さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。ドマ町人地復興クエスト1「君臣の義を以って」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のドマ町人地復興クエスト1「君臣の義を以って」のセリフ集です。

 

 

クエスト受注

ドマ町人地でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190622230444p:plain

 人手すらたりてはおりませぬ。

 

コザクラ :

そこで、お上に相談したところ、エオルゼアへ逃げのびていた同胞を、今こそ帰国させてはどうかと言うのです。

コザクラ :

聞けば彼らは、レヴナンツトールなる街の、「開拓団」に加わって働いているのだとか……まさに、渡りに船でございまする!

コザクラ :

[プレイヤー名]殿、あなた様はあちらの事情にもお詳しい。

どうかどうか、この件について、開拓団との取り持ち役を、お願いできませぬか?

????:

ああ、[プレイヤー名]。

そこにおったのか。

ヒエン :

ふむ、よい機会だ……。

今の話について、わしからも補足させてくれ。

ヒエン :

ユウギリとともにエオルゼアへ逃げのびたドマの民を、そなたらや冒険者ギルドが迎え入れてくれたこと、まこと、感謝しておる。

ヒエン :

この大恩を返さんと、当人たちも粉骨砕身しておろうが、民の受けた恩は、国の受けた恩だ。

なれば、まずわしが誠意を返すのが道理というもの。

ヒエン :

コザクラ、例の書状を[プレイヤー名]に。

コザクラ :

は、はいッ!

ヒエン :

及ばずながら、開拓団を仕切る冒険者ギルドに宛てて、いくらかの礼を用意させてもらった。

そなたに預けたのが、その目録だ。

ヒエン :

それを持って開拓団の長を訪ね、我が同胞の帰還について、話を取り持ってやってはくれんか?

ヒエン :

……ありがたい。

そなたにならば、案ずることなく任せられよう。

ヒエン :

ではコザクラ、あとは任せたぞ。

町人地の再建案、楽しみにしておるからな。

コザクラ :

し、心の臓が、縮みあがっておりまする……。

でも、あなた様のよきお返事に、ひとつ安心いたしました。

何卒よろしくお願いいたしまする。

 

コザクラ :

ヒエン様の書簡を、レヴナンツトール開拓団の、長の方にお渡しくださいませ。

お名前は、ええと……すら……すらふ坊……?

 

レヴナンツトールのスラフボーンに開拓団宛の書簡を渡す

スラフボーン :

……ほう、開拓団がらみの用事とな。

わかった、俺が聞かせてもらうとしよう。

スラフボーン :

ふむふむ……なるほど……。

ドマの当主殿には、ずいぶん気を使わせてしまったようだな。

スラフボーン :

だが、この提案……冒険者ギルドに所属する者が東方で活動する際に、支援をしてくれるというのは、素直に嬉しい。

スラフボーン :

冒険者たちは新たな旅路に胸ふくらませるだろうし、ギルドの顔役連中も、大いに喜ぶだろう。

スラフボーン :

あとの金品は……突き返すのも失礼な話か。

ならば、ドマの人々を全員無事に祖国へ送り返すための、旅費にさせてもらうとしよう。

スラフボーン :

そうでなくたって、彼らの働きには、大いに助けられてきたのだ。

帰郷に異論はないどころか、心から祝福するよ。

スラフボーン :

……さあ、さっそく本人たちにも伝えてやるといい!

「ホウザン」たちなら、ロウェナ会館の前で仕事をしていたはずだ。

 

 

ホウザンと話す

ホウメイ :

息子たちが気を使ってくれるのはありがたいが、老骨でも働けると、イジルドール殿が示してくれたのでな。

俄然、やる気がわいておりますわい!

ホウザン :

おや、君が私たちの仕事場を訪ねてくるとは珍しい。

……何か、火急の用事でも?

ホウザン :

な、なんだって!?

我々の帰郷が決まりそうだと……!?

ホウザン :

それは一大事だ……。

すぐに仲間たちを集めて、話をしよう。

ホウザン :

では、ヒエン様のお力添えで、我々が帰る準備は、すっかり整ったと……そういうことなのか!?

