シュトラ :

これを使って、アジムステップから、ザ・バーンへ流れる地脈を絞り込めば、それこそ、土地を分断して浮上させることも可能でしょうね。

ヤ・シュトラ :

逆に、うまく制御して、ザ・バーンに地脈を流せば、防御フィールドを展開することはもちろん、焦土の自然を回復させることだって可能になるでしょう。

ヤ・シュトラ :

でも……。

ヒエン :

……ヤ・シュトラ?

ヤ・シュトラ :

……「楔石」自体のエーテル密度は申し分ないわ。

でも、この周囲だけ、大気中のエーテルが妙に弱々しい……。

ヤ・シュトラ :

これも、地脈を制御している影響かしら?

同じような現象を、ドマでも感じたのだけど……ヤ・シュトラ :

……いま考えても、答えは出なさそうね。

いずれにせよ、目的の物は確認できたわけだし、モル・イローへ戻りましょう。

 

モル・イローのシリナと話す

ヒエン :

改めて、楔石の力を使うにあたっての懸念を、詳しくシリナから聞くとしよう。

ヤ・シュトラ :

それにしても、あれほどのエーテル密度を誇る建造物が、何千年も手付かずで残っているなんて……。

独自の発展を遂げたこの草原ならではの奇跡ね。

 

シリナ :

そうですか……さすが月神ナーマの御力です。

となれば、やはり他部族への説得が必要になりますね。

ヒエン :

うむ……。

月神を強く信仰しているというのは、どの部族なのだ?

シリナ :

……サドゥさん率いる、ドタール族です。

ヤ・シュトラ :

……リセから聞いたことがあるわ。

かなり好戦的で、独特な風習を持った部族だって。

同意を得るだけでも、一苦労ありそうね。

ヒエン :

だが、死をも恐れぬ彼女らの力が、連合に不可欠なのも確かだ……。

ここは、真正面から腹を割って話すのみよ。

ドタール・カーへ向かい、「サドゥ」に会うとしよう。

 

シリナ :

サドゥさんの説得、がんばってくださいね……!

皆さんがドタール・カーへ行っている間に、ほかの部族へ使者を送りたいと思います。

 

ドタール・カーのサドゥと話す

ヤ・シュトラ :

信仰心が強い力を生み出す場面を、私たちは何度も目にしてきた。

彼らが信奉する存在がなんであれ、敬意は払うべきでしょう。

ヒエン :

サドゥは好戦的な性格だが、聡い女性でもある。

正面から誠心誠意ぶつかれば、きっと理解してくれよう。

 

サドゥ :

なんだ?

 雁首揃えて……。

果たし状でも持ってきたのなら、歓迎してやるぜ?

ヒエン :

むしろ、その逆だな。

東方諸国の防衛のため、そなたらに協力してほしいことがあるのだ。

サドゥ :

……また、小難しい話を持ってきやがって。

楔石が、ものすごい力を宿しているって?

ありゃナーマの御力の根源だ、そんなモン当然だろ。

サドゥ :

それだけに「楔石の虚」は、ドタール族にとっては聖地だ。

部外者が勝手に荒らそうものなら炭にしてやるが……まあ、お前らなら妙な悪さもしねえだろう。

ヒエン :

ならば……!

サドゥ :

まあ、待て。

それに加えて、草原の外に出て帝国の連中と戦えってんだろ?

ふたつも要求しといて、見返りなしってわけじゃねえだろうな?

ヤ・シュトラ :

……なにが望み?

サドゥ :

決まってるだろ……オレたちが望むのは、熱き戦い。

お前との決着、それだけだ……!

サドゥ :

前にやり合ったときは、途中で勝ち逃げされちまったし、そもそもアレは部族同士の乱戦だ。

改めて、ぶつかり合おうじゃねえか……サシでなあ!

サドゥ :

そう悪い条件じゃないだろ?

どちらが真の強者か決着がつけば、オレの心も晴れる。

お前たちは、ドタール族の戦士を味方につけることができる……。

ヒエン :

やれやれ、そうきたか……。

ドマの国主としては、わしが相対すべきと思うが、ドタールの族長、直々の指名となるとな……。

何と答える?

  • 臨むところだ!
  • 戦いたくはない……

「臨むところだ!」を選びます。

 

サドゥ :

おう、そう来なくっちゃな!

心を溶かすくらいの熱戦と洒落込もうじゃないか!

サドゥ :

ハハハ、ゾクゾクしてきやがった……!

