さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。侍Lv60クエスト「極悪人コガラシ」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の侍Lv60ジョブクエスト「極悪人コガラシ」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。侍Lv58クエスト「皇都を惑わす心中の怪!」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190906013419p:plain

モモジゴ :

[プレイヤー名]、いいところに……!

大変なんだ、爺さんが宿から抜け出して、どっか行っちまったんだよ!

モモジゴ :

安静にしてなきゃいけないのに、薬も飲まずにいなくなっちまった。

でも、あの身体じゃあ、そんなに遠くへは行けないだろう。

きっとまだ、イシュガルドの都市内にいるはず。

モモジゴ :

俺は雲霧街を探してみる。

アンタは「聖バルロアイアン広場」の方で辺りを見渡して、爺さんを探してくれ!

 

指定地点で再度見渡す

ムソウサイ :

カッカッカッ、なんとかモモジゴを撒くことができたぞ。

ワシには東方から持参した万能強壮薬があるからのう、それさえ飲めば、数刻は身体の自由も効くのじゃ……。

ムソウサイ :

さて、ワシがこの地へ来た目的は、以前に話したとおり、ひとつは、お主のような弟子になりうる才ある者を探すため。

ムソウサイ :

そして、もうひとつが、この地に渡った「コガラシ」という侍を成敗することだ。

だが、奴が働いた悪行のことは、まだ話してなかったな……。

ムソウサイ :

コガラシの悪行とは、弟子の育て方を誤ったこと。

奴の弟子は、ひんがしの国の要人を次々と斬り殺すという、悪事を働いた大罪人なのだ……。

ムソウサイ :

我が祖国において、弟子の失態は師の責任でもある。

コガラシは大罪人の師として、切腹という名の、自害をもって罪を償うことを命じられた。

ムソウサイ :

だが、奴は命惜しさに国外に逃亡し、この「えおるぜあ」まで逃げ延びて、生き永らえておる。

ムソウサイ :

弟子を導けなかったゆえに、多くの人命が損なわれたというのに、自分だけのうのうと生きておるとは、侍の風上にも置けん。

許されざる極悪人である。

ムソウサイ :

奴を斬らねば、侍の大義を果たすことはできぬ。

……だがワシは……奴には勝てなかった。

何度対峙しても、勝つことはできなかったのだ……。

ムソウサイ :

しかし、目覚ましい成長を見せた、今のお主ならば、きっと討つことができるであろう。

ワシからお主への最後の試練じゃ……。

ムソウサイ :

[プレイヤー名]殿、コガラシを討つのだ!

お主の侍としての修行は、奴を討つことで完遂する!

ムソウサイ :

コガラシは現在、この街の近く「くるざす西部高地」の、「ついんぷうるず」というところに潜んでおる。

ムソウサイ :

自らの命惜しさに大義を見失うとは、汚らわしき所業。

侍の大義にかけて、悪を許さず!

ゆくぞ、[プレイヤー名]!

 

ツインプールズでムソウサイと合流

ムソウサイ :

さて、[プレイヤー名]よ。

コガラシを斬る、その覚悟に迷いはないな?

何と答える?

  • 侍の大義にかけて、悪を許さず!
  • ………

「侍の大義にかけて、悪を許さず!」

 

ムソウサイ :

その言葉に偽りなしならば、ワシを斬れ。

……ワシが極悪人「コガラシ」である。

ムソウサイ :

「コガラシ」は、ワシがひんがしの国で、世直しの旅をするときに名乗っていた偽名。

ムソウサイ :

この笠を被って、弟子とともに悪党を成敗して回ったものだが、そやつは道を踏み外してしまった……。

そう、先ほど語ったことは、そのまま己のことなのだ。

ムソウサイ :

ワシは弟子の凶行を止められなかったばかりか、命惜しさにこの地へ落ち延び、のうのうと生き恥をさらしておる。

ムソウサイ :

そのうえ、偉そうに正義を気取り、お主をたぶらかし、悪党を成敗して回っていた偽善の極悪人。

……自ら命を絶つこともできぬ臆病者よ。

ムソウサイ :

さあ、[プレイヤー名]、ワシを討つのだ!

そして、お主の修行を完遂させるのじゃ!

ムソウサイ :

お主の目の前におるのは極悪人だぞ!

さあ、この首を獲りにくるがいい!

さもなくば…………死あるのみ!

ムソウサイ :

以前のようなお遊びとは違う、真剣勝負じゃ……。

ムソウサイ :

勝敗は、どちらかが死ぬまで決まらんぞ……。

ムソウサイ :

いざ、勝負!

ムソウサイ :

我が剣気、雪風超えて吹きすさべ!

肌に感じよ、「必殺剣 凍」!!

