さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト87「トルだせ大作戦!」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト87「トルだせ大作戦!」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト86「難題を穿つ理想」 

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190707024306p:plain

ドゥリア・チャイ :

ちゃんとお話をすることができて、よかったわ。

これを最初のきっかけとして、 今後もアミティーの方々と話し合いができればと思うの。

水晶公 :

心核探しの冒険……か。

思いがけない機会が湧いて出たものだ……。

チャイ・ヌズ :

心核とするのは、身体と同じ地域で得られる鉱石が望ましい。

さっそく、トリストルの知恵を貸してもらおう。

トリストル :

心核用の鉱石を探す……ということであれば、力になってくれる方々を、紹介できるかもしれません。

トリストル :

名を、「トルー一家」。

この土地で古くから採掘を営んでいるドワーフ族の一派であり、私たちを秘密の坑道で断崖の上へ連れてきてくれた人々です。

トリストル :

彼らほど、この土地の石について詳しい者はいませんし、事情を話せば、きっと協力してくれるはず……。

トリストル :

北西にある「トメラの村」に行って、最長老の「ザモット」さんに声をかけてみてください。

「ラリホー」とあいさつするのを、お忘れなく!

水晶公 :

[プレイヤー名]、私も同行しよう。

今のところはまだ体も動いているし、多少なり、力にはなれるはずだ。

チャイ・ヌズ :

では、ふたりで心核用の鉱石を確保してきてくれ。

魔力が凝縮されてさえいれば、石の種類は何だっていい。

チャイ・ヌズ :

私はその間に、大急ぎで設計を進めるとしよう。

 

水晶公と話す

水晶公 :

ここが「トメラの村」か……。

水晶公 :

おお、本当にドワーフ族ばかりだ。

彼らはクリスタリウムでも滅多に見かけないから、こうも集まっていると……不思議な感覚になるな……。

水晶公 :

……普段は何かと周りを見上げてばかりの私だが、ここならば……うん……視界が新鮮だ……!

f:id:thirtyfive:20190707035734p:plain

声の大きなドワーフ族 :

ラリホー!

何と言う?

  • ラリホー?
  • ……今、なんて?

「ラリホー?」

 

声の大きなドワーフ族 :

ちっがーう!

全然、なっとらんッ!

声の大きなドワーフ族 :

いいか……こうだぞ……!

声の大きなドワーフ族 :

ラリホーーーーッ!

何と言う?

  • ラリホーーーッ!!
  • ラ、ラリホー!

「ラリホーーーッ!!」

 

声の大きなドワーフ族 :

うんうん、まあまあなラリホーだな!

声の大きなドワーフ族 :

……それで、おみゃーらはナニモンだ?

何しにここへ来た?

水晶公 :

アミティーの人々から紹介を受けて、トルー一家のドワーフ族に、力を貸してもらいに来た。

最長老の「ザモット」はいるだろうか?

ザモット :

ザモットはワシだ!

なんだ、おみゃーら、ワシの客だったか。

ザモット :

しかも、あの秘密の村で紹介を受けたってんなら、タダゴトじゃないな!

どれ、詳しく話を聞かせてみろ!

ザモット :

なるほどなぁ!

下にはもう、つまらん連中しかおらんと思ったが、なかなかおもしろいことを言い出すじゃないか!

ザモット :

ワシらとしても、急に山が浮いたと思ったら、罪喰いがわんさと飛んでくるようになって、心配しておったところでなぁ……。

ザモット :

おみゃーらが、アレをどうにかしてくれるんなら、もちろん、手伝ってやらんことはないぞ!

ザモット :

たーだーしー!

ザモット :

おみゃーらが求めてるような鉱石は、ワシらにとっても、特別で大事なモンだ。

ザモット :

実力のないヤツに渡して、「やっぱり作戦は失敗でした」なんて言われた日にゃ、酒を浴びても気がすまん!

ザモット :

そこでだ!

おみゃーの実力、試させてもらうぞ。

トルー一家伝統の、「あの方法」でなッ!

水晶公 :

「あの方法」とは……?

ザモット :

ふっふっふ……。

とにかく奥に来い、詳しくはそっちで教えてやろう。

 

 

ザモットと話す

ザモット :

ふふふ……来たな……。

それじゃあ、よーく聞くがいい!

ザモット :

知ってのとおり、ワシらは採掘を生業としておる。

しかし、石を掘るというのは、いつでも危険と隣り合わせだ!

ザモット :

そこで、ワシらトルーのドワーフは、本格的に採掘をはじめる年ごろになると、ある方法で、坑道に入るに足るか、実力を測るのだ!

ザモット :

その方法こそ……見る力と判断力、そして素早い行動が必要とされる、「トルだせ大作戦」!

おみゃーにも、それをやってもらうぞ!

ザモット :

いいか、まずはワシの兜の形をよ~く覚えろ。

挑戦者にはスリングショットが渡されるから、「これと違う形の被り物のドワーフ族」を狙って撃つのだ!

ザモット :

もう手配はすませてあるから、心の準備ができたら「見届け役のドワーフ」に声をかけて、「トルだせ大作戦」に挑むがいい!

 

被り物の異なるドワーフを撃つ

水晶公 :

存外に穏便な方法でよかった。

……いや、スリングショットでドワーフを撃つのが、穏便と言えるのかは、議論の余地があるだろうがね……。

水晶公 :

[プレイヤー名]、すまないが参加を頼めるだろうか?

あなたの方が適任なのは言わずもがなだが、その雄姿を、せっかくだから見ていたいのだ。

ザモット :

トルー一家の兜は、この、ステキな二本角が特徴だ!

これを被っている同胞役は、撃っちゃいかんぞ!

見届け役のドワーフ :

あっ!

 あんたが挑戦者ー?

んだらば、屋根の上にご案内して、「トルだせ大作戦」はじめるぞー!

見届け役のドワーフ :

おいらたちと「違う被り物をした奴」を、スリングショットで、トスッと撃てれば成功だー!

まずは練習ー!

 

のこのこドワーフ :

ラリホー!

 お見事!

その調子で、本番もがんばれー!

 

見届け役のドワーフと話し、トルだせ大作戦を行う

見届け役のドワーフ :

バッチリだったねー!

まあ、間違えようもないんだけどねー!

見届け役のドワーフ :

じゃあ、次こそが本番ー!

準備ができたら、また声をかけてねー!

 

見届け役のドワーフと再度話し、トルだせ大作戦を行う

のこのこドワーフ :

わお、大正解~!

その識別力と行動力に、拍手ラリ~!

見届け役のドワーフ :

ラリホーラリホー!

 お見事だったねー!

あんた、悪くない採掘師になれそうだー!

見届け役のドワーフ :

「ザモット」も見てたと思うから、声をかけてごらんー!

あんたがこの天変地異を収められますようにって、おいらも願ってるよー!

 

ザモットと話す

水晶公 :

おかえり、[プレイヤー名]。

この程度は褒めるまでもないのかもしれないが、本当に、うまくやるものだと感心したよ。

ザモット :

ラリホー!

 見ていたぞ!

来たばかりでこれだけできりゃ、文句なしだ!

ザモット :

おみゃーが、口だけでここまで来たわけじゃないのはわかった。

平穏な掘り暮らしを取り戻すためにも、その実力に賭けて、鉱石のことを教えるとしよう!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.