さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト96「消えることなき希望の唄」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト96「消えることなき希望の唄」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト95「最果てに並ぶ」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190708011129p:plain

ライナ :

では、私は先に「星見の間」に向かい、奥に続く鍵を開けておきます。

……あなたも、続けてお越しく

 

星見の間に向かう

衛兵団の守衛 :

ライナ団長から、お話は伺っております。

「星見の間」に向かわれますか?

ライナ :

……深慮の間は、奥にある扉の先です。

鍵は開けておきましたので、自由にお入りください。

ライナ :

私は、外でお待ちしています。

あなたの用事がおわったら、また施錠しますので、声をかけてください。

ウリエンジェ :

では、水晶公…………。

ウリエンジェ :

いえ……真なる名は、グ・ラハ・ティアでしたね。

ウリエンジェ :

あなたは第一世界の住民ではなく、原初世界の……それも、第八霊災が起きた未来からきたとおっしゃるのですか?

ウリエンジェ :

時間と世界を超越し、霊災の要因を排することで、かの英雄を、死の運命から救おうとしていると……?

水晶公 :

ああ……。

唐突な話で、信じがたいだろうが……。

ウリエンジェ :

……いいえ、疑っているわけではありません。

第八霊災が起きるという話も、あなた自身のことも。

ウリエンジェ :

ただ、事はあまりに重大です……。

もう少し、経緯を詳しく伺っても……?

水晶公 :

もちろんだ。

水晶公 :

はじまりは……そうだな、第八霊災で多くの犠牲者が出る中、シド・ガーロンドとその仲間たちが、生き延びたことだろう。

水晶公 :

彼らは終わりのない戦乱を鎮めようと、さまざまな手段を模索していった。

水晶公 :

そのうちのひとつが、かの英雄との冒険から着想を得、彼らが生涯をかけて追及した理論……

水晶公 :

時間の流れを渡り、次元の狭間を超えて世界を跳躍する方法だ。

水晶公 :

だが、彼らがそれを確立したのは晩年……実践するかどうかは、次の世代の判断に任された。

水晶公 :

その頃になっても、戦火はまだ、燃え広がり続けていた。

人は奪い、殺し、あらゆる希望が焼き払われた。

水晶公 :

皆、うなだれて言っていた。

この世界はもうだめだ、人は道を間違えたのだ……と。

水晶公 :

……そんな中で、誰かが言った。

水晶公 :

私たちがもうだめだとしても、こうして生まれたことを、無意味にしてなるものか。

水晶公 :

別の未来への可能性を、この手で拓くのだ。

天才たちの遺した知恵で、第八霊災の発生を阻止しよう。

水晶公 :

……それに賛同した人々は、戦争の続く中で、長い長い時間をかけて、シドたちの理論を実現させていった。

水晶公 :

そうして、霊災発生から約200年。

計画に必要だったクリスタルタワーの再起動に成功し、その管理者たる私も、同時に目覚めたというわけだ。

第八霊災のときに統合されたのが第一世界だったことは、明らかになっていた。

水晶公 :

あとはシドたちの理論に基づいて、この塔を改造。

転移に際して必要なエネルギーも、こいつなら集積できる。

ウリエンジェ :

……そうしてあなたは、クリスタルタワーごと、統合される前の第一世界へとやってきた。

水晶公 :

統合よりも少しだけ前に到着するつもりが、100年近くも早くなってしまったがね。

目印を用いてなお、両世界の時の差異は測りがたい……。

水晶公 :

とはいえ、結果的にはそれで正解だった。

罪喰いという、光の加護なしには倒せない相手がいた以上、彼を喚ぶための時間が必要だったのだから。

ウリエンジェ :

なんと果てしない道のりか……。

その計画がここまで進んでこられたのは、まるで奇跡です。

ウリエンジェ :

歴史を書き換えた結果が、どういった形で出るにせよ、あなた方は、あくまで「第八霊災の先にいる」存在。

ウリエンジェ :

霊災の発生を阻止したところで、あなた方自身が救われることはないと……お気づきでしょう?

水晶公 :

ああ、よくわかっていたさ。

だからこそシドたちも、可能性を遺しておきながら、「やれ」とは言わなかったんだろう。

水晶公 :

自分には何の見返りもないと知りながら、他人の幸せのために心血を注ぐのは、簡単なことじゃない。

水晶公 :

ましてや、誰もが明日をも知れぬ身の、混沌とした世においては……。

こんな計画が形になったのにも、偶然ではない、理由がある。

水晶公 :

……彼だよ。

あの英雄の冒険譚が、人々を繋いでいたんだ。

水晶公 :

どんな絶望の底にいても、立ち上がった人がいた。

終わりないはずの戦いに、終止符を打った人がいた……。

水晶公 :

嘘みたいにまっすぐと、あの英雄は進んでいく。

その歩みは、語れば勇気に、聞けば希望になる物語として、絶望の時代のそこかしこで輝いていた。

水晶公 :

ときには、亡国の歴史に、かけがえのない盟友として刻まれていた。

水晶公 :

