さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」メインクエストその7「英雄への鎮魂歌」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ4.5「英雄への鎮魂歌」メインクエスト「英雄への鎮魂歌」のセリフ集です。

石の家にマキシマが見舞いにやってきました。久しぶりにシドとも話をしていたところで、アラミゴの全線から戦況を共有したいとのお呼びがかかりました。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」メインクエストその6「戦中見舞い」

 

 

クエスト受注

ギラバニア湖畔地帯でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190608025721p:plain

アラミゴ解放軍の上級闘士 :

ご足労いただき感謝いたします、[プレイヤー名]さん!

ラウバーン様がお待ちしておりますので、準備がよろしければ、同盟軍本陣へとご案内させていただきます。

 

エオルゼア同盟軍本部のラウバーンと話す

アラミゴ解放軍の上級闘士 :

それでは、「エオルゼア同盟軍本陣」に向かわれますか?

ラウバーン :

よく来てくれた、[プレイヤー名]。

まずは戦況の共有をさせてくれ。

ラウバーン :

あれから、散発的に何度か戦闘が行われているが、どちらも決定打を与えることができず、一進一退……ほぼ膠着状態といったところだ。

ラウバーン :

帝国軍の戦力は圧倒的だと思われたが、今のところ、なんとか進軍を抑えることはできている。

ラウバーン :

何らかの事情で、帝国側は総力を投入していないらしい。

斥候の報告によれば、すでにヴァリス帝も、本国へと引き返しているようだ。

ラウバーン :

その間に、どうにか帝国軍の戦力を削り、前線を押し上げたいと考えているのだが……

慌てた様子の闘士 :

も、申し上げます!

東方より帝国軍の援軍が襲来……次々と友軍部隊を撃破し、防衛陣を突き崩そうとしています!

ラウバーン :

なんだと……!

慌てた様子の闘士 :

報告によれば、該当部隊を率いているのは、皇太子ゼノスとのこと……!

慌てた様子の闘士 :

現在、ヒエン様以下、東方連合の部隊と、リセ隊長率いる部隊が支えていますが、いつまで持つか……。

ラウバーン :

チィッ……各地で反乱の鎮圧に当たっていたという、奴の到着を待っていたわけか……。

ラウバーン :

了解だ、貴様は同盟軍の各陣地に向かい、前線への援軍を要請せよ。

ラウバーン :

いざとなれば、吾輩も前線に出るつもりだが……急ぎ貴様にも援軍を頼めるか!

何と言う?

  • 自分に任せろ!
  • アシエンを倒す!

「自分に任せろ!」

 

ラウバーン :

かたじけない、貴様が向かえば百人力だ!

それでは、頼んだぞ……

 

駄目だーーどうしてーー

 

今度こそーー正しき門をーー

 

ラウバーン :

どうした?

また、例の声が聴こえたというのか?

ラウバーン :

……大丈夫なのか?

ラウバーン :

そうか……確かに、いまは退けないときだな。

ラウバーン :

最後の砦である本陣は吾輩が死守する。

貴様には前線を任せたぞ!

 

ここからインスタンスバトル。

ヒエンを操作して、ゼノスを止めます。

 

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

この「ゼノス」を前にして、逃げず抗う者たちが、まだ残っていたか……。

リセ :

[プレイヤー名]が到着するまで……いや、違う……アタシたちでコイツを討つんだッ……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

ほう……貴様らに、それができるとでも……?

ならばよし、この肉体の肩慣らしとゆこうではないか……。

霧隠のユウギリ :

なんという一撃……だが、まだ立てる……まだ戦えるッ……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

さて、不完全なヒト風情が、どこまで耐えるか……見ものだな……。

ヒエン :

[プレイヤー名]のことを思い出せ!

あやつが来たときに、無様な姿は晒してはおれんぞ……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

さあ、次だ……足掻いてみせろ……。

ヒエン :

さすがにやりおる……!

が、これまでの苦難の道のりを思えばッ……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

まだ啖呵を切る余裕があるか……ならば、さらなる闇を見せてくれようではないか……。

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

妖刀と呼ばれし、その力……示してみせよ!

ヒエン :

ぬかった、呪縛術かッ……!?

こ、このままでは……おおおおおおッ!!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

牙を剥け、アメノハバキリ……!

リセ :

ヒエンを、やらせはしないよ……!

ヒエン :

グハッ……ハァ、ハァ……わ、わしの身代わりに、リセが……!!

霧隠のユウギリ :

かくなる上は秘術を……!

ヒエン :

……よくやった、ユウギリ!