それじゃ、集落の外で対決に備えていやがれ。

こっちも一族の中から、見届人を見繕ってから向かうからよ。

 

 

サドゥ :

おいおい、ボサッと突っ立ってんじゃねえよ。

戦いを申し込まれた側は、草原に立って挑戦者を待ちやがれ。

 

指定地点で待機

ヤ・シュトラ :

条件が戦いだなんて……ところ変われば品変わる、と言ったところかしら?

ヒエン :

わしも幼い時分には、よく木剣片手に、ゴウセツに一対一の真剣勝負を申し込んだものだ。

一切手加減されず、脳天に打ち込まれてばかりだったがな!

 

指定地点を調べるとインスタンスバトルに入ります。

サドゥ :

よしきた、ここなら十二分に暴れられそうだ。

「合戦」のときの決着、改めてつけさせてもらうぜ!

ヤ・シュトラ :

本気で、戦いですべてを決めようというの?

サドゥ :

あいにく、お前の眼の前にいるのは、ドタール族だ……!

オレたちの魂は戦いの中でこそ燃え盛り、そして輝きを増す!

サドゥ :

この命をより高みへ登らせるため、強者を求め、勝利を掴む。

それがオレたち、ドタール族の生き方!

サドゥ :

ほかの手段なんざ知るか……示すべきは、力のみだ!

ヤ・シュトラ :

呆れるほど強い信念ね。

ヒエン :

ゆえに、味方にすれば頼もしい奴らよ!

サドゥ :

シラけるおしゃべりは、そろそろ仕舞いだ!

さあ……おっ始めるぞ!

 

炎天のサドゥ :

いざ、決闘だ……さあ、かかってきな!

炎天のサドゥ :

さすが、その強さは、いささかも鈍っちゃいねえな……。

炎天のサドゥ :

だが、オレもこの程度で負けを認めるほどヤワじゃねえ!

炎天のサドゥ :

テメエとやりあえる喜びは、何にも勝る……!

炎天のサドゥ :

これほどの戦い、簡単に終わらせてたまるかよォ!

炎天のサドゥ :

ヘッ、どうした……この程度か……?

炎天のサドゥ :

まだまだ……オレの魂は、折れちゃいないぜ!

炎天のサドゥ :

クッ……!

いい加減……目もかすんで、腕も重たくなってきやがった……。

炎天のサドゥ :

それでも、この血がたぎるかぎり、オレは戦いつづけるッ!!

炎天のサドゥ :

ウオオオオオオ!

炎天のサドゥ :

さあ、仕切り直しといこうぜ!

炎天のサドゥ :

これが奥の手だ……!

 止めたきゃオレを倒してみせな!

サドゥ :

いいねえ、これぞ戦いだ……。

合戦からこっち、これほど魂が盛ることはなかった!

サドゥ :

さあ、もっと……もっと、やり合おうぜ!

 

マグナイ :

……そこまでだ。

余輩らの許しもなく、草原を焼くな……!

ヒエン :

おおう、これはまた大物が来たものだ!

サドゥ :

こっちはいいとこなんだよ……引っ込んでな!

マグナイ :

相も変わらず、愚かな……。

余輩の立つ場所こそが万事の表、引っ込むなど不可能だ!

マグナイ :

ましてや、この草原の行く末を決める戦いが、神の子たる余輩を差し置いて行われているなど、言語道断!

マグナイ :

聞けば、お前たちは草原の民の力を求めてやってきたそうだな。

ナーマ神に連なるアウラ族は、みなオロニル族が庇護すべきもの……ならば、お前たちの要求を判ずるべきは、その長兄たる余輩であろう。

サドゥ :

へぇ……じゃあ、どうするってんだ、クソ野郎?

マグナイ :

……いま一度、この草原の長兄が誰かということを教えてやる。

ヒエン :

おっと……マグナイよ。

そなたが介入するというのなら、わしらも黙ってはおれんなぁ!

マグナイ :

フン……ならば、まとめて判じてやろう。

ダイドゥクル、お前も出ろ。

サドゥ :

どうやら、任せときゃいいみたいだな……。

少し場所を移すぞ……着いてきな!

マグナイ :

降参は許さない……。

余輩らの威光と猛威に震えながら、全力を見せてみろ!

ヤ・シュトラ :

これだけ話が噛み合わないのも、久しぶりね……。

どこか懐かしく思えるわ……。

ヤ・シュトラ :

面倒だけど、邪魔立てしようというのなら打ち倒すのみよ。

さあ、やってやりましょう!

長兄マグナイ :

余輩の前に、立ちはだかるというのなら、力を以て、己を貫いてみせるがよい!

ヒエン :

望むところよ!

