さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト57「明星に導かれ」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト57「明星に導かれ」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト56「護り手の里」

 

 

クエスト受注

ラケティカ大森林でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190703020702p:plain

アルメ :

先ほども言ったとおり、キタンナ神影洞の扉を開くためには、「クムル星遺跡群」の仕掛けを動かし、魔力を流す必要がある。

アルメ :

それには、遺跡群の中枢に到達することが必要不可欠だが……その道すらも、魔法で厳重に封じられているのだ。

アルメ :

そこで、まずは里を出て北西に向かい、遺跡群の端、「四つの明星」と呼ばれる4基のピラミッドを目指す。

ついてきてくれ。

 

アルメと話す

ヤ・シュトラ :

このピラミッド……マハやギラバニアの遺跡に似ているわ。

地脈を抑えるための重しとして機能しているようね。

アルメ :

ふたりとも、はぐれていないな。

では、周囲を見渡してもらいたい……。

アルメ :

数多くのロンカの遺構が遺されているのがわかるだろう?

ここが、目的のクムル星遺跡群……その外端にある「四つの明星」だ。

アルメ :

さらに北へ進むと、中枢たる遺跡……よろずなる神の御殿「ユキス・ネルの大ピラミッド」に着く。

アルメ :

その内部が最終的な目的地ではあるが、直行しても、魔法で閉ざされた扉を見るだけになるだろう。

アルメ :

つまりは、まずこの場所に隠されし仕掛けを見つけ、解き明かさなければ、先に進めないということだ。

「ロンカの印章」を見つけ出したお前たちなら、できるな?

ヤ・シュトラ :

……ですってよ?

トレジャーハンターの素質があるだなんて、軽々しく言うものではなかったかしら……。

ヤ・シュトラ :

ひとまず、もう少し奥に進んで、様子を見てみましょう。

 

ヤ・シュトラと話す

アルメ :

我々は、自ら謎を解こうなどという、不敬な考えは持たない。

ゆえに、見慣れた場所ではあれど、仕掛けについては本当に知らないのだ。

ヤ・シュトラ :

……なるほど。

これは、前回の応用が利きそうね。

ヤ・シュトラ :

[プレイヤー名]、周囲の石像に見覚えがなくて?

これらはすべて、何らかの動物……ロンカで崇められていた神獣を象っているわ。

ヤ・シュトラ :

湖に沈んだ遺跡と同様に、正しい石像と触れることで、扉が開く仕掛けと見て、まず間違いないでしょう。

ヤ・シュトラ :

ただし、今回は正解の石像に結びつく情報が欠けているわ。

それぞれ手分けして、手がかりを集めていきましょう。

アルメ :

それくらいならば、私も手伝おう。

この遺跡には、判別可能な碑文がいくつか遺されている。

それらの内容を書き留めてきて、お前に見せればいいか?

ヤ・シュトラ :

ええ、お願いするわ。

ヤ・シュトラ :

[プレイヤー名]は、ロンカ文字の読み書きができないでしょうから、別の方法を取った方がよさそうね。

ヤ・シュトラ :

「ロンカの碑文」を見つけたら、その「転写用の粘土板」を押し当てて、ありのままを写し取ってきて頂戴。

ヤ・シュトラ :

そうね……恐らく、ピラミッドの頂上あたりには、比較的わかりやすい形で、碑文が刻まれているのではないかしら。

ヤ・シュトラ :

ある程度の碑文が集まったら、また合流しましょう。

 

ロンカの碑文に転写用の粘土板を使う→ヤ・シュトラに転写された粘土板を渡す

ヤ・シュトラ :

ロンカの碑文の転写……もう終わったのかしら?

ヤ・シュトラ :

ありがとう、完璧よ。

私とアルメの分も統合して、さっそく解読に取り掛かるわ。

少しばかり時間をちょうだい……。

ヤ・シュトラ :

おまたせ……あらかた解読はできたわ。

ヤ・シュトラ :

「ロンカの印章」のときほど直接的な表現ではなく、謎掛けのようになっているけれど……読み上げるわよ?

