さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト56「護り手の里」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト56「護り手の里」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト55「イキス・マヤエの森」

 

 

クエスト受注

ラケティカ大森林でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190702014140p:plain

シャイメ :

それじゃあ、ご案内いたしますねぇ~。

えーっと……お名前は……。

シャイメ :

[プレイヤー名]さんですかぁ!

外のお名前は、今、そういうのが流行りなんですねぇ~。

シャイメ :

ではでは、[プレイヤー名]さん、私についてきてくださいねぇ~。

ウィメちゃんも言ってたけど、足元に気をつけるんですよぅ!


アルメと話す

ウィメ :

おかしな動きはしない方がいいぞ~?

うちらは離れたところからでも、そっちの急所をズバッと射貫けるし!

ウィメ :

……なーんて!

まあ、嘘じゃないから、適当にな!

シャイメ :

お話は、アルメねえさんから……。

私もここで、聞かせていただきますねぇ~。

ヤ・シュトラ :

さっそく、話を聞かせてもらうとしましょう。

……ヴィース族の集落が珍しいからといって、ふらふら歩き回ってはダメよ?

 あとになさい。

ウリエンジェ :

三千年の時……ヴィース族……ああ、なるほど……真理が見えて参りました……。

ミンフィリア :

ちゃんと認めてもらえて、よかったです。

ヤ・シュトラさんと[プレイヤー名]さんが、印章をとってきてくれたおかげですね。

サンクレッド :

ここにいるのは、見えるかぎり全員、ヴィース族みたいだな。

それも、女性ばかりのようだが……。

アルメ :

では……そちらが印章を提示してくれたからには、次は我々から、事情を明かすとしよう。

アルメ :

我々は、ロンカ最後の帝(みかど)に仕えた、近衛兵の末裔だ。

帝は、いよいよ国が亡ばんというというとき、我らが先祖に、こう仰せになった。

アルメ :

ロンカの叡智は、人の叡智。

これを決して絶やすべからず……。

アルメ :

いずれ同盟者が来たるまで、何人からもその知を護るべし。

来たりしときは、望みに応じ、知へと導かん。

以て、ロンカは不滅となる……。

アルメ :

その言葉に従い、我らは森に留まり、ロンカの遺跡を守護してきたのだ。

ウリエンジェ :

ふむ……皇帝があなた方の祖先にそれを託したのは、もしや、ヴィース族の特別な寿命ゆえでしょうか?

アルメ :

それもあっただろう。

我らヴィース族は、ほかの「ヒト」に比べて、3倍近くの時を生きる……。

アルメ :

いつ来るとも知れぬ同盟者を待ち、叡智を未来へと引き継ぐには、強さと長命を誇る我らが適任であったのは間違いない。

ウィメ :

けど、それは「生きられれば」の話だろ?

ほら……100年前の「光の氾濫」と、罪喰いの登場……さすがにあれは、うちらでもキツかったんだよなぁ……。

シャイメ :

はい……。

もともとは同胞が森のあちこちに里を作っていたのですが、氾濫以降は、どんどん壊滅していって……。

シャイメ :

残ったのは、氾濫以降に生まれた子を集めた、ここ「ファノヴの里」くらいだったのですぅ……。

アルメ :

我らヴィース族は、十代半ばになって雌雄が決まる。

しかし、雄になる方が圧倒的に少ないのもあって、もはや次の代への存続は難しい状況だ……。

アルメ :

そうなれば、当然、帝からの命令を遂行することもできない。

我々は困難な決断を迫られていたのだ。

ヤ・シュトラ :

そこに私たちがやってきた……だから「間に合った」だったのね……?

ウィメ :

本当、キセキってあるもんだなー!

三千年も音沙汰なかったのにだぞ?

いやー、うち、もう絶対ダメだと思ってたもん!

シャイメ :

もうっ、そういうこと言っちゃだめでしょ、ウィメちゃん!

