さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。侍Lv52クエスト「砂都を蝕む高利貸の罠!」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の侍Lv52ジョブクエスト「砂都を蝕む高利貸の罠!」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。侍Lv50クエスト「老剣豪ムソウサイ」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190825233238p:plain

 

ムソウサイ :

よく来た、[プレイヤー名]殿。

日々の鍛練を重ね、技を磨いてきたようだな……。

ムソウサイ :

さて、この砂塵舞う都で、我らが討つべき悪を探ってみたところ、とんだ悪徳高利貸を見つけたのだ……。

モモジゴ :

とある情報屋に金を掴ませて聞き出した話なんだがね。

ストーンズスロー貧民窟に住む貧しい者たちに、闇で金を貸している奴がいるらしい。

モモジゴ :

その手口が、また酷いんだ。

わずかな金に途方もない利息をふっかけて、返せないとなったら、奴隷同然のタダ働きを強いて、暴利を貪ってやがるのさ!

ムソウサイ :

貧しき者の生き血をすするとは、見逃しがたき所業。

侍の大義にかけて、悪を許さず!

ムソウサイ :

まずは、その「すとおんずすろう貧民窟」へ向かい、被害に遭った貧民たちから話を聞いてみよう。

 

 ストーンズスロー貧民窟で貧民と話す

モモジゴ :

あん畜生、ワイモンドの奴め、情報料をふっかけやがって……。

あ、いや、こっちの話さ。

 

気の良さそうな貧民 :

ああ、私も金貸しに騙されて奴隷生活の日々さ……。

だが、自分なんかよりも、病気の父親の薬代のために、身売りされることになった、そこの娘さんが不憫でしょうがないよ。

悲壮感が漂う貧民 :

高利貸の話かい?

俺も引っかかって働かされているけど、自業自得だよ……。

騙すより騙される方が悪いというのは、ウルダハの鉄則だからね。

憤慨した貧民 :

金貸しだって?

 ありゃ詐欺師同然の野郎だよ!

最初は善人の顔で、親身になって相談に乗って金を貸してきてな、いざ返済しに行くと利息分が足りないと、本性を現すのさ!

 

ムソウサイに報告

ムソウサイ :

なんと、父親想いの娘をも食い物にしようとは、ますます許せぬ。

あいわかった、さすれば、その「不憫な娘」から話を聞いてみよう。

ワシはモモジゴとともに向かうことにする。

 

不憫な娘と話す

f:id:thirtyfive:20190826002017p:plain

不憫な娘 :

……はい、確かにお金を借りて、困ったことになっています。

病気の父の薬を買うため、ちょっとだけお借りしたのですが、まさかこんなことになるなんて……。

不憫な娘 :

利息でふくれ上がった借金を返せなければ、得意先に売り飛ばしてやると、高利貸に脅されているのです。

そうなったら、誰がお父っつあんの看病を……!

モモジゴ :

自分よりも父親の心配だなんて、泣かせるじゃねぇか……。

高利貸の野郎なんか、俺たちがとっちめてやるよ!

不憫な娘 :

ハッ!

 フェリップさん!

ど、どうか、私が一生懸命働きますので、身売りだけはご勘弁を!

看病ができなくなり、父が……父が死んでしまいます!

フェリップ :

ふん、そんなこと知ったことか。

その細腕で働くより、簡単に稼がせてやろうと言ってるのだ。

さあ、大人しく来てもらうぞ……。

モモジゴ :

ちょいと待ちな!

その娘さんを連れてくってんなら、このお侍が黙っちゃいないよ!

フェリップ :

なんだアンタらは?

こっちは正式な取引で、この娘を連れていくのだ。

暴力で脅す気ならば、銅刃団を呼ぶことになるぞ……。

ムソウサイ :

これは、これは、無礼を詫びねばならぬな。

ワシらには関わりのないことじゃった……。

刀を納めよ、[プレイヤー名]殿。

モモジゴ :

ど、どういうことだよ、爺さん!

