さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ザ・コンサルタント」を観ました。

映画「ザ・コンサルタント」を観ました。 アクション映画…なのかな? 自閉症の会計士、裏の顔は殺人術をマスターした殺し屋。という設定の主人公を中心に描かれるストーリーです。 銃や格闘を使ったアクションシーンがかっこいいです。 ストーリーもなかなか…

NETFLIXオリジナル映画「ワン・オブ・アス」を観ました。

NETFLIXオリジナル映画「ワン・オブ・アス」という作品を見ました。 ユダヤ教のハシド派という、非常に排他的なコミュニティがあるそうなのですが、 コミュニティからの離脱をする人々、それを支援する人々などを映し出したドキュメンタリー作品です。 映画…

NETFLIXオリジナル映画(スティーヴン・キング原作)「1922」を観ました。

NETFLIXオリジナル作品「1922」を観ました。 スティーヴン・キングの小説が原作の映画作品です。 人間の心の闇、悪だくみを実行に移した男の運命を描く… と言う感じのヒューマンドラマです。 なかなか恐ろしい話でした。 最終的に何を思えばいいのか分からな…

映画「キャプテンハーロック」を観ました。

「キャプテンハーロック」を観ました。 フル3DCGアニメ―ション映画です。 松本零士さんの漫画「宇宙海賊キャプテンハーロック」原作の映画ですね。 自分は漫画のほうは読んだ事がないですが、タイトルぐらいは知っています。 有名な漫画だと思いますが、最近…

2017/10/29。いいしれぬ不安感

新しい職場が決まり、あれこれ準備を進めています。 仕事で期待に沿った活躍ができるのか。 人間関係が上手くいくのか。 楽しく過ごせるか。 いろいろと不安ですね。 しかし、過去を振り返ると、新しい環境にはなんだかんだで一週間もしたら慣れるという、経…

GANTZ:O(ガンツ:オー)を観ました。

映画、GANTZ:Oを観ました。 フル3DCGアニメで、なかなかクオリティが高かった。 ファイナルファンタジーかって思った。 GANTZは漫画を全部読みましたが、なかなか好きな漫画です。 映画のGANTZ:Oは、漫画のごく一部分だけにフォーカスしています。 原作を知…

2017/10/27の記録。映画「告白」を観ました。

「告白」という邦画を観ました。 なかなか面白かったですよ。 少し下のほうに概要を書きますが、ネタバレというほどではありません。 それでも気になる方はこれ以降は見ないことをお勧めします。 ジャンルは、ドラマ?なのかな。 サスペンス?的な? 少し怖…

2017/10/25の記録。内定出た。

内定出ました。 就活を始めてはや一か月。 だいたいこんなもんか。という期間でした。 とはいえ、決まるまではけっこうドキドキでしたが… 今回はオファー自体はかなりあったので、選ばなければ仕事は沢山あるという事が分かった。 今はITのエンジニア派遣業…

2017/10/24の記録。そろそろ忙しくなりそう…

しばらくのんびり過ごしましたが、 そろそろ忙しくなりそうです… こちらの日記の在り方は少し考え直して… ゲームの事とかを中心に書いていこうかなぁ。

2017/10/22の記録。美容院。食費1441円、摂取カロリー2150Kcal、体重66Kg。

今日は雨のなか、投票へ行き、ショッピングモールへ行き、 美容院で髪を切り、会社に来ていくためのジャケットやパンツなどを買いそろえた。 髪の毛は今までは床屋で切ってたけど、ちゃんとした所でやってもらおうというわけで… 仕上がりは大して変わらない…

2017/10/21の記録。焼肉。食費0円、摂取カロリー1600Kcal、体重66Kg。

奥さんのオゴリで焼き肉を食べに行きました。 美味かった。肉食った。 「上カルビ」みたいなちょっと良い肉も食べてみたのだけど、 良い肉というのは油がとても多いようで、しつこい感じがしてあまり好きではないなと思った。 並のほうが口に合うようです。 …

FF14セリフ集。2017年守護天節(3)「守護天節とフシギな報せ」

FF14のシーズナルイベント、2017年の「守護天節とフシギな報せ」の記録です。 人狼族のソウガのコンチネンタル・サーカスへの入団は阻止できたという所で、繰り返しイベントが始まるようです。 ↓前のクエスト FF14セリフ集。2017年守護天節(2)「守護天節と狼…

