さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「潮溜まりの未来」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」サブクエスト「潮溜まりの未来」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「潮溜まりの危機」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190712014050p:plain

ナロスィー・コール :

さ、[プレイヤー名]。

母王様のため、ヒトの母言ってた、「力綱」、すぐ作ろう。

ナロスィー・コール :

母王様、体大きいし、力すごく強い。

普通の綱、すぐ千切れる、はず。

ナロスィー・コール :

だから、シーアネモネのつるほしい。

それ、強靭、しなやか、全然切れない。

ナロスィー・コール :

[プレイヤー名]、ドリフティング・シーアネモネ倒して、「シーアネモネのつる」、3つくらい、取ってきてくれる……?

ナロスィー・コール :

いっぱいお願い、ごめんね。

でも[プレイヤー名]しか、頼めない。

潮ない今、狩りできるの、立派なオーンか、陸の者だけ。

ナロスィー・コール :

「ドリフティング・シーアネモネ」、餌求めて、潮溜まりの北、くる。

そこで周り、見渡して、探してみて。

母王様のため、どうかお願い、ね……!

 

オンドの潮溜まり北の指定地点で見渡し、 現れたドリフティング・シーアネモネから シーアネモネのつるを入手→ナロスィー・コールにシーアネモネのつるを渡す

ナロスィー・コール :

[プレイヤー名]、どう?

シーアネモネのつる、取れた?

ナロスィー・コール :

ありがと!

強靭、だけどしなやか、いいつる。

これ、すぐ、縒り合わせるね。

ナロスィー・コール :

このつる、あっちやって……こっち引っ張って……ンギッ…………!

ナロスィー・コール :

ハア……ハア……で、できた……。

強い綱、縒る、大変……はい、[プレイヤー名]……。

ナロスィー・コール :

俺も、少し休んだら、母王様のもと、行く……。

その「特製の力綱」、先、「ゼロスィー」のところ、持っていって……!

 

ゼロスィー・オーンに特製の力綱を渡す

ゼロスィー・オーン :

おお、ヒトのまれびと……!

どうだ、母王様救う、妙案あるか?

ゼロスィー・オーン :

な、なるほど、この綱、岩場括り付け、力込めるよすがにするのだな……!

わかった、すぐ母王様、渡そう。

ゼロスィー・オーン :

この緊急事態、海中漂う、ケルプさえ、すがりたいくらいだ。

かような強靭な綱、頼りにならない、わけがない。

ゼロスィー・オーン :

扉の向こう、ほかのメスたちも、暮らしている。

彼女たち、綱吊るすよう、伝えておこう。

我らここで、見守るべし。

オンドの母王 :

オオオ、この綱、掴めば、腹に力、入るぞ……!

グヌ、オオオ…………!

オンド族の女性らしき声 :

母王よ、もう少しです……!

オンドの母王らしき声 :

グガアアアアアア!!

ゼロスィー・オーン :

綱、渡してから、ずいぶん経った……。

母王様、ご無事だろうか……。

オンドの母王 :

ハアハア……無論、問題ない。

産卵、いましがた、終わったところじゃ。

卵も、無事だ……。

ナロスィー・コール :

ああ、母王様……!

御身ご無事、なによりです。

オンドの母王 :

うむ、そなたらの、協力あればこそ……。

ゼロスィー、ナロスィー、特別良い卵、授けようぞ。

ヒトのまれびとにも、特別、やろう。

何と答える?

  • え、遠慮します……
  • じゃあ遠慮なく

「え、遠慮します……」

 

ゼロスィー・オーン :

いらない、のか!?

良き卵、賜ること、この上ない、誉れなのだぞ……!?

オンドの母王 :

ふむ、卵いらぬなら、それもよい……。

考えてみれば、種なくば、卵、孵せぬのも道理……。

やはり、オンドの卵、オンドで育てるべきか。

オンドの母王 :

孵化したばかりのオンド、エラ未発達ゆえ、本来、息子たち、陸で子育てせねばならぬが……今ならば、この潮溜まりにて、子育てできるな。

オンドの母王 :

わらわも、幼き子ら育つ姿、初めて見ること、できる……。

陸上での産卵、難儀だったが、悪いことばかりではない。

ヒトよ、心より、感謝する。

ゼロスィー・オーン :

ナロスィー、ヒトに関心あるお前、非難して、すまなかった。

ヒトと、お前の、おかげで、オンドの一族、また命つなげられる。

ゼロスィー・オーン :

なにより、お前、初めての卵、もらいうける。

これで立派な成人、オーン、名乗るがいい。

とても、めでたい、祝福しよう。

オンドの母王 :

さあ、これから、忙しくなるであろう。

わらわ、しばし休養させてもらうが、息子たちよ、子育て、励むのだぞ……。

ナロスィー・オーン :

[プレイヤー名]、本当、ありがと。

改めて、お礼言わせて。

 

 

ナロスィー・オーンと話す

ナロスィー・オーン :

母王様、無事、しかも、卵育てる立派な大人、オーンになれた!

全部、[プレイヤー名]、おかげ!!

ナロスィー・オーン :

俺、これからもっと、ヒトの文化、知りたい。

オンドの暮らし、もっと良くしたい。

まれびと来て、新しい時代もきた、そう思うから。

ナロスィー・オーン :

俺、父親、なれるし、スティルタイドいた、小さいメス、俺の子と、遊んだり、ヒトと交流、たくさん、できたらいいな。

ナロスィー・オーン :

俺、[プレイヤー名]会えて、もっとヒト好き、なった!

ありがと!

ナロスィー・オーン :

子育て専念する、から、しばらく会えない、かもしれない、けど、またどこかで、ね!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.