さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。赤魔道士Lv63クエスト(紅蓮編)「血に塗れた起源」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の赤魔道士63クエスト(紅蓮編)「血に塗れた起源」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。赤魔道士Lv60クエスト(紅蓮編)「不可避の定め」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190920012139p:plain

シ・ルン・ティア :

…………旅の支度はできたか、[プレイヤー名]?

これからギラバニア山岳地帯へ遠征するぞ。

目的は、古の赤魔道士が築いた「赤のジグラート」という遺跡だ。

シ・ルン・ティア :

カーティスと出会って革命軍に身を投じる前、オレとランバードは、「赤魔法」の知識を求めて、遺跡を探索した。

思えばヤツの真の目的は、封じられた古の秘術だったんだろう。

シ・ルン・ティア :

実践に重きをおくオレと、理論構築を得意としていたヤツとで、数々の技を編みだしたよ……いまとなっては、詮ない話だな。

シ・ルン・ティア :

現在、遺跡はキキルン族の拠点になっちまってるが……残された遺物から、何かわかるかもしれん。

……ランバードが自身の肉体に施したという、秘術のことがな。

シ・ルン・ティア :

アリアは、ここで静養を続けてくれ。

それから……つらいと思うが、魔法の修行は当分おあずけだ。

シ・ルン・ティア :

おそらくは、魔力の消耗が「飢え」のきっかけになっている。

おとなしくしていないと、また……

アリア :

はい……また誰かを襲ったりするのは、いやですから。

アリア :

それよりも、本当にいいんでしょうか?

わたしなんかのために、遠いギラバニアまで…………。

シ・ルン・ティア :

アリア、立場が逆だったら、お前はどうする……?

[プレイヤー名]の身に異変が起きて、ギラバニアの山奥で答えが見つかるかも……となったら?

アリア :

え…………先輩に何かあったら……?

もちろん、すぐにギラバニアへ行きます!

アリアに何と言う?

  • ありがとう
  • ……そ、そうか

「ありがとう」

 

シ・ルン・ティア :

ハハハ!

アリアがそういうヤツだから、助けたいって思うのさ。

だから気にせず、休んでろ!

シ・ルン・ティア :

あんなに張り切ってたのに、修行できないのはつらいだろう……。

まずは体調だけでも、戻してやりたいな。

シ・ルン・ティア :

それでは、「赤のジグラート」へ向けて出発しよう。

アリアはここで、朗報を待っていろ。

 

赤のジグラート付近でシ・ルン・ティアと話す

シ・ルン・ティア :

さっそく、探索を始めるか!

赤魔道士の歴史が書かれた「石板」を集めるぞ。

シ・ルン・ティア :

「赤のジグラート」は、赤魔道士の始祖たちが築いた建造物だ。

霊災で不安定になった気候を、制御するための装置らしい。

乱れた地脈を鎮めるための、重しみたいなもんか。

シ・ルン・ティア :

歴代の赤魔道士は、歴史や秘術を刻んだ石板をここに安置した。

盗掘や風化で、大部分が失われちまったが……

シ・ルン・ティア :

ランバードが手を染めた秘術の、手がかりくらいは見つけたい。

「赤のジグラート」の内外を、手わけして探そう。

ただし見てのとおり、キキルン族の巣窟だ……気をつけろよ!

 

シ・ルン・ティアに石板を渡す

シ・ルン・ティア :

どうだ、成果はあったか?

オレの方でも、石板をいくつか見つけた。

いくつか気になる記述はあったが……どうにも決め手を欠くな。

シ・ルン・ティア :

こいつは…………!

石板のひとつに、とんでもないことが書いてあるぞ。

ランバードが自身に施した、秘術の正体だ。

シ・ルン・ティア :

第六霊災の直後、「赤魔法」がまだ体系化される前……異界「ヴォイド」の妖異と契約し、その血を体内に入れて、力を借りた赤魔道士たちがいたというんだ……!

シ・ルン・ティア :

……妖異のなかには、獲物の生命力を喰らうバケモノがいる。

ランバードも、妖異の血を自分に移植したんだろう。

そして、「ソウルスティール」の力を得た……。

シ・ルン・ティア :

もとは第六霊災前、マハのとある大魔道士の一族が始めた術らしい。

己のエーテルを激しく消耗する赤魔道士にとって、敵から奪った力を使える利点は大きい。

シ・ルン・ティア :

ランバードのように、奪った力を肉体の維持にまわせば、「人」の限界を超えた、強大な魔法すらも行使できるわけだ……!