いや、まだだ……リセを援護せねばッ……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

ほう……まだ生きているとは……。

ヒエン :

皆、[プレイヤー名]は必ず来る!

我らでは敵わずとも、ここは支えてみせるぞッ……!

リセ :

も、もちろん……!

アタシだって、みんなを守る力になってみせるんだッ!!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

この肉体も馴染んできた、か……。

ならば、そろそろ幕引きとさせてもらおう。

 

ユウギリ :

その首、もらいうける!

ヒエン :

ユウギリッ……!

ヒエン :

くっ……よもやガレアンの身で魔法まで……。

これがアシエンの力……!?

ヒエン :

かくなる上は……刺し違えてでも……あやつを……。

ゼノスの顔を持つ男 :

久しいな、光の使徒よ……。

ゼノスの顔を持つ男 :

もはや、語り合うこともなし……か。

ゼノスの顔を持つ男 :

よかろう、光と闇の均衡を正すため……消えてもらうぞ!

 

 

ここから光の戦士とゼノスの対決です。

 

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

来たな、エオルゼアの英雄……今こそ、その忌々しき光を消してくれよう……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

すべての根源たる闇の力よ……!

大義のために、我が魂の底より湧き上がれ!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

この肉体が持つ力、引き出させてもらおう……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

さすがは、光の使徒……が、その強き光さえも、真なる闇は呑み込むと知れ……!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

この星の未来のため、命散らせて星海に還るがよい!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

耐えてみせた、だと……!?

これほどまでに、魂の強度を高めていたか!

ゼノス・イェー・ガルヴァス :

ラハブレアをも翻弄してみせただけはある、か……!

だが、調停者をみくびるなよ……!

ゼノスの顔を持つ男 :

ふむ、さすがは、ハイデリンが入れ込んできた、英雄というわけか……。

ゼノスの顔を持つ男 :

だが、この肉体と我が魂の前では、わずかに力が足りなかったようだな……。

 

ゼノスの顔を持つ男 :

ほう……何者かの意思を感じるぞ……。

ゼノスの顔を持つ男 :

しかし……間の悪いことだな……

 

????:

…………やっと、繋がったか。

呼び声の主 :

待て、大丈夫だから、あわてないでくれ。

呼び声の主 :

しかし、これでは声を通せた程度か……。

呼び声の主 :

冒険者よ、英雄よ、どうか聞いてほしい。

お前はその戦いに、勝っても負けてもいけない。

進む道そのものを違えているのだ。

呼び声の主 :

正しきに至るすべての鍵は、こちらにそろっている。

そして、我々もまた、お前の力を求めている……。

何と言う?

  • お前は誰だ!?
  • 早く洗浄に戻せ!

「お前は誰だ!?」

 

呼び声の主 :

……今は時間がない。

ただやるべきことのみ伝えよう。

呼び声の主 :

いいか……そちらの世界にある「クリスタルタワー」……。

その塔の周囲に、私が用意した装置があるはずだ。

呼び声の主 :

あれは、いわば目印の役目を持つ。

触れてくれれば、転移の成功率を上げられるだろう。

呼び声の主 :

だから、ともかく装置を探してほしい。

あとはこちらでどうにかする。

呼び声の主 :

今こそ、手を。

その手で、扉を開くのだ……。

呼び声の主 :

こちらで……「第一世界」で、待っている………… 

 

アイメリク :

ああ……!

目を覚ましてくれたか!

落ち着いてくれ、ここはイシュガルドだ。

何と言う?

  • 何があった?
  • ゼノスはどうなった?

「何があった?」

 

アイメリク :

君は、援軍としてリセ殿らが戦う前線にいち早く赴き、帝国軍を率いるゼノスとやりあった。

そこまでは、覚えているか?

アイメリク :

君は戦いの最中に苦しみだし、ゼノスは君に刃を振り下ろそうとした……。

アイメリク :

だが、間一髪のところで救援が間に合ったようでな。

奴はゼノスに手痛い一撃を加えると、君を担ぎ上げ、イシュガルドの軍勢のところまで運んできたのだ。

アイメリク :

ここで、その救い手を紹介したいところだが……君を送り届けるや、すぐさまいずこかへと去ってしまった。

アイメリク :

実に……エスティニアンらしいと思うだろう?

