さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「クリスタリウムという街」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」サブクエスト「クリスタリウムという街」のセリフ集です。

 

 

クエスト受注

クリスタリウムでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190629220254p:plain

ピットリッグ :

君は、クリスタリウムにやってきた水晶公の客人では?

ひとつ頼みがあるんだ、これを受け取ってくれ。

ピットリッグ :

今渡したメモには、クリスタリウムの主要施設と、そこで働く職員の名前が書いてある。

ピットリッグ :

そこに書かれた人たちと話してきて、君の率直な感想を聞かせてほしい。

なぁに、ちょっとしたアンケートだ。

 

バリスティクス造兵館でロサードと話す

ロサード :

おう、どうした兄ちゃん。

バリスティクス造兵館に何か用かい?

ロサード :

事情はわかった、ゆっくり見学していってくれや!

ここでは、罪喰いの侵攻から街を守るため、防衛設備の保管やメンテナンスなんかをしているのさ。

ロサード :

こいつは、うちで作る兵器の中でも、とびっきりの自信作だ。

その名も……「魔装砲」!

どうだ、最高にイケてるだろう?

ロサード :

クリスタルに蓄積したエーテルをドカンとぶっぱなす、抜群の破壊力を誇る魔法の大砲だ。

中級の罪喰いだって、こいつの前では木っ端みじんよ!

ロサード :

まあ、なかなか当たらないのが玉にキズなんだが……そこは数でカバーすりゃあいい!

一発逆転、でっかい夢が詰まった大砲ってことよ!

ロサード :

おっと、あんまり引き留めちゃあいけねえな。

また気が向いたら、足を運んでくれや。

 

アマロ桟橋で荷運びのアマロ使いと話す

荷運びのアマロ使い :

ああ、君がピットリッグが言っていた水晶公の客人だね。

ここはアマロ桟橋、見ての通り、飛行獣アマロが発着するための桟橋さ。

荷運びのアマロ使い :

君も知っているとは思うけど、アマロは、物流の要となる重要な輸送手段さ。

荷運びのアマロ使い :

キャリッジを曳かせたチョコボに比べれば、運べる荷物の量に限りはあるけど、空を飛べるからね。

レイクランドの集落になら、ひとっ飛びさ。

荷運びのアマロ使い :

何より、アマロの羽毛は手触りが最高なんだ!

ふふ、君もあの毛並みを味わいたかったら、アマロポーターを利用してみるといいよ。

 

博物陳列館でシャンティルドと話す

シャンティルド :

何か本をお探しですか?

シャンティルド :

なるほど……ピットリッグに言われて。

承知しました、そういうことでしたら、この博物陳列館について、ご説明いたしましょう。

シャンティルド :

ここには、ノルヴラントの各地から集められた、あらゆる書物が収められています。

シャンティルド :

学術書、美術書、歴史書……こういった価値ある書物だけでなく、絵本や日記のような、親しみやすい書物も数多く収められているんですよ。

シャンティルド :

ここの責任者は私ではなく、司書長のモーレンさんという方なのですが、もうお会いになられましたか?

シャンティルド :

それはよかった。

本の寄贈は、いつでも歓迎しておりますので、もしよろしければ、本の蒐集にご協力くださいね。

 

テメノスルカリー牧場でゼル・グァンリューと話す

ゼル・グァンリュー :

ここは、テメノスルカリー牧場だよ。

アマロの繁殖と飼育、調教を、全部この牧場で行ってるんだ。

ゼル・グァンリュー :

僕たちズン族は、かつては遊牧民だったからね、アマロの飼育は大得意なんだあ。

だから、働き手にもズン族がいっぱいいるんだよ。

ゼル・グァンリュー :

ふふん、どう?

 ためになったでしょ?

ヒトに説明できるよう、僕も頑張って勉強したんだ!

君も、クリスタリウムについて学ぶといいよ!

 

ピットりっぐと話す

ピットリッグ :

話してきてくれたのか、お疲れさま。

どうだったか、君の感想を聞かせてくれるかな?

感想は?

  • 各施設の設備に感心した
  • 各施設の職員に感心した
  • たいしたことない

 「各施設の設備に感心した」

 

ピットリッグ :

そうかそうか!

どの施設も努力を重ね、貴重な物資をやりくりして、設備を整えてきたからな!

ピットリッグ :

実は、私はクリスタリウム自治組織、通称「セツルメント」の常任メンバーでね。

外から来た君の意見を、市政に反映したかったんだ。

ピットリッグ :

あちこち駆け回らせてしまって悪かった。

だが貴重な意見を聞けたよ、ありがとう!

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.