さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト3「ノルヴラントを渡る者たち」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト3「ノルヴラントを渡る者たち」のセリフ集です。

 

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト2「第一世界の街」

 

 

 

クエスト受注

クリスタリウムでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190628200356p:plain

 水晶公 :

こちらの事情を知ってもらったのだ、次こそは、あなたの仲間についての話をすべきだろう。

水晶公 :

まずは、場所の移動を。

私の執務室は、クリスタルタワーの内部にある。

「衛兵団の守衛」に声をかけて、中に入るとしよう。

何と言う?

  • ……塔の扉が開いているのか?
  • もしかして、グ・ラハ・ティア……?

「……塔の扉が開いているのか?」

 

水晶公 :

ああ、もちろんだ。

呼び寄せた当初から、塔の扉は自由に開閉できている。

水晶公 :

あなたの時代に、どうだったのかは知らないが……閉じ込められるようなことはないから、安心してついてきてほしい。

 

衛兵団の守衛と話す

衛兵団の守衛 :

水晶公の、お客人ですね。

どうぞお通りください!

水晶公 :

ようこそ、私の執務室……「星見の間」へ。

ここならば、周りを気にせず話ができるだろう。

水晶公 :

あなたに話さなければならないことは多いが、そのどれもが、私以外の第一世界の民は知りえない秘密。

そこだけ、ご了承願いたい。

水晶公 :

では、さっそくだが……「暁の血盟」の者たちの行方について、伝えよう。

水晶公 :

結論から言えば、彼らはこちらに来ている。

水晶公 :

……が、最近来たというわけではない。

原初世界と鏡像世界では、時間の流れにズレがあるのだ。

水晶公 :

原初世界の1時間が、第一世界の1年に相当するときもあるし、その逆もありうる。

ズレ具合は不定で、予測さえできない。

水晶公 :

もっとも、ここ最近はズレが少なくなる傾向にある。

当面は、この点について心配する必要もないだろう。

水晶公 :

しかし、あなたの仲間については……サンクレッドはこちらに来て5年、ヤ・シュトラとウリエンジェは3年。

水晶公 :

直近のアルフィノとアリゼーですら、もう1年近く、第一世界で過ごしているのだ。

水晶公 :

……私はもともと、あなただけを喚ぶつもりだったのだが、世界をまたぐ召喚術はとても難しく、あなたと近しい彼らを招いてしまった。

水晶公 :

想定外の不完全な召喚によって、彼らは今、「見えて触れられる幽霊」というような状態だ。

水晶公 :

あなたは、ある程度自由にふたつの世界を行き来できるが、彼らは自力で帰ることもできない……。

何と言う?

  • 彼らを元の世界に帰してほしい
  • 彼らは数年間もこっちで何を?

「彼らを元の世界に帰してほしい」

 

水晶公 :

……当初は、私も含め、彼らを帰還させる方法を最優先で探していたのだ。

水晶公 :

しかし、それが難航したのに加え、ウリエンジェが、召喚される際に通った次元の狭間で、「ある光景」を視たと告白したことで、事情が変わった。

水晶公 :

次元の狭間では、空間も時も、あらゆるものが混在する。

彼がそこで視たのは……未来だ。

水晶公 :

それは、原初世界と、第一世界が統合されるという未来。

水晶公 :

それと同時に原初世界で発生する「第八霊災」によって、多くの犠牲者が出るということ。

そして……水晶公 :

その犠牲者の中に、「暁」の英雄……あなたも含まれていたというのだ。

水晶公 :

事態を重く見た彼らは、第一世界側から、世界の統合を防ぐことができないかと検討しはじめた。

水晶公 :

……魂は原初世界にあらずとも、彼らは、かの世界とあなたのために、戦い続けていたのだ。

水晶公 :

結果わかったのが、第一世界を脅かしている罪喰いの脅威……これを打破することができれば、世界の統合を……霊災を、防げるかもしれないということだ。

水晶公 :

その原理については、私が今語ったとて、到底信じられるものではないだろう。

水晶公 :

まずは、各地で活動している仲間と再会し、彼らから話を聞いてみるといい。

水晶公 :

当然、再会の手助けは惜しまないし、ともに戦ってくれるかを決めるのも、そのあとで構わない。

水晶公 :

彼らをもとの世界に帰還させる方法についても、いつか必ず、私が突き止めよう。

水晶公 :

だから今は……少しだけでいい、信じてみてはくれないか。

何と言う?

