さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

【【グーグル創業者の論文要約】の簡単な部分だけの要約】 検索アルゴリズムのあたりは難解だなと思いました。

勉強になるかなーと思って読んだ検索エンジンに関する記事が想像以上に難解だったので、自分なりに面白いと思った所だけ抜き出しました。

主観的な要約ですのでご理解ください。

ついでに思い出したことを書いたりしました。

 

目次

 

 

【【グーグル創業者の論文要約】の要約】

以下のエントリーを読んで、自分なりに重要だなと思った所と面白かった所だけを抜き出して、4つにまとめました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

  • 検索エンジンを欺いて上位に表示させようとするのはやめて、質の高いコンテンツを作るのが一番のSEO対策になる。
  • ドキュメント内で近接して出現するヒットは、離れて出現するヒットよりも高く重み付けする
  • googleという名前はgoogol(10の100乗)のスペルミスから生まれた。

 

半分ぐらいを過ぎてくると検索アルゴリズムの専門的な説明になってきて、SEO対策とかにはあまり関係無いかなと思いました。

 

PageRankは更新停止している

PageRankの説明も書いてましたが、現在はPageRankの更新は止まっていると思います。

googleさんの基本的なポリシーは変わらないと思いますが、いちおう補足しておいたほうが良いと思いました。

以下を参考にしました。

seopack.jp

  • PageRankの更新停止を確認した。
  • 引き続き被リンクは重要。

 

きっとSEO対策でやるべき事はそんなに変わらないはず。

 

検索エンジン絡みで読んだ本

そういえば以前こんな本を読みました。

検索エンジンはなぜ見つけるのか

検索エンジンはなぜ見つけるのか

 

この本も専門的な説明も多くてほとんど理解できてないのですが、辞書のツメカケを例に用いたインデックスの説明が分かりやすかったと記憶しています。

しかし学びが記憶にもメモにもほとんど残ってないのでもう一回読み直さないとダメっぽい。

SEO対策とは別として、検索エンジンの勉強は面白いと思います。

 

 

簡単ですが以上です。

ではまた。

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!