さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。ナマズオ族デイリークエスト「文明的な近所付き合い」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のナマズオ族蛮族デイリークエスト「祭りの定番装束」のセリフ集です。

 

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「祭れよナマズ」(ナマズオ族デイリークエスト解放)

 

 

クエスト受注

ドロー・イローでクエストを受注します。 

 

f:id:thirtyfive:20190617191606p:plain

光風院セイゲツ :

[プレイヤー名]君、文明とは何かわかるかね?

文明とは文化であると同時に、高度な社会を示すのだ。

光風院セイゲツ :

社会……それは、ヒトとヒトとのお付き合い!

名著『渡る世間は鬼だらけ』で示されたように、ご近所付き合いを怠れば、破滅的な事象に発展するであろう。

光風院セイゲツ :

それゆえ、近くの洞穴に居を構えるウヤギル族に、貢ぎ物を捧げるのがよいと考えたのだ。

[プレイヤー名]君には、その手伝いを頼みたい。

光風院セイゲツ :

「愛想のいいナマズオ」が「キオルエン」で、改めて準備をすると言っていたから、様子を確認してきてくれ。

どうも嫌な予感がするのだよ……任せたぞ。

 

キオルエンの愛想のいいナマズオと話す

 

愛想のいいナマズオ :

光風院セイゲツに言われて、来たっぺか?

助かったっぺな、実は、困ってたっぺよ……!

愛想のいいナマズオ :

貢ぎ物を持って行ったのに、そんな豪華なものは受け取れないって言って、受け取ってくれないんだっぺな!

愛想のいいナマズオ :

そこで、別のものを用意しようと思ってるから、そのお手伝いをお願いしたいっぺよ。

愛想のいいナマズオ :

「粗品部材」として、質素な染料を作ってほしいっぺな。

材料なら、この箱の中にたんまり用意してあるから、遠慮なく使ってくれて構わないっぺよ!

愛想のいいナマズオ :

頼んだものが用意できたら、俺に渡してほしいっぺな。

[プレイヤー名]さんが頼りだっぺ……待ってるっぺよ!

 

制作手帳 蛮族クエスト:粗品部材を制作→納品

愛想のいいナマズオ :

[プレイヤー名]さん、頼んだ物は用意できましたっぺか!?

愛想のいいナマズオ :

おぉ、バッチリだっぺな!

俺が用意したものと、ぺぺっと組み合わせて…………愛想のいいナマズオ :

できたっぺよ♪これだけ質素なら、必ず受け取ってくれるはずっぺな!

愛想のいいナマズオ :

さあ、完成した「ウヤギル族への粗品」を託すから、百一の啓示にいる「バーヴガイ」さんに渡してほしいっぺよ!

よろしくお願いするっぺな~!

 

百一の啓示のバーヴガイにウヤギル族への粗品を渡す

バーヴガイ :

どうした、何用か?

バーヴガイ :

ああ、あのナマズオからか。

どれどれ、拝見しよう……。

バーヴガイ :

うむ、このような物であれば、頂戴したとて、欲深き祖先と同じ道は辿らぬであろう。

有難く、頂くとしよう。

バーヴガイ :

手間をかけさせてしまってすまないな。

かつて我らは、すべてを己が部族のものにせんと、貪欲さを露わにし、結果として滅びの道へと向かったのだ。

バーヴガイ :

だが、このように、他者に惜しみなく贈り物をし、祖先に祭を捧げようという者たちならば、繁栄の道に進むに違いないだろう。

バーヴガイ :

参加するのは、出過ぎた欲なので叶わないが、この洞窟の暗がりの中から、祭の成功を祈っている。

「光風院セイゲツ」殿にも、感謝の旨を伝えておいてほしい。

 

光風院セイゲツに報告

光風院セイゲツ :

愛想のいいナマズオの様子はどうだった?

光風院セイゲツ :

なるほど、事情は理解した。

ウヤギル族とは、中々にこだわりの強いご近所さんのようだな。

名著『草之海紀行』の記述以上に、質素を好むらしい……。

光風院セイゲツ :

ともあれ、[プレイヤー名]君の働きにより、贈り物を受け取ってもらえぬという事態は避けられたようだ。

文明的な近所付き合いを成立させてくれたこと、感謝するぞ!

f:id:thirtyfive:20190617192505p:plain

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「祭れよナマズ」(ナマズオ族デイリークエスト解放)

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.