シ・ルン・ティア :

この秘術はのちに禁じ手とされ、術者は絶えたようだ。

飢えて人を襲うような副作用があるなら……無理もない話か。

シ・ルン・ティア :

ふむ…………彼らは獲物の生命を喰らえないとき、特殊な錬金薬を使って、「飢え」をしのいだらしいな。

……その調合法が、こっちの石板に書いてあるぞ!

シ・ルン・ティア :

アリアの症状は、ランバードと酷似している。

ならば、この錬金薬も効く可能性が高い……!

シ・ルン・ティア :

主な材料は、半結晶状態のエーテルだな。

このあたりだと「ウロリス」という魔物の心核から取りだせる。

……なるべく大物のヤツがいいようだ。

シ・ルン・ティア :

ウロリスは、ここギラバニア山岳地帯の東部……「スリーピングストーンズ採石場」あたりに出没する。

大物を見つけしだい、狩って心核をいただこう。

シ・ルン・ティア :

「大物ウロリスの心核」を手に入れたら、「アラガーナ」で落ちあうぞ。

ほかにも必要な材料があるが、それはオレが調達しておこう。

 

シ・ルン・ティアに大物ウロリスの心核を渡す

シ・ルン・ティア :

どうだ……?

「大物ウロリスの心核」は手に入ったか?

シ・ルン・ティア :

状態もよさそうだな!

オレが狩ったのもあわせて、2体ぶん……調合には充分な量だ。

シ・ルン・ティア :

ほかの材料も、すでにそろえてある。

仕上げは、ウルダハの錬金術師ギルドに依頼しよう。

シ・ルン・ティア :

……アリアも寂しがってるだろう。

野暮用はオレにまかせて、お前はひと足早く、イディルシャイアへ戻ってくれ!

 

 

イディルシャイアのアリアと話す

f:id:thirtyfive:20190920014934p:plain

アリア :

えっ……わたしの症状を抑える薬が……?

材料まで手に入れてくれたんですか!?

アリア :

あとは師匠が帰ってくるのを、待てばいいんですね……?

シ・ルン・ティア :

……よっ、戻ったぜ!

シ・ルン・ティア :

まずはアリア、この薬を飲め。

その間にギラバニアでわかったことを話そう。

アリア :

わ……すごいです……!

アリア :

味はその、何とも言えませんけど……嘘みたいに楽になりました!

内側の渇きが、満たされる感じで……先輩、師匠……本当に、何てお礼を言っていいか……!

シ・ルン・ティア :

その笑顔が、いちばんのお返しさ。

だが、そいつは力を補うための薬……あくまで対症療法だ。

原因を根本から治してくれるわけじゃない。

アリア :

はい……魔力を使い果たしたら、また誰かを襲ってしまうかもしれない……だから修行は禁止ですね?

シ・ルン・ティア :

つらいだろうが、いまは耐えてくれ。

アリア :

わたし……ランバードにつかまっていたときに、妖異の血を移植されたんでしょうか?

シ・ルン・ティア :

イエロージャケットの記録と照合したが……アリアの失踪から救出までの時間は、実はかなり短い。

シ・ルン・ティア :

しかも大部分は、荷箱で運ばれていた時間……。

大がかりな儀式をするヒマはなかった。

真相の解明は、これからだな。

アリア :

……わたしにも、手伝わせてください!

アリア :

少しでも早く、赤魔道士としての修行に戻りたいんです!

先輩の背中を追いかけていた……わたしがわたしでいられた時間を、取り戻すために。

アリアに何と答える?

  • いっしょにがんばろう
  • 追いつけるかな?

「いっしょにがんばろう」

 

アリア :

はいっ!

あっ……でも、何をすれば…………?

シ・ルン・ティア :

それじゃ……アリアには文献探しでも手伝ってもらうか。

このあたりには、シャーレアン人が残した書物が山とある。

シ・ルン・ティア :

そして[プレイヤー名]は、技に磨きをかけろ。

アリアが修行に戻ったとき、より高い目標でいられるようにな!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.