ムソウサイ :

がはっ……。

ムソウサイ :

こ、こんなときに……病に負けるわけには……いかん。

ムソウサイ :

ハァハァ……まだまだ。

ワシは……まだまだやれるぞ!

ムソウサイ :

お主の本気はその程度か!?

ワシを倒さねば、死ぬのはそちらだぞ!

ムソウサイ :

動の剣、究めれば風と成らん!

耐え抜けよ、剣技「嵐」!

ムソウサイ :

凍れる剣気、咲き誇りて花となれ!

刮目せよ、「必殺剣 菊」!!

ムソウサイ :

静の剣、究めれば舞いと成らん!

見るがいい、剣技「舞扇」!!

ムソウサイ :

ごふっ……。

ムソウサイ :

よくぞここまで……成長したものだ……。

ムソウサイ :

嬉しいぞ……遂に修行が完遂する……。

ムソウサイ :

ワシからの……最大の試練……耐えてみせよ!

ムソウサイ :

ワシがムソウサイと呼ばれた所以……今こそ見せてくれる、秘剣「無双刃」!!

ムソウサイ :

この技は、剣気によって、周囲に、旋風を発生させるのじゃ!

ムソウサイ :

さて、お主に耐えられるかどうか……ワシに、修行の成果を見せてくれ……。

ムソウサイ :

滅 殺 !

ムソウサイ :

よくぞ耐えた!!

ムソウサイ :

これで最期じゃ……。

ワシのすべてをお主に叩き込もう!

ムソウサイ :

[プレイヤー名]よ……。

お主も……ワシにすべてを叩き込むのじゃ!

ムソウサイ :

咲けよ菊花、荒れよ嵐!

ムソウサイ :

舞えよ扇、吹けよ嵐!

ムソウサイ :

み、見事であった……。

侍の大義……見せてもらったぞ……。

ムソウサイ :

ど、どうやら……我が……奥義……引き出せたようだな……。

その技の修得を持って……ワシの修行も終いとなる。

ムソウサイ :

さぁ、[プレイヤー名]よ……ワシに……悪党に……とどめをさすがいい……。

モモジゴ :

ダメだ、やめてくれッ!

もういい!

 もういいだろう……!!

ムソウサイ :

よいのだモモジゴ……己で仕向けたことよ……。

もとはといえば、罪の意識から逃げ……死をもって償わなかった……ワシが悪いのだ。

モモジゴ :

やめろ、[プレイヤー名]!

頼む、やめてくれェェェ!!

ムソウサイ :

……そうか、ワシの中の……悪を斬ったというのか……。

ムソウサイ :

ワシの罪を……おおおぉぉぉっ……!

ムソウサイ :

[プレイヤー名]よ、かたじけない。

お主は……ワシが望んだ以上の侍となったようだ……。

生き恥をさらしてまで……この地へ来た甲斐があった……。

ムソウサイ :

ワシの中の悪は斬って捨てられた。

これでやっと……天命に従って……逝くことができる……。

モモジゴ :

じ、爺さん、ダメだ!

死なないでくれ……!

ムソウサイ :

どの道、ワシはもう長くはなかったのだ……。

[プレイヤー名]……モモジゴ……。

三人での世直しの旅……楽しかったぞ。

ムソウサイ :

これにて、一件落着……。

悪の蔓延る……世は……栄え……ず……。

f:id:thirtyfive:20190906021328p:plain

モモジゴ :

爺さん……いままで、ありがとよ……。

最後の旅だ、あの場所まで一緒に行こう。

モモジゴ :

俺、爺さんに頼まれてたんだ。

もし自分が死んだら、西の海が見えるここに埋めてくれって。

モモジゴ :

今、その理由がわかった気がするんだ。

西へと沈んでいったお天道様は、東から昇ってくる……。

モモジゴ :

ひんがしの国は、東にあるんだろ?

きっと爺さんは、西へ沈んでいった夕日が、祖国で朝日となって昇ることに、自分を重ねたかったんだ……。

モモジゴ :

やっぱり、海の向こうの故郷が恋しくて、悪に染まった弟子のことが、最後まで気がかりだったんだろう。

モモジゴ :

さあ……ウルダハに戻ろう……。

 

 

モモジゴと話す

モモジゴ :

あるとき、爺さんが口にしたことがあるんだ。

人生を終えるまでに、もうひとりだけ、自分のすべてを注ぎ込んだ弟子を残したいってな。

モモジゴ :

[プレイヤー名]に出会えて幸せだったと思うぜ。

そして爺さんは、最後の弟子であるアンタに、何かを託したんじゃないかと、そんな風に思えてならないんだよ。

モモジゴ :

これから先、侍の大義をかけるような悪党が出てきたら、爺さんの代わりに、成敗してやってくれ。

モモジゴ :

「侍の大義にかけて、悪を許さず!」ってな!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.