ホウザン :

……どうした、ヒギリ。

浮かない顔じゃないか。

ヒギリ :

い、いえ、もちろん嬉しいと思っています。

ドマ解放からこちら、故郷への想いは募るばかりでしたから。

ヒギリ :

しかし、これまでの日々や、帰郷を祝福するとまで言ってくださった、スラフボーンさんのことを考えると……。

ドウワレ :

確かに。

主君が礼をしてくださったからといって、急に帰り支度をするのは、あまりに薄情だろう。

ドウワレ :

我々は、この街で暮らす中で、エオルゼア諸国も困難な問題と戦っていることを知った。

漂着直後に受け入れを断られたことについても、納得できよう。

ドウワレ :

しかし、そんな状況の中でも、我々を受け入れてくれた人が……街が、あったのだ。

ドウワレ :

それについての感謝は深い。

たとえ主君のご好意であっても、恩返しを人任せにしてはならぬのでは……?

ホウザン :

……ふたりの言い分はもっともだ。

私も、できるかぎり自分の手で、受けた恩義に報いたいと思う。

ゆえに……このような案はどうだ?

ホウザン :

まず、今請けている仕事は、きりのいいところまで、きっちりとやりとげる。

立つ鳥が、跡を濁すことのないようにな。

ホウザン :

それに加えて、帰郷のための準備も必要になると、出立までは数日を要するだろう。

その間に、各自、恩ある相手に挨拶や礼を尽くすのだ。

ホウメイ :

うむ、うむ!

いかに故郷恋しといえど、未練を残してこの地を去れば、町人地での新たな仕事にも陰りがでよう。

ホウメイ :

わしなど、長い船旅に耐えられるのは、次で最後になるかもしれんからの。

後腐れなく発てるよう、やるべきことは山もりじゃ!

ホウザン :

ふふ、父上がそうして乗り気になってくださるなら、この案で参りましょう。

ホウザン :

君も、少しだけ我々に付き合ってはくれないか?

よければ、街の北門付近で待機していてほしいんだ。

ホウザン :

抱えている仕事を片付けるにしろ、お礼を用意するにしろ、君に助言をもらえれば百人力だからな。

判断に迷ったら、君を訪ねることにしよう。

ホウザン :

快諾、ありがたい……。

ホウザン :

それでは、各自、残りの時間を精一杯に使って、この尽きることなき恩に、報いるとしよう!

 

指定地点で待機

ホウメイ :

おお、本当に待っていてくれたのじゃな!

出会ったときから変わらず、お主は誠実じゃのう……。

ホウメイ :

そんなお主に、さっそく相談事があってな。

この街を去るにあたって、友に贈り物をしたいので、何がよいか助言してほしいのじゃ。

ホウメイ :

贈る相手は、イジルドール殿。

わし以上の高齢でありながら、「暁」の一員として、孫のアリアヌ殿とともに活躍している益荒男(ますらお)よ!

ホウメイ :

あの御仁とは、よい茶飲み友達であったが、それ以上に、多くの勇気と元気をもらったものだ……。

ホウメイ :

さて、彼に感謝を表し、健勝を願って渡す品は、いったい何がよいじゃろうか?

イジルドールへの贈り物は?

  • 目にいい薬
  • 忘れんぼう薬
  • 足腰に効く薬

「足腰に効く薬」

 

ホウメイ :

おお、やはりか!

イジルドール殿は、足腰を痛めてばかりじゃったのでな。

わしも、それがよいのではと考えておったのじゃ。

ホウメイ :

お主は「暁」の仲間のことを、よーく見ておるのじゃなぁ。

感心、感心……お主のような若者がいると思えば、わしも、何案ずることなく去れますわい。

ホウメイ :

では、さっそく市場に材料を調達しに参るゆえ……恩に着るのう、冒険者殿!

ホウメイは、意気揚々と去っていった。

正しい助言ができたようだ!

ドウワレ :

[プレイヤー名]殿、少しよろしいか?

すまぬが、貴殿の知恵を貸してほしい。

ドウワレ :

この街には、今や多くの人が集まっているが、中でもロウェナ商会は、影響力の強い存在だ。

ドウワレ :

我々も、レヴナンツトール開拓団の一員として働く中で、幾度も彼女たちと取引し、ときには援助を受けたこともあった。

ドウワレ :

ゆえに、街を去る前にきちんと挨拶をし、今後の取引について、明らかにしておきたいと思っている……のだが……あちらを見てほしい……。

ドウワレ :

あそこにおわす黒髪の女性が、ロウェナ商会の中でも、我々と直接やりとりをする係だ。

ドウワレ :

しかし……我ながら失礼極まりないとは思うのだが……彼女の名前が、どうにもはっきりせぬのだ。

あの商会の者は、皆、名前が似ているゆえな……。

ドウワレ :

最後くらいは、きちんと名を踏まえて言葉を交わしたい。

さて、彼女の名前は何だったであろうか?