アルメ :

ともかく、そういった事情もあって、お前たちの来訪を、非常に喜ばしく感じている。

アルメ :

そちらに望むことがあるならば、帝のお言葉どおり、それに応じたいと思うが……どうだろうか。

アルメ :

なるほど……。

襲われかけている西の森から、大罪喰いを探しに来たのか……。

アルメ :

……すまない。

大罪喰いの居場所について、私では思い当たらないな。

アルメ :

報告を受けた覚えもないが……お前たちは、何か聞いているか?

ウィメ :

んー……。

ここ30年くらいは、話題に出たことないんじゃない?

それより前も……聞いた覚えはないけどなー。

ミンフィリア :

さんじゅ……?

ウィメさんたちって、何歳なんですか……?

ウィメ :

その質問はナシだぞ、ナシ!

子どもの聞いたことだから、許したげるけどな!

アルメ :

とはいえ、私たち姉妹が最長老というわけでもない。

里の中には、何か手掛かりを持っている者がいる可能性もある。

ヤ・シュトラ :

では、聞き込みをさせてもらっても?

アルメ :

無論、自由にしてくれ。

耳のいい仲間たちのことだ、ここまでの話も、しっかり聞いていることだろう。

ヤ・シュトラ :

それなら、手分けして聞いて回ることにしましょう。

終わったら、またここに集合よ。

 

ファノヴの里で情報を集める

アルメ :

やっと同盟者が現れたというのに、何もできずでは、帝にも、先祖たちにも顔向けできない。

こちらも、最大限の協力はしよう。

ウィメ :

ヴィース族は、ほかの種族と年の取り方が違うからなー。

まあ、うちの里にいるのは、ほとんど若い連中なんだけど!

シャイメ :

大罪喰いの情報、見つかるといいですねぇ。

最近は仲間も減る一方なので、監視できるのが、遺跡の近くくらいで……。

ナイメ :

ああ、お前が件の……。

アルメたちとの話なら聞こえていたぞ。

ナイメ :

……が、僕も大罪喰いについて知っていることはないな。

遺跡の近くは日ごろから見回りをしているはずだから、そこから外れているか、あるいは……。

ロイメ :

あっ、大罪喰いの居場所……ですよね?

ごめんなさい、心当たりがないです……。

ロイメ :

私たちの使命は、遺跡を護ることと、生き延びること……。

大罪喰いのいる場所を、わざわざ突き止める理由がなくて……。

コリル :

どわぁぁ!?

 えっなに、なんで外の人!?

どうしてここにいるわけ!?

コリル :

……ええぇぇ、同盟者!?

 ホントに!?

見回り帰りで、ご飯に集中してたから、ぜーんぜん気づいてなかったよ……あちゃー……。

コリル :

それで……大罪喰いの居場所だっけ?

んー……古い情報だけど、一応聞いたことはあるよ。

コリル :

アタシの母さんは、「ラケティカ大飛瀑」の方にある里の出身だったんだよね。

罪喰いに滅ぼされた、今はない里なんだけどさ……。

コリル :

母さんが昔、その里の近くを見回っていたとき、木立の向こうに、そりゃあもう、段違いにヤバそうな罪喰いを発見したんだって。

コリル :

手下の罪喰いを大勢侍らせてたから、あれは大罪喰いだったに違いないって、母さん言ってたよ。

もう死んじゃったから、それ以上は聞けないんだけどさ……。

ショイナ :

大罪喰いの、居場所……?

それは………………わからない。

ショイナ :

ただ、体が大きい奴なんじゃないかと思う……。

手下の罪喰い、何年かに一度、大規模な狩りしてる……。

そのとき、獲物……人……持ち帰ってる……。

ショイナ :

だから、多分、親玉は、大きくて密林を歩きにくい……それから、飛べるだけの翼もない……そういう奴……多分。

 

ヤ・シュトラ :

聞き込みをするついでに、集落の周りを、ざっと「視て」みたけれど……大罪喰いに繋がりそうな痕跡はなかったわ。

ウリエンジェ :

護り手たるヴィース族の話は、興味深いものです。

ヤ・シュトラなど、こんなときでもなければ、いつまでも話し込みたいのではないかと思います。

ミンフィリア :

ここの里のみなさんは、大きな目でじーっと見てくるので、お話するの、ちょっとドキドキしちゃいました……。

でも、聞き込み、がんばりました……!

