さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト14「モルドの市」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト14「モルドの市」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト13「アリゼーを探して」

  

 

クエスト受注

モルド・スークでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190629120949p:plain

 

 

カサード :

この集落は、「モルド族」の奴らが仕切ってるんだ。

「光の氾濫」以降、行き場を失った人の一部が流入したから、ヒュム族なんかも住んでるけどな。

カサード :

お前、モルド族に会うのもはじめてか?

うさんくさいし、体もくさいが、いい奴だぞ!

カサード :

まずは族長の「ゲーンゲン」さんに挨拶しに行こう。

俺が仲介をしてやるよ!

 

ゲーンゲンと話す

カサード :

ゲーンゲンさん、こいつが今話した、水晶公の知り合いです。

ゲーンゲン :

ああ、はじめましてヨ!

捨てるものを拾う町、「モルド・スーク」にようこそネ!

これは……

  • モルド……族……?
  • コボルド族……!
  • つぶらな目だ……

「モルド……族……?」 

 

カサード :

モルド・スークは「モルドの市」って意味でな。

その名のとおり、今となってはアム・アレーンで最大の、にぎやかな市場があるのさ。

カサード :

ここらの鉱山で採れる鉱石はもちろん、ほかでは見かけない、おもしろい品も出回ってる。

カサード :

アム・アレーンに好んで来る奴はいないって言ったが、ここだけは別だな!

掘り出し物を探して、商人連中が集まってるよ。

ゲーンゲン :

みんなが要るもの、どこにでも売ってるネ!

そうでないもの、ここにしかないヨ!

ゲーンゲン :

だからこそ来るネ!

遠くからのお客さん、高値つけるお客さん!

ゲーンゲン :

だから、スークはいつでも上々ネ!

この世界にあるもので、いらないものなんて、ないネ!

カサード :

ゲーンゲンさん、それ、毎回言ってるよな!

代々の教えだったっけか?

カサード :

まあ、その信念があったからこそ、種族をとわず、難民を受け入れてくれたんだろうさ。

ありがたいことだ。

カサード :

さて……これからアム・アレーンで活動するなら、お前も、この集落の連中と仲良くなっておくべきだ。

カサード :

ここでは、新顔が来たときに、ある儀式をして信頼関係を結ぶんだが……。

ゲーンゲン :

いいヨ!

 「初買い」してってヨ!

市場で売ってるもの、何かひとつ買えばいいネ!

値段は高くても、低くても構わないヨ!

カサード :

……ということさ。

そして、このために使ってほしいと、水晶公からの封書に、小遣いが入っていてな。

カサード :

驚くなかれ、フッブート金貨だ!

いやぁ、俺も久々に見た!

商い中のモルド族 :

フッブート金貨!?

 本当ネ!?

f:id:thirtyfive:20190629121811p:plain

愛嬌のある商人 :

新顔さん、初買いは是非うちで!

壺売りのモルド族 :

いいや、ウチがいいヨ!

すべすべの壺が……すごくすべすべの壺があるのネ!

ゲーンゲン :

こらこら、みんな落ち着くネ!

ゲーンゲン :

こちらのヒトは、まだしばらく荒野を旅するそうヨ。

かさばるもの、重たいもの、壺、よくないネ!

ゲーンゲン :

旅するには、元気がいるネ。

初買いは、「ローンロンの蠢く食料品店」で、何か食べてくの、おすすめヨ!

 

 

ローンロンと話し、商品を観察

ローンロン :

いらっしゃ~い、旅人さん!

ウチで初買いしていって、ついでに元気もつけてくヨ!

ローンロン :

ササッ、まずは自慢の商品を、じっくりまじまじ見てくといいネ!

ローンロン :

それは「ぷりぷりミミズ漬け」ネ!

みんな大好き白ミミズを、蜜に漬けこんだ夢の一品ヨ!

これ以外のスイーツは食べられなくなるネ!

ローンロン :

それは「ダラダラよだれパン」ネ!

中に、甘酸っぱいサボテンの実がたくさん練りこんであるから、パサパサしてても大丈夫!

 健康にもいいヨ!

ローンロン :

それは「メラメラやる気ハム」ネ!

リザードの貴重な部位を、秘伝のスパイスでハムにしたヨ!

ちょっと変な匂いがするけど、食べると体がカッカするネ!

ローンロン :

それは「モチモチおやつ串」ネ!

近くの岩場に隠れている小型のカエルを、シンプルに焼いたヨ!

あっさりしていて、食べやすいネ!

ローンロン :

じっくり、しっかり、吟味できたネ?

それじゃあ、どれを買ってくネ?

 

どれを買う?

  • ダラダラよだれパン
  • メラメラやる気ハム
  • モチモチおやつ串
  • ぷりぷりミミズ漬け

「ダラダラよだれパン」

 

ローンロン :

よだれパン~!

旅人さん、お目が高いネ!

サボテンの実の効能で、酷暑もへっちゃらヨ!

ローンロン :

それじゃ、お代を頂戴するネ?

ローンロン :

フッブート金貨、確かにいただいたネ!

これなら、40個はパンが食べられるヨ!

どうなった?

  • 完食……!
  • 残りは皆さんでどうぞ……

「完食……!」

 

ローンロン :

旅人さん、気持ちのいい食べっぷりだったネ!

ローンロンもみんなも、感動しちゃったヨ!

ローンロン :

初買いも、これで成立ネ!

スークの仲間が増えて、ローンロンも嬉しいヨ!

「ゲーンゲン」さんにも、伝えておくといいネ!

ローンロン :

…………本当、大丈夫ネ?

 

ゲーンゲンと話す

ゲーンゲン :

ここから見てたヨ、[プレイヤー名]の初買い!

気持ちのいい買いっぷりをしてくれて、ありがとネ!

ゲーンゲン :

これで、[プレイヤー名]もスークの仲間、次に来たときには「常連」ネ!

アム・アレーンで困ったことあったら、頼ってヨ!

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト13「アリゼーを探して」

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.