またあるときは、ぼろぼろになった手記の写しに、その冒険が綴られていた。

水晶公 :

つらい夜を越えるために、その物語を語り継いできた人々もいた。

水晶公 :

第八霊災の阻止に賛同した人の多くが、言っていた。

あの英雄のために、自分ができることがあるなんて上等だ、と。

水晶公 :

遠くの星だったはずの彼に、想いが届けられるなら、みんなでこう言ってやろうじゃないかと。

水晶公 :

あなたという英雄の遺した足跡は、死してなお、人の希望であったのだ……と。

水晶公 :

だから、私はただの代理人さ。

この計画の成功をもって、あの人に命を届けにきた。

ウリエンジェ :

……なぜ、それを私にだけ打ち明けたのです。

水晶公 :

すまない、そこは打算的な動機なんだ。

……あなたに、協力者になってほしくてね。

水晶公 :

あなたは教えてくれただろう。

以前、第一世界が「光の氾濫」の危機に瀕していると知って、ミンフィリアを送り込む手引きをしたのは、自分だったのだと。

水晶公 :

それは恐らく、あなたにとって苦渋の決断で……だからこそ、彼女の護ったこの世界を救わねばと覚悟している。

水晶公 :

そのために必要な対価があったとしても……あなたなら、進むことを選んでくれると思ったのだ。

ウリエンジェ :

……対価、ですか?

水晶公 :

この計画の終わり、すべての大罪喰いを倒したときに、私は光を引き受けて死ぬ。

水晶公 :

あなたの仲間や、いつか来るあの人が、それに気づいたら……彼らのことだ、計画を止めようとするかもしれない。

水晶公 :

……だが、それでは誰も救われないのだ。

水晶公 :

だから、計画の全容を悟られないためにも、私の正体を隠す手伝いをしてほしい。

水晶公 :

ウリエンジェ……どうか協力して、私が話した第八霊災の危機を、あなたが次元の狭間で視たことにしてもらえないだろうか?

ウリエンジェ :

本当に……あなたは、それでいいのですか?

水晶公 :

あの人の名は、ちゃんと未来で待っていた。

なら、それを助けに行くのは、誰にも譲れない……オレの役目だ。

水晶公 :

何があったって、悲しい結末になんて、させるものか。

アルバート :

……わかってると思うが、お前は危険な状態にある。

アルバート :

また暴走が起きれば、今度こそ、理性すらない化け物になり果ててしまうかもしれない。

アルバート :

何をしたって、お前自身は、もう助からないかもしれない。

アルバート :

…………それで、お前はどうしたい?

何と言う?

  • エメトセルクを野放しにしてはおけない
  • 水晶公だけでも救い出してみせる
  • 両方に、お説教が必要だ……!

「エメトセルクを野放しにしてはおけない」

 

アルバート :

それなら、行こう。

エメトセルクの言っていた、黒き海「テンペスト」には心当たりがある。

アルバート :

コルシア島周辺に広がる、黒風海……嵐多きあの海に、奴の根城があるはずだ。

 

ライナと話す

ライナ :

……いかがでしたか?

もうよろしいのでしたら、再度施錠しますが……。

何と言う?

  • ところで、道を教えてほしい
  • 「テンペスト」を知っている?

「ところで、道を教えてほしい」

 

ライナ :

えっ……?

テンペスト……黒風海への行き方ですか?

コルシア島そのものではなく?

ライナ :

そ、そうですね……。

「アマロ桟橋」で依頼すれば、どこへなり、アマロを飛ばしてもらえると思いますが……。

ライナ :

その様子……すぐに出かけるつもりなんですか?

ほかの皆さんも待たず、おひとりで……?

ライナ :

それは、その…………いえ、どうかお気をつけて。

無事のお戻りを、お待ちしております。

 

新米のアマロ使いと話す

新米のアマロ使い :

コルシア島方面へ、アマロを飛ばしたい?

ええ、それならこの窓口で承りますが……。

新米のアマロ使い :

……黒風海?

 しかも「黒き海の底」ですって?

うーん、さすがに潜らせるのは……難しいな……。

????:

こちらにいらっしゃったのですね。

ウリエンジェ :

あなたがお目覚めになったとの報せを受け、一同、こうして集合いたしました。

ウリエンジェ :

……そのご様子では、水晶公についての説明は、もはや不要でしょう。

過去を……ご覧になったのですね。

アルフィノ :

私たちも、ウリエンジェから聞いたんだ。

水晶公の正体……彼の願いを……。

ウリエンジェ :

……真相を黙していたことについては、一切の弁解をいたしません。

ウリエンジェ :

いつかあなたが水晶公の計画の全容を知ることがあれば、いかなる罰でも受ける覚悟で、彼に協力いたしました。

ウリエンジェ :

今でもその決意に変わりはございません。

ですが……真相を知ったあなたは、私を糾弾するよりも嘆くよりも先に、行動しようとしている。

ウリエンジェ :

なればこそ……私をどうか、お連れください。

この身、この知恵をもって、必ずやあなたの力になりましょう。

何と言う?