悪を討つんじゃなかったのか!?

ムソウサイ :

こんなところで、いきなり刀を抜いては、事が荒立つだけ。

抜刀すべき時分を見極めるのだ。

ムソウサイ :

それに、あやつは小物に違いない。

ここは、泳がせて大物を狙い、悪を元から断とう。

さあ、高利貸の後を追うぞ。

 

ムソウサイと合流

モモジゴ :

高利貸の野郎、覚悟しとけよ……!

ムソウサイ :

高利貸のフェリップとやら……車庫裏で、誰かと待ち合わせしていたようだ。

む、出てきたぞ……。

フェリップ :

イッヒッヒ、ご覧のとおりの上玉ですぜ。

これでひとつ、これからもよろしくお願いします。

銅刃団の大隊長 :

フッフッフ、お主も悪よのぅ~。

よかろう、我が隊の管轄内で存分に商いを続けるがいい。

モモジゴ :

あ、あれは銅刃団の……大隊長クラスじゃないか!

あの野郎、娘さんを賄賂にしようってのか!?

ムソウサイ :

なるほど、どおりで闇の金貸しにしては、堂々としていたわけだ。

よしきた、[プレイヤー名]殿、刀を抜くときは今じゃ!

 

不憫な娘と話す

銅刃団の大隊長 :

あわわわわ!

我が隊が……いとも簡単にやられてしまうとは……!

フェリップ :

ヒィィッ!

お、お助けェェェ~!

不憫な娘 :

た、助かりました……。

ムソウサイ :

ご苦労であった。

よいか、刀とは闇雲に抜くものではない。

間合いをはかって鞘の中で力を溜め、ここぞというときに抜く。

ムソウサイ :

これすなわち、居合の極意なり……むむ?

ムソウサイ :

モモジゴめ、余計なことをしおって……。

モモジゴ :

ちょっと待った爺さん!

コイツは俺の友達だから、悪い奴じゃないんだ!

ムソウサイ :

なぬ?

こやつは敵ではないのか……?

フフルパ :

そうなのであります!

私は、その大隊長と高利貸の癒着を探っていたのです!

フフルパ :

同じ団員として恥ずかしい限りですが、銅刃団の全員が、このような悪党ではありません!

それだけは、声を大にして言っておきたいのであります!

不憫な娘 :

本当に助かりました。

なんとお礼を言ったらいいものか……。

モモジゴ :

なあに、いいってことよ。

早く帰って、お父っつぁんを安心させてやんな!

フフルパ :

あなた方のお陰で、不届き者を捕えることができました!

この後処理は、自分にお任せくださいであります!

ムソウサイ :

まったく、このお調子者めが。

間違って、敵を呼び寄せてきたのかと思ったぞ。

モモジゴ :

ヘヘッ、俺の機転でしょっぴく手間が省けたろ?

フフルパとは古い仲でね、信用できる奴なんだ。

ムソウサイ :

これにて、一件落着。

悪の蔓延る世は栄えず!

ムソウサイ :

さあ、次の都へ向かうとしよう。

風の向くまま、気の向くまま……。

ムソウサイ :

ふむ、どうやら海の方へと風が吹いているようだ。

モモジゴよ、海の都へと案内してくれ。

モモジゴ :

海都といえば、「リムサ・ロミンサ」だな。

がってん承知!

 さあ着いてきな!

 

溺れた河豚亭のムソウサイと話す

モモジゴ :

海はいいね~。

なんかこう、心が洗われるってもんだ。

ムソウサイ :

多種多様な種族が集う、活気のある港街であるな。

ひんがしの国も、いつしかこのような、開けた国になることを切に願う……。

ムソウサイ :

それではまた、この都に巣食う悪を探っておこう。

お主は、さらに己で技を磨いておいてくれ。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.