さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。詩人Lv68クエスト(紅蓮編)「それぞれの決断」

 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の詩人Lv68クエスト(紅蓮編)「それぞれの決断」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。詩人Lv65クエスト(紅蓮編)「紅葉戦争の秘密」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20191007134816p:plain

サンソン大牙士 :

100年前の英雄バンシュロン様の死が、アラミゴの将による毒殺だったことを記す、この書物……。

統合司令部に報告すれば、この真実はきっともみ消される……。

サンソン大牙士 :

書物を、真実を、どう扱うべきか、ギドゥロとあなたに時間をいただき、ずっと考えていました。

……ようやく、答えが出せそうです。

サンソン大牙士 :

……でも、最後に、あなたの意見を聞いてもいいですか?

紅葉戦争の真実、グリダニアに公表すべきだと思います……?

未来のアラミゴとの関係が悪化したとしても。

何と答える?

  • 公表すべきだ
  • 公表しない方がいい
  • 真実がどうか確かめるのが先だ

「公表すべきだ」

 

サンソン大牙士 :

ヌールヴァルとおなじ意見なんですね……。

そう、やり方はともかく、彼の理念は俺も理解できる……。

サンソン大牙士 :

……ありがとうございます、最後の覚悟も決まりました。

隊長として、俺は答えを出します。

サンソン大牙士 :

「ギドゥロ」のところに行きましょう。

その辺で、俺が答えを出すのを待っているでしょうから。

俺の決定を、ふたりに聞いてほしいんです……!

 

ギドゥロと話す

サンソン大牙士 :

「ギドゥロ」に、俺の決定を伝えます。

あなたも、一緒に聞いててもらえますか?

ギドゥロ :

……よー。

紅葉戦争の秘密をどう扱うのか、答えは出たのかい?

f:id:thirtyfive:20191007141057p:plain

サンソン大牙士 :

……俺は、この書物を双蛇党の統合司令部に提出します。

ヌールヴァルのように、アラミゴに悪感情を植え付けるため、書物を利用しようという考えは受け入れられません。

サンソン大牙士 :

……ただし、グリダニアが、バンシュロン様の死の真実をもみ消そうとしたら……。

俺は、戦います。

ギドゥロ :

……どういうことだ?

サンソン大牙士 :

書物を提出する際に、条件をつける。

「真実」を、両都市の民が受け入れられるようになったとき、その内容を公表するように、と……!

サンソン大牙士 :

書物を悪用されるのも、真実が歴史の闇に消えるのも、どっちも、俺はゴメンだ……!

ギドゥロ :

…………へっ、お前って奴はよ。

たまーに、粋なこと言うじゃねえか……。

ギドゥロ :

「隊長」の決定に、俺も従うぜ。

過去の事実を悪用するのも、もみ消しちまうのも無粋だもんな。

サンソン大牙士 :

……ふたりとも、ありがとうございます。

俺に、決定を委ねてくれて。

ギドゥロ :

ま、お前の答えが粋じゃなかったら、お前をぶん殴ってから、隊を抜けさせてもらってただけさ。

俺ぁ、俺が粋だと思うことにのみ従うんでね!

サンソン大牙士 :

……はっ、決定権を人に委ねておいてよく言う。

だが……それでこそ、ギドゥロだ。

双蛇党の士官 :

おお、こんなところにいたか!

双蛇党大牙士サンソンと、その一行だな?

先ほど見知らぬ男から、そなたらへの手紙を預かったぞ。

サンソン大牙士 :

…………こ、この手紙は!

差出人に、ヌールヴァルの名が書いてあります!

ヌールヴァルからの手紙 :

「書物をどう扱うか、双蛇党の判断に任せます。

 ただ最後に[プレイヤー名]と、一対一で話したい。

 賢者の木の近くで待っています……」ギドゥロ :

……いくらなんでも、怪しすぎんだろ。

罠じゃねえか?

サンソン大牙士 :

……だが、わざわざ俺たちの中で最強の、[プレイヤー名]さんを呼び出す理由がない。

もしかしたら、本当に話があるのかも……。

サンソン大牙士 :

……こちらの考えを伝えるいい機会でもあります。

危険なことをお願いしてすみませんが、「賢者の木」へ向かってもらえませんか……?

ギドゥロ :

俺も一緒に行きたいが、ひとりで来いって指定だしな……。

罠を警戒して、決して無理はするなよ。

 

 

賢者の木の指定地点で待機

ギドゥロ :

敵の罠の可能性もある。

そんときは適当にあしらって、帰ってきちまえや。

サンソン大牙士 :

ヌールヴァルと話し合う最後の機会かもしれない……。

どうか、「賢者の木」へ向かってください……。

 

ギドゥロと話す

ギドゥロ :

……あれ、[プレイヤー名]ひとりか?

サンソンはどうした……?

ギドゥロ :

あのあと、もう一通手紙がきたんだ。

「やっぱりサンソンとも話がしたいから来てくれ」って。

……サンソンと会ってねえのか?

ギドゥロ :

……なんてこった。

ちくしょう、敵の狙いはサンソンだったんだ!

ギドゥロ :

お前が先に行ってるからいいかと、ひとりで行かせちまった!

向こうの指示なんか無視して、一緒に行くべきだったか……!

ギドゥロ :

[プレイヤー名]、こっから、「賢者の木」までの道を探そう!

そこへ向かう道中で、サンソンは襲われたはずだ!

 

ギドゥロと再度話す

ギドゥロ :

……ここに、サンソンがいつも持ってたメモ帳が落ちてた。

赤い……血で、文字が書いてありやがる。

ギドゥロ :

「サンソンは預かった。

要求は追って双蛇党へ通達する」…………クソッ、ヌールヴァルの野郎!

あのニヤケ男の根城を暴き出して、サンソンを取り戻すぞ!

何と答える?

  • いったん落ち着こう
  • でも、どこへ行けば……?

「いったん落ち着こう」

 

ギドゥロ :

…………くっ、お前はいつも冷静だよな。

もう、大丈夫だ……おかげで頭が冷えた……。

サンソンを、危険に晒すわけにはいかねえもんな。

ギドゥロ :

すまねえ、あやうく粋じゃねえことをしでかすとこだった。

まずは、双蛇党のお偉方に事態を報告して、協力を仰ごう。

「双蛇党:統合司令部」へ戻ろうぜ……。

 

 

双蛇党:統合司令部のギドゥロと話す

ギドゥロ :

双蛇党の統合司令部で、事態の報告をしてきたところだ。

これから、対策を協議するってさ……。

ギドゥロ :

……ただし、例のギルバルドの書物は、俺が持ったままだ。

隊長が戻ってきたときに渡すって言ってある。

お偉方には猛抗議されたけどな。

ギドゥロ :

俺は、あのお人好し隊長ほど、双蛇党を信用してないんでよ……。

この書物は、グリダニアとヌールヴァルだけじゃなく、俺たちにとっても、奇貨となっているようなんでね。

ギドゥロ :

あとは……ジェアンテルの爺には事態を話しとくか。

爺さんなら、いい知恵を思いつくかもしれねえ。

ギドゥロ :

っても、ひとまず双蛇党のお偉方とヌールヴァル、それぞれの出方を待たなきゃ、作戦も立てらんねえな。

ヌールヴァルをぶっ飛ばすため、力を蓄えといてくれや……。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.