さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「潮溜まりの危機」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」サブクエスト「潮溜まりの危機」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「潮溜まりの母のために」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190712012621p:plain

ナロスィー・コール :

あ、あれ……?

ゼロスィーの遠鳴き、聞こえる……。

[プレイヤー名]も、聞こえる?

ナロスィー・コール :

そうか、ヒト、オンドの遠鳴き、聞こえないのか……!

俺たちオンド、狩りするとき、遠鳴きで、会話する。

潮ないと、聞こえづらくなるけど。

ナロスィー・コール :

なにか、大事なこと、あったのかもしれない。

ちょっと、聞いてみるね………………ナロスィー・コール :

あぁ!

 大変、だ!

母王様、滋養つくもの、食ったからか、産気づいてきた、みたい!

ナロスィー・コール :

でも、水中じゃない、から、うまく力、込められない。

ゼロスィー、助けて、急いで解決策考えて、って言ってる。

ナロスィー・コール :

俺、考えてた、陸の産卵、陸の者聞くの、一番。

だから、俺助けてくれた、ヒトのメスのところ、行きたい。

[プレイヤー名]、手伝って。

ナロスィー・コール :

母、敬うべき、だから、お願いするとき、献上品必要。

「陸人の墓標」に、「紅貝の貝殻」ある。

お願い、取ってきて。

ナロスィー・コール :

俺も、別の献上品、探してくる。

「紅貝の貝殻」取れたら、ここ、戻ってきて。

 

陸人の墓標で紅貝の貝殻を入手→ナロスィー・コールに紅貝の貝殻を渡す

ナロスィー・コール :

[プレイヤー名]、おかえり!

紅貝の貝殻、取れた?

ナロスィー・コール :

うんうん、これ、いい献上品、なる、ありがと。

俺も、小さいけど、真珠、見つけた。

ナロスィー・コール :

俺助けてくれたヒトのメス、この海上がった、小さな村いる。

「スティルタイド」って、ヒト言ってた。

献上品持って、そこ行ってみよう!

 

スティルタイドのナロスィー・コールと話す

ナロスィー・コール :

あ、[プレイヤー名]!

俺のこと助けてくれた、ヒトのメス、いたよ!

ナロスィー・コール :

あの、すみません、俺、昔助けてもらった、オンドの……ナロスィー・コールです。

覚えて、ます、か……?

きっぷのいい女漁師 :

おやまあ!

ケガして海岸で干上がりかけてた、オンド族の少年が、こんなに大きくなって!

ナロスィー・コール :

ヒトの母よ、あのとき、本当、助かりました。

今回、お礼と、お願いあって、来ました。

まずこれ、お納め、ください。

きっぷのいい女漁師 :

わざわざ、いいのに!

こんなきれいなもの、あたしにはもったいないねぇ。

女漁師の娘 :

わぁー!

いいないいな、お母さん、ずるい!

ナロスィー・コール :

わ、わ!

小さなヒトの、メスだ……!

も、もしかして、あのとき、母の腹、入ってた卵か……!

ナロスィー・コール :

腹で卵、孵したり、メスいっぱい生まれたり、ヒト、本当、ふしぎだ。

きっぷのいい女漁師 :

あたしからしてみれば、そんなことで驚く、あんたの方がふしぎだよ。

きっぷのいい女漁師 :

それで?

お願いっていうのは、なんだい?

それに、オンド族が人と連れだっているのは、珍しいねぇ。

きっぷのいい女漁師 :

ふむ、あの巨大なクジラが空を飛んできて、深海はそんなことになっていたのかい。

オンドの母王様とやらも、折が悪かったね。

ナロスィー・コール :

母王様、うまく力込められず、苦しんでいます。

ヒトの母、陸で、どうやって力込めて、産卵しますか?

きっぷのいい女漁師 :

そうさね……出産するときに、力みやすくする方法は、みんなそれぞれ違うんだろうよ。

きっぷのいい女漁師 :

あたしは「力綱」を使ったね。

梁から下げた強い綱を握って、力を込める、よすがにするのさ。

きっぷのいい女漁師 :

オンド族にも同じ方法が使えるかは、わからないけど……試してみるといいんじゃないかな。

そのおかげでこの子も、産まれたことだしね。

f:id:thirtyfive:20190712013933p:plain

ナロスィー・コール :

そうか、ありがとうございます、ヒトの母。

教わった方法、戻ってすぐ、試してみます。

きっぷのいい女漁師 :

ああ、どんなところでも出産ってのは大変なものだからね。

あたしでよければ、いつでも相談に乗るよ。

困ったら、またおいで。

女漁師の娘 :

おさかなのお兄さん、またきてね!

ナロスィー・コール :

[プレイヤー名]、力綱使えば、母王様、産卵できるかも。

とりあえず「オンドの潮溜まり」、戻ろう。

 

オンドの潮溜まり入口のナロスィー・コールと話す

ナロスィー・コール :

[プレイヤー名]、力綱使えば、母王様、産卵できるかも。

とりあえず「オンドの潮溜まり」、戻ろう。

ナロスィー・コール :

ヒトも、母というもの、偉大なの、変わらない。

たくましく、いい子産んでた。

ナロスィー・コール :

あのヒト言ってた、力綱、用意すれば、きっと、母王様も、大丈夫。

さっそく、用意しよ。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.