ヤ・シュトラ、わしらの力を見せてやろうぞ!

 

こんどはヤ・シュトラを操作して攻略していきます。

 

快漢のダイドゥクル :

フフフ……我らが勝った暁には、ヒエンをブドゥガに貰い受けるぞ!

ヤ・シュトラ :

……もう、勝手にしたらいいわ。

ヒエン :

どうやら、ダイドゥクルはわしと戦いたいらしい。

ヤ・シュトラは、マグナイの相手を!

長兄マグナイ :

余輩の前に、等しくひれ伏せ!

長兄マグナイ :

いまだ倒れぬとは……ならばよし、アジムの子たる所以を見せてくれる!

長兄マグナイ :

余輩に歯向かう愚かさを、噛みしめるがよい!

長兄マグナイ :

あがいても無駄だ……。

もはや、余輩の斧を打ち砕くことはかなわぬ!

ヒエン :

なれば……ヤ・シュトラよ、こちらへ!

ヒエン :

ここは、わしが男を見せるときよ!

長兄マグナイ :

その手も、余輩の思惑どおり……捉えたぞ!

ヒエン :

な、なんだと……!

長兄マグナイ :

余輩はこの草原の長兄ぞ……。

貴様らの動き、見切れておらぬと思ったか!

長兄マグナイ :

まとめて、草原に伏すがよい!

ヤ・シュトラ :

ケリをつけさせてもらうわよ!

長兄マグナイ :

なんという美技……正面から、打ち砕くか……!

 

バトル終了

 

サドゥ :

クックッ……まぁーた負けちまったか!

サドゥ :

熱く……魂が肉体まで燃やし尽くすような、いい戦いだった。

約束どおり、ドタール族はお前たちの戦に加わろう。

ナーマの力も、好きに使え。

サドゥ :

テメェも、異論はないよな?

マグナイ :

フン……。

お前のように、短絡的な理由ではないが……よかろう、認めよう。

マグナイ :

勇と力により序列を定めるは、オロニル族の伝統でもある。

十分な結果が出たならば、認めよう。

余輩らの力、今ひとたび戦陣に加えるがよい。

ヒエン :

感謝する。

そなたらが味方となれば百人力だ!

マグナイ :

ところで……お前、名はなんという?

ヤ・シュトラ :

……ヤ・シュトラ・ルル。

マグナイ :

お前は…………

マグナイ :

余輩のナーマか?

ヤ・シュトラ :

……なんですって?

マグナイ :

お前が戦う様は、月光のごとく美麗だった。

そして、その癒やしの術は慈愛の心を秘めたる証……マグナイ :

余輩のナーマが草原の民でない可能性は常々考えてきたが、昨今の実状を見るに、やはりありえない話ではないと思っている!

マグナイ :

さあ問いに答えよ、お前は……余輩の……ッ!

ヤ・シュトラ :

悪いわね、坊やに興味はないの。

男を磨いて、出直してらっしゃい。

マグナイ :

ぼ、坊や……。

サドゥ :

残念だったなあ、坊や!

サドゥ :

おんやぁ、傷心の坊やには、慰めが必要か?

ならオレが、その傷を焼いて塞いでやってもいいぞ!

ヤ・シュトラ :

さ、これ以上、無駄な時間をかける必要はないわ。

彼らの許可が取れたことを、シリナに報告しましょう。

 

モル・イローのシリナと話す

ヤ・シュトラ :

……あら、何?

別に、気を悪くしたりはしてないわよ。

最近じゃ、言い寄ってくる無謀な人もいなかったしね。

ヒエン :

マグナイたちが乱入してきたときは、どうなるかと思ったが、結果として、素晴らしい成果を上げることができた。

……合わせて、女人の恐ろしさの片鱗を味わったがな。

 

シリナ :

えっ、サドゥさんだけではなく、マグナイさんたちが乱入を!?

でも、彼らがみんな力を貸してくれるとなると……それは朗報ですね!

シリナ :

モル族としても、東方連合に参加するつもりです。

戦力としては微々たるものではありますが……この草原を守るためであれば、精一杯戦います!

ヒエン :

おお、ありがたい!

モル族の勇士たちの力、心より頼りにさせてもらおう。

シリナ :

ええ……!

ほかの部族についても、参陣を呼びかける使者を送っています。

結果がまとまり次第、ご連絡いたしますね。

ヒエン :

それは助かる!

そなたには、世話になったな。

また、時がきたら招集を願う使いを送ろう。

f:id:thirtyfive:20190603182835p:plain

 

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.4「狂乱の前奏曲」メインクエストその5「草原に眠る力」

  

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.