  • ひとまず、わかった
  • 約束はかならず守ってもらう
  • 仕方がない……

「ひとまず、わかった」

 

水晶公 :

ありがとう……。

信用を裏切ることのないよう、全力を尽くすよ。

水晶公 :

さて、そうと決まれば……仲間に会いにいくために、旅の支度を整えてもらわなければ。

水晶公 :

世界を移動したことで、体に負担もかかっているだろう。

あなたの部屋を用意させるから、休息もとるといい。

……案内しよう。

 

水晶公と話す

 

水晶公 :

さて、あなたの部屋だが……クリスタリウムにいくつかある居住地のうち、「ペンダント居住館」に、ちょうどいい空きがあったはずだ。

水晶公 :

そこへ案内するとなると、市場の近くを通ることになるから、念のため、再度それも紹介しよう。

……こちらへ。

 

水晶公と再度話す

水晶公 :

改めて……ここがクリスタリウムの商いの中心、「ムジカ・ユニバーサリス」だ。

旅の支度をするときには、ぜひ利用してほしい。

水晶公 :

……ああ、金銭については心配無用だ。

あなたが所持しているギル硬貨も、使うことができるだろう。

水晶公 :

こちらでも「光の氾濫」以前は、大国が発行する通貨が流通していたのだが……氾濫以後は、混迷を極めてね。

水晶公 :

結局、硬貨の金属としての価値を価格とする、シンプルな方法に落ち着いたのだ。

水晶公 :

この街では、クリスタルタワー内部から発見された、アラグという文明の貨幣を参考にして、価格の単位を「ギル」と定めた。

水晶公 :

そしてその単位は、私たちの商いとともに、各地へと広まっている。

水晶公 :

ヤ・シュトラいわく、原初世界で使われている硬貨は、こちらでもほぼ同価値のギルになるそうだ。

水晶公 :

ほかにも、塔内部から発見された品は、私たちの生活を大いに支えてくれている……。

水晶公 :

あなたにも馴染のものが、あるかもしれないな。

水晶公 :

しかし、すべてをこちらで調達しなおすのは手間か……。

原初世界と、モノのやりとりができた方が……ふむ……。

水晶公 :

『私の友はそこにいるか』

 

????:

ええ、ええ、もちろんだわ!

今日は、どんなに楽しいご用事かしら?

f:id:thirtyfive:20190628203016p:plain

 

水晶公 :

やあ、フェオ=ウル。

お前をいちばん優れたピクシーと見込んで、頼みがある。

水晶公 :

彼は、遥か遠くからきた私の友人だ。

水晶公 :

その故郷と、荷のやりとりをしたいと思っているのだが、お前の力を借りることはできるだろうか?

フェオ=ウル :

まあ!

あなた、世界の境目の向こう側からきたヒトね!

フェオ=ウル :

そんなおもしろいことってある?

勇敢で無謀、私たちの持たない心でできているのだわ!

フェオ=ウル :

ええ、ええ、いいでしょう!

私と契約したのなら、きっと力になってあげるわ。

フェオ=ウル :

ねえ、あなた。

世界の境目を渡ってくるときに、服や爪を落してはいない?

フェオ=ウル :

バッチリ!

つまり、あなたのモノはあなたと同じに、境目を渡ってこられるのだわ。

フェオ=ウル :

だから今より、私はあなたの『美しい枝』。

あなたは私の『かわいい若木』。

ふたつのあいだに、継ぎ目はないのよ!

フェオ=ウル :

さあ……手をかざして?

フェオ=ウル :

はい、おしまい!

これからよろしくね、私の若木。

フェオ=ウル :

ねえねえ、さっそく何か願ってちょうだい!

私、境目の向こう側に行ってみたいのだわ!

水晶公 :

それなら、向こうであなたを待っている者に、ひとまずの無事と、状況を伝えてはどうだろうか?

誰に連絡する?

  • タタルに伝言を頼む
  • クルルに伝言を頼む

「タタルに伝言を頼む」

 

フェオ=ウル :

承ったのだわ!

それじゃ、ちょっと行ってくるわね!

水晶公 :

あれはピクシー族という、魔法生物に近しい種族なんだ。

水晶公 :

普通はなかなか人の街に現れないものだが、中でも好奇心旺盛な彼女は、クリスタリウムを気に入ってくれたようでね。

水晶公 :

さて、次こそあなたの部屋に案内しよう。

 

 

 

水晶公とさらに話す

水晶公 :

ああ、ちょうど部屋の確認もできたところだ。

あなた用に一室確保できたので、今後はそこを、私室として自由に使ってもらって構わない。

水晶公 :

部屋までは、管理人の彼が連れて行ってくれる。

そこで休んで、旅支度を整えたのちに、さきほどの「星見の間」でまた会おう。

水晶公 :

それでは、私はこれで…………

水晶公 :

…………[プレイヤー名]。

こちらへ来てくれて、本当にありがとう。

夜は来ずとも、あなたに安息があらんことを。

 

ペンダント居住館の管理人と話す

ペンダント居住館の管理人 :

はじめまして。

私は、このペンダント居住館の管理人をしております。

ペンダント居住館の管理人 :

部屋の支度はすぐに整いますが、このままお休みになられますか?

 

????:

……オマエ……ハ…………。

????:

お前は、原初世界の光の戦士……!?

どうして、ここに……!

何と言う?

  • 闇の戦士……?
  • 誰だ……?

