さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「清き森を護るため」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」サブクエスト「清き森を護るため」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「化身様の啓示」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190715064628p:plain

キンフォート :

よし、スリザーバウとこの森の行く末は、大いなる意思に選ばれし、我々の手に託されたッ!

キンフォート :

「水蛇の化身様」が降臨せしは、この危機を知らすために違いない!

さぁ、我らに次の道を指し示したまえーッ……!!

ロンカの水蛇?:

キィ~!!

ヴァラン :

大声立てるなって、蛇モドキが見つかっちゃうだろ!

気味悪がられて、追い出されても知らないぞ!

キンフォート :

むぅ、そうはさせまいが……しかし、見るがいい!

「水蛇の化身様」の、横腹のここだ!

ヴァラン :

えぇ……今度はなに?

キンフォート :

縞の間にあった傷は、不思議と癒えている……しかし!

となりの縞をたどった先だ、新たな傷が現れているぞ!

キンフォート :

つまり地脈の流れに沿った場所、ダイヤーズウォッシュ付近で、「常闇の愛し子」の連中が、新たに何か仕掛けたはずだ。

連中の企てを止めるのは、ボクらでなくてはならない!

ヴァラン :

「ボクら」っていうか、[プレイヤー名]さんね。

まったく、予知夢どうこうだけじゃなくって、自分で戦える魔法も少しは覚えたらいいのにさ。

ヴァラン :

それにしても……縞のうえにそんな傷、あるかなぁ?

オレには、さっぱりだけど……。

ヴァラン :

見つかった呪具の件もあるし、念のため、「ダイヤーズウォッシュ」近くを調べに行ってもらえないかな?

面倒だとは思うけど、よろしく頼むよ。

 

ダイヤーズウォッシュ付近を調査する

眼光鋭い常闇の愛し子 :

これは森への聖なる務めぞ……!

荒々しい常闇の愛し子 :

ここで何をしているか……だと?

邪魔するものに容赦はしないッ!

 

常闇の愛し子の呪術師と話す

眼光鋭い常闇の愛し子 :

さては、我らの仕掛けを取り除いた輩だな!?

森を浄化せんとする、我らの深謀を邪魔するか!

荒々しい常闇の愛し子 :

クソッ、スパイダーを倒すほどの手練だ……!

我らの「計画書」を奪われてはまずい……。

一度退いて、体勢を立て直すぞ!

 

呪術師を探し、襲われたら討伐→怪しい物資を調べ、浄化作戦計画書を入手

「常闇の愛し子」たちの荷物から、

浄化作戦計画書と書かれた書類を見つけた! 

 

スリザーバウのキンフォートに浄化作戦計画書を渡す

キンフォート :

おお、ぶじ戻ったか……!

ボクと「水蛇の化身様」が共に唱えた、「昏き森の聖詩」から引用した祈りが通じたのだな!

ロンカの水蛇?:

キィキィっ、キュィ~!!

ヴァラン :

はは、聖詩ね……聞かされるオレが、ひたすらしんどかったけど。

それで、何か見つかった?

ヴァラン :

スリザーバウに通じる地脈が、ほとんど記されてる。

地脈の太い地点に、多発的に作動するよう呪具を仕掛け、僕らの対応を鈍らせる算段だったのか……!

キンフォート :

「常闇の愛し子」の奴らめ、こんな陰謀を企むとはッ!

地脈への破壊工作など、森の意思をかえりみぬ大それたことを!

ヴァラン :

呪具が見つかったときに心配していたことが、いよいよ現実味を帯びてきたね。

ヴァラン :

この計画書があれば、あとは集落のみんなで対処できるはずだ。

大人たちに教えて地脈をまわり、呪具を取り除いてもらうよ。

ヴァラン :

どうやって呪具や計画書を手に入れたかは、ちょっと説明しにくいけど……とにかく!

この美しい環境を、ぶっ壊させるわけにはいかないからね!

キンフォート :

森の守護者たる「ロンカの水蛇様」は、清めるどころか、森を汚さんとする悪意を察知したのだな。

奴らめ、意思の声も聴きとれんくせに、嘆かわしい……。

キンフォート :

そして我々こそが森を救う勇士にふさわしいと、「化身様」を遣わしてくださったに違いない。

ああ、その重責と期待を、見事ボクらは果たせたのですね……。

ヴァラン :

あれっ、そういえば、その化身様は……?

ヴァラン :

[プレイヤー名]さんが帰ってきたときは、一緒にいたと思ったけど……逃げ出した!?

でもキンフォートに懐いてたし、探さないと!

キンフォート :

無粋なことをするものではない!

きっと役目を終え、お隠れになったのだ……!

ヴァラン :

うーん、そういうものなの?

でもキンフォートの言う通りに事件は解決したし、やっぱり本物の「ロンカの水蛇」だったのかなぁ?

f:id:thirtyfive:20190715070827p:plain

キンフォート :

おお……!?

ついにヴァランが、ロンカの伝説に興味を持ったか!

よしよし、それではオレが解説してやろう!

キンフォート :

化身様と出会った場所に、巨大なクリスタルがあったろう?

あれは「水蛇の宝卵」と呼ばれるものでな。

伝承によれば、ロンカ文明が栄えるより古い時代から……ヴァラン :

あーごめん、ヘタに興味持ってるとか言ったら、1日たっぷり付き合わされるやつだなこれ、うん。

ヴァラン :

とにかく、[プレイヤー名]さんが、付き合ってくれたおかげで、森の危機を避けることができたよ。

予想外の展開だったけど、本当にありがとう。

ヴァラン :

これからも、コイツの手綱を握っておけるように頑張るんで!

スリザーバウに立ち寄った時には、声をかけてくれよな!

キンフォート :

……して、初期ロンカ文明の巨石文化との関連についてだ、明かされぬ聖碑文をたどり、幻視の年代記が証明されれば……

キンフォート :

コラ、まだ講義は終わってないぞーッ!!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.