アイメリク :

君との戦いで疲弊したゼノスは、後方へと退いたようだ。

そして、ゼノスという中核を失ったことで帝国軍の攻勢も弱まり、国境地帯は、ふたたび膠着状態に陥った。

アイメリク :

朗報はまだある。

エオルゼア同盟と東方連合の健闘を受けて、帝国支配下の各属州で、反帝国活動が再燃し始めたのだ。

アイメリク :

さらに、サンクレッド殿の搦め手が実を結んだようでな。

皇位継承権を持つ皇族の一部が、不穏な動きを見せているらしい。

アイメリク :

いまや、帝国の基盤は揺れに揺れている。

ヴァリスやゼノスが退いたのも、無理からぬことだろう。

アイメリク :

勝ち目のない戦に、光明が見えてきたということさ。

何と言う?

アリゼーはどうなった?

「暁」のみんなは?

「アリゼーはどうなった?」

 

アイメリク :

アリゼー殿も、ほかの賢人たちも、相変わらず眠ったままだが、どうか、いまは我が身を労わってくれ……。

アイメリク :

盟主一同、君には本当に感謝している。

しかし一方で、これ以上の無理を強いることはできないとも、考えている……。

アイメリク :

国境地帯での防衛戦は、我々に任せて、これを機に、君にはゆっくり休んでほしい……。

アイメリク :

そうだ、ひとつ伝言を預かっていてね。

アイメリク :

とある淑女から、君が目を覚ましたら、真っ先に伝えるよう頼まれていたんだ……。

アイメリク :

多くの仲間が倒れてしまったが、それでも、まだあなたはひとりではない。

アイメリク :

あなたが帰るべき「家」で待っている、とね……。

アイメリク :

さて、私は前線に戻らねばならない。

この戦が終わったら……必ずまた会おう。

 

????:

おやおや、倒れた英雄殿を見舞いにきたものの、もう、その必要もないということですかな?

エドモン・ド・フォルタン :

戦場で倒れて運ばれたと聞いたときは、肝を冷やしましたが、意識が戻ったようで安心しましたぞ……[プレイヤー名]殿。

エドモン・ド・フォルタン :

帝国との戦争が始まり、皇都も慌ただしくなってきました。

我が長男、アルトアレールも戦場へ向かい、騎兵団の指揮をとっています。

エドモン・ド・フォルタン :

貴殿は快復したとはいえ、病み上がりの身。

あまり無理はしないように、と言いたいところですが……。

エドモン・ド・フォルタン :

休めと言われて休む、英雄殿ではないでしょう。

どうやら、次に向かうべき先も決まっている様子。

エドモン・ド・フォルタン :

その先に何があるのか、私にはわかりません。

しかし、貴殿の行き先に常にあるのが、希望というもの。

エドモン・ド・フォルタン :

だからこそ、足止めするわけにはいきません。

この戦火が収まったときにでも、またゆっくりお話ししましょう。

……それでは、また。

 

 

 

石の家へ向かう

タタル :

ぼ、ぼ、ぼ……冒険者さん!?

タタル :

みなさんが倒れたと聞いて、私、いてもたってもいられず、東方から駆けつけまっした……。

タタル :

そしたら、冒険者さんまで!

いったいぜんたい、「暁」に何が起こっているのでっすか……?

タタル :

戦いに勝っても負けてもいけない……冒険者さんが倒れたとき、フードの男からそう聞いたと……。

タタル :

漠然としていて意味はわかりませんが……その人は、こうも言ったんでっすよね。

すべての鍵は、こちらにある……って。

タタル :

それってもしかして、倒れたみなさんの魂が、その人のもとにあるってことじゃないでっすか……!?

タタル :

アイメリクさんのお話によると、今現在、帝国との戦線は膠着してるんでっすよね……。

タタル :

でも、むこうにはまだ、いちばんの敵が……ゼノスになったアシエンがいるでっす。

タタル :

勝つには……勝つにはきっと、みなさんの力がいるでっす!

サンクレッドさんや、ヤ・シュトラさんや、ウリエンジェさん、アルフィノさんとアリゼーさんの力も……みんなッ!

タタル :

そうじゃないと……そうじゃないと……絶対に、もう、戦場にいっちゃダメでっす!

こ、これは、受付からの絶対命令なのでっす……!

タタル :

だから……だから……みんなを……連れ戻して…………そしたらきっと、負けたりなんて……しないのでっす……。

タタル :

そっ、そのためには、クリスタルタワーの周囲にあるという、何かの装置を探す必要があるんでっすよね?

タタル :

でも、あの塔は冒険者さんたちが、再封印したはずでっす。

その装置を探すことができるのかどうか……。

タタル :

でもでも、諦めまっせん!

賢人のみなさんが倒れてしまったいま、「暁」を背負うのは私!

聖コイナク財団や、シドさんにも協力を求めるのでっす!

タタル :

石の家のみんなと力を合わせて、その装置を必ず見つけてみせまっす!

だから、みんなを信じて待っていてほしいのでっす!