サンクレッド :

俺たちは里の北側を回ってきたが、これといった成果はなしだ。

それほど罪喰いの被害を受けていないのは、幸運なことだがな……。

 

アルメに話題を提示

f:id:thirtyfive:20190702021855p:plain

アルメ :

これで、全員戻って来たか……。

何か有力な情報はあっただろうか?

アルメ :

何だと……!

ラケティカ大飛瀑の方に、それらしき罪喰いが……!?

それは、私たちも初耳だな……。

ウィメ :

けど、ラケティカ大飛瀑かー……。

そいつはちょっと、面倒な場所だなぁ……。

ヤ・シュトラ :

どういうこと……?

私も聞いたことのない地名だから、森のかなり深いところにあるのでしょうけれど……。

シャイメ :

はい、そうなんです……。

加えて、度重なる罪喰いとの戦いで、そちらに続く道が崩落しちゃってて……。

シャイメ :

私たちでさえ、近づくこともできなくなって、長年放置されている土地なんですぅ……。

アルメ :

裏を返せば、そんな場所だからこそ、長年に渡って我々にも知られずに、大罪喰いが潜んでいられたとも考えられるな……。

アルメ :

ふむ……どうしても、ということであれば、無理やり行く手段がないわけではない……。

アルメ :

我々が伝え聞いてきたところによると、ロンカの神殿のひとつ「キタンナ神影洞」が、大飛瀑方面へと繋がっているらしい。

アルメ :

長らく封じられている神殿ではあるが、その扉を開くことができれば、中から大飛瀑へ向かえるかもしれない。

ヤ・シュトラ :

朗報ね。

でも、肝心の扉を開く方法はあるの?

アルメ :

無論だ、我ら護り手は、それを受け継ぐために生きてきたのだから。

アルメ :

この一帯の神殿は、すべて魔力の流れで結びついている。

北にある「クムル星遺跡群」から魔力を流せば、キタンナ神影洞の扉も作動するだろう。

ウィメ :

……って言うのは簡単だけどさ、実際は、「クムル星遺跡群」にもたくさんの試練や仕掛けがあって、そいつらを越えなきゃ魔力を流せないんだ。

ウィメ :

うちらは、そこまで同盟者を導くためにいるんであって、遺跡が秘めてるものを覗き込むことを許されてない。

……早い話が、仕掛けの解き方がわからないんだなーコレが!

シャイメ :

そうなんですぅ……。

帝は、ご祖先さまに護り手の任を与える際に、あえて封じられた遺跡の扉を開く方法を伝えませんでした。

シャイメ :

その定めにある者は、己で扉を開くであろう……お前たちは、導いたのち、ただ見守らん……と。

だから、仕掛けはみなさん自身で解いていただかないと……。

ヤ・シュトラ :

……なかなか刺激的な挑戦状だけど、どうする?

何と言う?

  • 受けて立つ!
  • 立ち止まっている時間はない
  • 仕方ない、やってみよう……

「受けて立つ!」

 

ヤ・シュトラ :

……と、うちで一番の実力者が言ってるわ。

もちろん私も挑むつもりだけれど……それでいいかしら?

アルメ :

ああ、お前たちにその気があるのなら、長である私が、謹んで遺跡へと導こう。

ヤ・シュトラ :

よろしく頼むわね。

ところで……その間、別の仕事のために、あなたの妹の力を借りられないかしら?

ヤ・シュトラ :

大飛瀑方面で目撃されたのが大罪喰いだという情報は、かなり有力ではあるけれど、まだ可能性のひとつよ。

ほかの線もないか、引き続き探っておきたいの。

ヤ・シュトラ :

私の仲間たちは、それぞれ異なる分野の知識に長けていてね。

この森について知れば、何かに気づくかもしれないけれど……それには、案内役がほしいのよ。

アルメ :

そういうことなら……ウィメ、シャイメ、頼めるな。

ウィメ :

まっかせて!

ウリエンジェ :

然れば、私たちは、ウィメ嬢、シャイメ嬢とともに、さらなる聞き込みや、森の観察をして参りましょう。

またのちほど……そちらも、お気をつけて。

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.