彼女の名前は?

  • エリナ
  • オーリアナ
  • ラレナ
  • グ・ジュサナ
  • パパナ

「オーリアナ」

 

ドウワレ :

うむ……?

そのような名前だっただろうか……。

なんだか、別人のような気が……。

ドウワレ :

ええい、ままよ!

悩んでいても解決はせぬ、あたって砕けて参る!!

ドウワレは、やぶれかぶれの様子で去っていった。

間違った助言をしてしまったかもしれない……。

ヒギリ :

[プレイヤー名]さん!

すみません、カーバンクルを見かけませんでしたか!?

ヒギリ :

レヴナンツトールでは、旅の冒険者さんが、街の整備を依頼として手伝ってくれたりするのですが……長らく一緒に働いている巴術士さんが、困っていらして。

ヒギリ :

彼女の使役するカーバンクルが、脱走してしまったんです!

これまでも何度かあったことなのですが……どうやら、制御がうまくいっていないみたいで……。

ヒギリ :

私、少しでも多くの仲間を手伝えたらと思って、そのカーバンクルを探しているんです。

名前は……確か…………。

カーバンクルの名前は?

  • エメラルドちゃん
  • ルビーちゃん
  • トパーズちゃん
  • オブシダンくん

「トパーズちゃん」

 

ヒギリ :

あの子のカーバンクルは、翠玉色だったと思いますが……言われると、黄玉色だったような気もしてきました。

ヒギリ :

ありがとうございます、[プレイヤー名]さん!

仲間のために、みんなのために、もう一仕事してきますね!

ヒギリは、「トパーズちゃん」と叫びながら去っていった。

しかし手ごたえはないようだ……間違った助言をしてしまったかもしれない……。

ホウザン :

やあ、通りすがりに父から聞いたよ。

皆の相談にのってくれて、本当にありがとう。

ホウザン :

……よければ、私もひとつ、相談させてくれないか?

私たちが加わっている、レヴナンツトール開拓団についてだ。

ホウザン :

難民である私たちに、職を与えてくれたこと……それも、街づくりという名誉な仕事をくれたことに、皆、心から感謝をしているんだ。

ホウザン :

帰郷にあたって、何かお礼できないかと考えているんだが……以前、友好の証として、スラフボーンさんに東方風の短刀を贈ったことがあってね。

ホウザン :

それを大事にしてくれている手前、新しく別の贈り物というのも、違う気がしているんだ。

……君は、どう思うだろうか?

開拓団にすべきことは?

  • より高価な贈り物をする
  • これからも交流を続ける

「これからも交流を続ける」

 

ホウザン :

そ、そんなことでいいのだろうか……?

交流を続けていくことは、こちらとしても望みだが……。

ホウザン :

……だが確かに、こちらで無理に礼を用意するよりは、故郷から報せを出した方が喜ばれるかもしれないな。

開拓団の仲間には、好奇心あふれる冒険者も多いのだから。

ホウザン :

国が落ち着いてくれば、四季折々の贈り物もできるだろう。

私の住んでいた村は柿がうまくてね、干し柿なんかも、いいかもしれない。

ホウザンは、嬉しそうに語っている。

正しい助言ができたようだ!

ホウザン :

おお、みんな!

そちらの首尾はどうだ?

ホウザン :

今のところ成果はぼちぼちといったところのようだ。

ドマに帰るまでに、もうひと頑張りしなければな……。

ヒギリ :

そういえば、ホウザンさん。

私たちが帰ることに決めた旨を、あらためてスラフボーンさんに伝えないと……。

ヒギリ :

お話に伺うときは、是非、私たちも同行させてください。

仕事の続きをしながら、お待ちしていますね。

ホウザン :

確かに、正式に挨拶をしにいくべきだろう。

今しがた、子どもたちにも話をしおえたことだしな。

ホウザン :

[プレイヤー名]さんも、相談役はもう大丈夫。

代わりに、最後の挨拶を見届けてくれないだろうか?

f:id:thirtyfive:20190623004237p:plain

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.