 

一方 ガレマール帝国・帝都魔導城――

 

ゼノスの顔を持つ男 :

……なぜ戦場から去った?

ヴァリス・ゾス・ガルヴァス :

皇太子が異形の存在に操られているという、まことしやかな噂がたったものでな……。

ヴァリス・ゾス・ガルヴァス :

皇位を狙う皇族どもが不穏な動きを見せ始めたのだ。

帝都が陥落してしまっては、元も子もないであろう。

ヴァリス・ゾス・ガルヴァス :

貴様こそ、あれほど豪語していたにも関わらず、かの英雄を始末できなかったようだが?

ゼノスの顔を持つ男 :

想定外の介入があっただけのこと……次の機会があれば、逃しはしない。

ゼノスの顔を持つ男 :

ところで……君の祖父がどこにも見当たらぬが?

ヴァリス・ゾス・ガルヴァス :

知ったことか。

アシエンの行動など、貴様の方がまだ理解できよう。

ゼノスの顔を持つ男 :

なるほど……。

彼は、あれでいて職務に忠実な男だ。

動いたということは、この状況に利用価値を見出したのだろう。

ヴァリス・ゾス・ガルヴァス :

……人を、利用されるだけの駒と思っていると、足元を掬われるぞ。

ヴァリス・ゾス・ガルヴァス :

この戦局を動かすのは私の……人の意志だ。

人が人の明日のために武器をとり、私は、私の大義のために、何としてでも勝ちにいく……。

帝都の魔導技師 :

陛下、朗報でございます!

ようやく準備が整いました……!

ご命令さえあれば、すぐにでも製造を再開できます!

帝都の魔導技師 :

帝国の威光を知らしめる「黒薔薇」を……!

 

タタルと話す

クルトゥネ :

倒れた賢人方の治療法は、依然として見つかっていません。

例のクリスタルタワーの装置が発見されることで、昏倒の原因解明にも繋がればいいのですが……。

アリアヌ :

お爺ちゃんが、自分は「暁」に貢献できてないって、悩んでいるの。

こういうときはいつも、ドマのホウメイさんが、話し相手になってくれてたんだけどね……。

イジルドール :

老骨の身で戦ったところで、若いモンには及ばん。

わしが「暁」のためにできること、すべきこととは……?

リオル :

潜入していた帝国属州がきな臭くなってきて、戦争がおっ始まり、「暁」の危機だと聞いて戻ってきたら、賢人の昏倒とはな……。

とにかく、いまは諜報よりも、例の装置を探すのが先決だな。

ホーリー・ボルダー :

賢人方がことごとく倒れてしまったいまこそ、我々が「暁」を支えねばなりません。

皆さんの分まで、精一杯、務めを果たします!

オーカー・ボルダー :

アルフィノさん、アリゼーさんのルヴェユール兄妹だけでなく、「暁」には我らボルダー兄弟がいることもお忘れなく。

兄とともに、微力ながら支えさせていただきます!

エフェミ :

「暁」の一大事だから、任務に出ていたリオルも戻ってきた。

こんなときこそ、皆が一丸となって事に当たらないとね。

エノル :

今更ながら、「暁」を引っ張ってきた賢人たちの大きさを感じるわ。

私たちも少しでも追いつけるよう、精進しないとね。

クレメンス :

賢人の皆さんの容態に特に変化はありません。

姉やオーカーさんと交代で、かかさず見守っていますので、どうか心配なさらず、私たちにお任せください。

 

 

f:id:thirtyfive:20190608043907p:plain

タタル :

実は私、冒険者さんが目を覚ますように、願掛けとして新しい旅装束をこさえていたのでっす!

その願いが叶ったいま、この服をぜひ着てくだっさい!

タタル :

さあ、クリスタルタワーの装置探しは私たちに任せて、病み上がりの冒険者さんは、英気を養ってほしいのでっす!

 

 

刀を手にした闘士 :

ここにいたのか……我が唯一の友よ。

帝国軍の百人隊長 :

死ね、蛮族め!

刀を手にした闘士 :

だが……いまのお前が惹かれているのは、どうやら、この地での闘争ではないらしい……。

刀を手にした闘士 :

よいだろう、大いに愉しめ。

そして、己が牙と爪をいっそう研ぐがいい。

刀を手にした闘士 :

その間に俺は……失ったものを取り戻すとしよう。

f:id:thirtyfive:20190608044259p:plain

 

f:id:thirtyfive:20190608044313p:plain

 

↓前のクエスト

 

FF14セリフ集。パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」メインクエストその6「戦中見舞い」

 

  

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.