「闇の戦士……?」

 

????:

なっ……!

俺の声が、聞こえてるのか!?

????:

嘘だろ……こんなことって……。

????:

闇の戦士……確かに、そっちの世界ではそう名乗っていたな。

アルバート :

俺の正しい名前は、アルバート。

原初世界で使っていた偽名とも、発音はほぼ同じだ。

アルバート :

……かつて、俺と仲間たちは、この世界に「光の氾濫」が起きる原因を作ってしまった。

アルバート :

このまますべて無にされるくらいなら……そう思って、アシエンに導かれて原初世界に渡り、世界統合を後押ししようとしたんだ。

アルバート :

そして、お前たちに敗れた。

だが、光の巫女……ミンフィリアとの出会いがあって、俺たちの魂は、こちらの世界に帰還したんだ。

アルバート :

戻ったのは、「光の氾濫」が、ちょうどノルヴラントを飲み込まんとしたときだ。

アルバート :

ミンフィリアと、仲間たちの魂は、それを防ぐために力を使い……消えたよ。

俺だけを遺してな……。

アルバート :

なあ、今はいつだ……?

「光の氾濫」からどれだけ時が経った?

アルバート :

100年……。

そうか……そんなにも……。

アルバート :

俺はもう、何に触れることもできない。

この姿は誰にも見えず、どれだけ叫ぼうと、声が届くことはない。

アルバート :

たださまようことしかできない、亡霊なんだよ。

アルバート :

長い間、歩き続けた気もするが……いつしか自分の形も見失って、意識も曖昧になっていた。

アルバート :

それが、さっき急に、目が冴えはじめたんだ。

何かに引かれる感覚があって、気が付けば、ここにいた。

アルバート :

お前は、なぜ俺が見える?

そもそも、どうしてここにいるんだ……?

アルバート :

第一世界を救うために、お前が喚ばれたわけか……。

アルバート :

馬鹿だな……。

世界は決して救われないし、世界を救おうとする奴は、もっと救われない。

アルバート :

少なくとも、俺はもう……。

さまよっているうちに、戦っていた理由さえ忘れたよ……。

アルバート :

だが、こうしてお前と巡り会ったのも、お前にだけ俺が見えるのも、理屈はわからないが……意味のあることかもしれない。

アルバート :

俺は、俺が遺された意味を知りたい……今度こそ、旅を終わりにしたいんだ。

アルバート :

お前の戦いを、しばらく見物させてもらう。

アルバート :

せいぜい、気をつけろよ。

……この世界はもう、英雄の居場所じゃないんだ。

 

星見の間の水晶公と話す

水晶公 :

部屋の具合はどうだった?

少しは休めただろうか……?

何と言う?

  • それなりには
  • 幽霊が出た……

「それなりには」

 

水晶公 :

それはよかった。

もし何か不備があったら、遠慮なく言ってくれ。

水晶公 :

さて……それではさっそく、「暁」の仲間たちの現在地を説明しよう。

水晶公 :

これが、「光の氾濫」を逃れて残っている地域……ノルヴラントの暫定地図だ。

水晶公 :

このあたりが、クリスタリウムのある、「レイクランド」と呼ばれる一帯。

水晶公 :

北には、妖精郷「イル・メグ」。

ここには、ウリエンジェが滞在している。

水晶公 :

東には、古くに栄えた「ラケティカ大森林」。

ヤ・シュトラが拠点にしている場所だ。

水晶公 :

……しかし、これらの地域は、侵入に少々準備がいる。

水晶公 :

まずは、クリスタリウムから飛行獣で直行できる土地にいる、アルフィノ、アリゼーと再会をすべきだろう。

水晶公 :

アルフィノがいるのは、西の海に浮かぶ「コルシア島」だ。

ここには、貴人や富豪が集う大都市「ユールモア」がある。

水晶公 :

彼は、世界を救う足がかりとして、まず人を知り、人脈を得ることを選んだのさ。

今は当地で、情報収集にあたっていると聞く。

水晶公 :

一方、アリゼーがいるのは、南に広がる渇いた地「アム・アレーン」だ。

水晶公 :

ここは、「光の氾濫」によって、一切の無になってしまった大地との境目。

人が存在できる限界域であり、罪喰いとの戦いも多い。

水晶公 :

アリゼーは兄と異なり、まず敵を知るべきだと言ってね。

己の鍛錬もかねて、かの地で用心棒をしているらしい。

水晶公 :

アルフィノのいる「コルシア島」と、アリゼーのいる「アム・アレーン」。

訪ねるのは、どちらが先でも構わない。

水晶公 :

行きたい方が決まり次第、声をかけてくれれば、すぐに移動の手配をしよう。

水晶公 :

ああ、サンクレッドについては……そうだな、ある人物とともに、流しの罪喰いハンターをやっている……というところだ。

水晶公 :

すぐに再会するのは難しいが、ときが来れば、必ず巡り会えるだろう。

 

 

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト2「第一世界の街」

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.