ヤ・シュトラ :

『汝、同胞との妥協は、進歩の足枷と知れ』ヤ・シュトラ :

『汝、同胞との不和は、進歩の足枷と知れ』ヤ・シュトラ :

『汝、頂きから目を背けるは、進歩の足枷と知れ』ヤ・シュトラ :

『我、すべての足枷を解き放ちて、 羽ばたく者にこそ、真理に至る扉を開かん』

ヤ・シュトラ :

……私やアルメが集めた碑文の内容によれば、今回は、いずれかひとつの神獣の石像が正解のようね。

ヤ・シュトラ :

今、読み上げた条件を念頭に置きつつ、ここに並んでいる石像の状態を見ていけば、触れるべき「正解の石像」が、わかるんじゃないかしら。

ヤ・シュトラ :

あなたも少し、考えてみて……?

 

ヤ・シュトラと話す

ヤ・シュトラ :

[プレイヤー名]、水中の仕掛けを解いたあなたにこそ、正解の石像を選んでもらいたいのだけれど……考えはまとまったかしら?

ヤ・シュトラ :

それなら、石像に触れる役割は、私が受け持つわ。

ヤ・シュトラ :

不正解の石像を選んでしまった場合、盗掘者避けの呪詛を受けるかもしれない……自分に呪詛返しを施して、挑むとするわ。

ヤ・シュトラ :

……じゃあ、聞かせて頂戴。

あなたが選んだ正解の石像は……?

正しい神獣の石像は?

「フクロウの石像」

 

ヤ・シュトラ :

「フクロウの石像」ね……。

それじゃあ、触れてみるわ……!

ヤ・シュトラ :

今の音……上手くいった、という事なのかしらね。

ヤ・シュトラ :

いずれにせよ、あなたが正解を見抜いてくれて助かったわ。

呪詛返しって、意外と魔力を消耗するんだもの……。

 

アルメと話す

f:id:thirtyfive:20190703023113p:plain

ヤ・シュトラ :

ふぅ……。

備えあれば憂いなしとは言うけれど、大分消耗したわ……。

アルメ :

ひとまず、最初の仕掛けは作動したようだな。

もしかしたら、大ピラミッド内の扉も開いたかもしれない。

さっそく奥へ進んで……アルメ :

人の気配……何者だッ!?

シャイメ :

ハァ……ハァ……。

姉さん、みなさん、た、大変なことに……!

アルメ :

シャイメ……!?

アルメ :

どうした、いったい何があったんだ。

シャイメ :

う、うん……それが……ユールモア軍が、スリザーバウを抜けて、イキス・マヤエの森に入って来たの……っ!

ヤ・シュトラ :

スリザーバウの……あの子たちの状況は!?

シャイメ :

ユールモア軍に抵抗していたみたいですが、詳しいことはわかりません……。

シャイメ :

ただ、あまり長時間の騒ぎではなかったようなので、敵将は、こちらの森への道を見つけてすぐ、進軍することを選んだみたいですぅ……。

シャイメ :

今は、ウィメちゃんが里の狩人を率いて、サンクレッドさんたちと一緒に、足止めをしてます……!

アルメ :

……状況はわかった。

シャイメ、お前もすぐに戻って、ウィメたちに加勢を。

アルメ :

倒すことより、里やこの遺跡が戦場にならないよう、敵を押しとどめることに注力するんだ。

アルメ :

我々も、なるべく早く、この探索をすませよう。

シャイメ :

うん、わかった……!

姉さんたちも、気をつけて……!

ヤ・シュトラ :

……戻らないわよ。

スリザーバウが攻め込まれる前に片をつけたかったけど、時間が厳しいことは知っていた……知っていてここに来たの。

ヤ・シュトラ :

あの子たちが、自分の道を貫いて、戦ったのなら……私は私の決めたやり方で、事を成し遂げてみせるわ。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.