  • わかった、一緒に行こう
  • 自分といると、危険かもしれない
  • もう隠しごとはするな

「わかった、一緒に行こう」

 

f:id:thirtyfive:20190708014531p:plain

ウリエンジェ :

ありがとうございます……。

あなたの優しさと、水晶公の願いに報いるため、尽力いたします。

リーン :

……私は、賛成できません。

リーン :

ウリエンジェがついていくことではなくて、あなたが出かけることが……心配です。

リーン :

私は、本当に、応急処置しかできなかった……。

なんのきっかけでまた光が暴走してしまうか、わかりません。

リーン :

だからどうか、少しでも安静にしていてください……!

解決方法は……私たちが、きっと探してきますから……!

アリゼー :

きっとって何よ!

私たちには、当てすらないじゃないッ!

アルフィノ :

アリゼー、リーンは……。

アリゼー :

わかってる、わかってるわよ。

私だって……リーンと同じ気持ちに決まってる……!

アリゼー :

だけど、できもしないことを約束するのは、優しさなんかじゃない、ただの嘘よ……!

アリゼー :

現に私たちは、この人が目覚めるまで死ぬ気で解決方法を探そうって決めて、散々駆けずり回って……でも、何も掴めてないじゃない。

アリゼー :

それなのに、行くななんて言えない!

だから……だから、せめて、私は……ッ!

アルフィノ :

……私たちも、君とともに行くよ。

アルフィノ :

希望を見つけ出すのにだって、まず、歩き出さなければならないのだから。

ヤ・シュトラ :

ほかに標もないのだもの、あなたは自分の思うようになさい。

ヤ・シュトラ :

私たちはそのそばで、眼となり、力となりましょう……一縷の望みだって、見落とさないようにね。

サンクレッド :

お前も、それでいいな?

????:

俺たちにも、何かできることはねぇか?

カットリス :

事情はさっぱりわかってないが、大事な戦いの最中なんだろう?

カットリス :

水晶公が戻るまで、あたしたちが代わりに、「闇の戦士さま」の役に立たなくっちゃね!

アルフィノ :

彼らに、事情を話したのかい……!

ライナ :

いえ、そういうわけではないのですが……。

グリナード :

はっきり言われなくたって、みんななんとなく察してたさ。

なんてったって、お前たちが向かった先から、夜が戻ってったんだからな!

ブラギ :

俺は、最初に「水晶公の同郷」を名乗られたときから、そうじゃないかと思っていた……。

ブラギ :

公は、ずっと誰かを待っていたから……それが、ついに来たのだなと……。

衛兵団の守衛 :

じ、自分は、そのッ!

水晶公が、あなたをお迎えに行ったときから、ただごとではないと感じておりましたッ!

衛兵団の守衛 :

公が、あんなに嬉しそうに走っていく姿など、生まれてはじめて見ましたゆえッ!

モーレン :

あなた方と水晶公が、本当はどこから来て、どうしてこれほどのことをしてくれたのか……僕たちにはわかりません。

モーレン :

けれど、みんな、心から感謝しているんです。

モーレン :

だから、あなた方の力になりたいし、公がもし今つらい思いをしているなら、助けて差し上げたい。

……何か、できることはありますか?

ヤ・シュトラ :

さすがに、この人数を連れては行けないと思うけれど……いかがかしら、闇の戦士さま?

何と言う?

  • 自分たちが買えるまで、絶対にこの街を守れ!
  • 水晶公は、自分が必ず連れ戻す
  • ……期待せずに、待機を

「自分たちが買えるまで、絶対にこの街を守れ!」

 

 

ウリエンジェと話す

リーン :

前にもお話ししたとおり、私では、あなたの中の光を減らすようなことはできないんです……。

一時的に暴走の症状を抑えるくらいが、せいぜいで……。

リーン :

だからどうか、無理だけはしないでください。

暴走が再開したら、今度こそ罪喰いに……そんなの絶対に……絶対に、だめです……。

ヤ・シュトラ :

コルシア島に集っていた人たちは、無事、それぞれの住む場所に帰したわ。

各地の混乱を収めるのにも、力を貸してくれたの。

サンクレッド :

お前は散々、俺や「ミンフィリア」につきあってくれたんだ。

俺だって、お前がどこに向かおうが、どんな状態だろうが、つきあうに決まってるだろ。

アルフィノ :

私はいつか、「友を救える男になりたい」と言った。

その言葉は、[プレイヤー名]……君にだって向けられているんだよ。

アリゼー :

……私をひとりにするのも、あなたがひとりで行くのも、同じくらい……許さないんだから……。

ウリエンジェ :

あなたはアマロで、エメトセルクが言い残した地……「テンペスト」と呼ばれる黒き海の底を、目指そうとなさっていたのですね。

ウリエンジェ :

それについては、私たちも調べを進めておりました。

いかなる手段で向かうのが最善かも含めて……です。

ウリエンジェ :

目星はすでについておりますが、お話しする前に、クリスタリウムでやり残したことがないか、改めてご確認を。

海底を目指すとなれば……大冒険になりますがゆえ。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.