FF14セリフ集。2017年守護天節(2)「守護天節と狼の群れ」

FF14のシーズナルイベント、2017年の「守護天節」の記録です。 人狼族のソウガと一緒にコンチネンタル・サーカスに入団し、人を驚かせにまわるようです。 ↓前のクエスト FF14セリフ集。2017年守護天節(1)「守護天節と一匹狼」 クエスト受注 ウルフに仮装して…

FF14セリフ集。2017年守護天節(1)「守護天節と一匹狼」

FF14のシーズナルイベント、2017年の「守護天節」の記録です。 2017年守護天節概要 クエスト受注 ソウガと話す ダンチョーと話す 2017年守護天節概要 イベント概要は下記のページから。クエストの受注場所と、クエスト報酬に関する情報が掲載されています。 …

2017/10/20の記録。面接の緊張。食費1624円、摂取カロリー1700Kcal、体重66Kg。

今日も面接。 そしていつも通りの緊張。 緊張すると眠たくなる。 面接で緊張する原因として、 改めて思うのは、 他人が自分をどう思うのかという点で、何か見下されはしないかとか、そういう心配があるのではないかと思った。 自己肯定感が低いと言われるや…

2017/10/19の記録。免許更新。食費1463円、摂取カロリー1800Kcal、体重66Kg。

免許の更新してきた。 私は運転をしないので、当然ゴールド免許です。 5年前に受けた更新時の講習と比べると、話題として「高齢者ドライバー」「スマホを捜査しながらの事故」の2点がクローズアップされていたような気がする。 自動車の性能が上がった事で、…

2017/10/18の記録。面接面接。食費1062円、摂取カロリー1750Kcal、体重66Kg。

今日も面接。 無駄に緊張する。 面接が始まると、どうってことない時と、やっぱり緊張して上手く話せない時がある。 どういう違いがあるのか? 可能性のありそうなものを挙げてみる。 会社の知名度が高いほど緊張する。 会社のビルがオシャレなほど緊張する…

2017/10/17の記録。まだまだ面接。食費0円、摂取カロリー1700Kcal、体重66Kg。

今日は1日家でのんびりしつつ、次の面接対策してた… 面接何度か受けて、通ったのが割合でいうと2割ぐらい。 スキル面での不足が一番多くて、次がキャリアパスのミスマッチという感じ。 次のところも、どうやったら通るかなんて分からないけど、それなりに準…

2017/10/16の記録。自己採点。食費1331円、摂取カロリー2200Kcal、体重66Kg。

応用情報処理技術者試験の2017年度秋の問題がさっそく公開されてました。 回答は午前の問題のみ公開されているようです。 試験の翌日には公開されるんですね。 早いですね。 そんなに頑張らなくてもいいのに。 さっそく自己採点しました。 合格ラインの60%…

FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその7「ナナモの本気」

FF14のパッチ4.1「英雄の帰還」メインクエスト「ナナモの本気」のセリフ集です。 ナナモの昔話をいくつか聞きました。 さて、相談とはなんなのかな? ↓前のクエスト FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその6「ナナモの決意」 ↓次のクエス…

FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその6「ナナモの決意」

FF14のパッチ4.1「英雄の帰還」メインクエスト「ナナモの決意」のセリフ集です。 超越技術研究所で情報収集をしたあと、ピピンが現れ、ナナモからの伝言を聞きました。 ナナモの相談とやらを聞くために、ウルダハに向かいます。 ↓前のクエスト FF14セリフ集…

2017/10/15の記録。応用情報処理技術者試験の日。食費716円、摂取カロリー3100Kcal、体重67Kg。

試験受けてきました。 応用情報処理技術者試験です。 大学という場所に入ったのも何年ぶりだか… 手ごたえとしては五分といったところで、 まったくダメだったという感じもしないし、 確実に受かったという感じもしないし、何とも言えない。 わからない問題も…

FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその5「超越者の影」

FF14のパッチ4.1「英雄の帰還」メインクエスト「超越者の影」のセリフ集です。 捕虜となったフォルドラの扱いをめぐって騒ぎが起きましたが、ラウバーンの言葉でひとまず場が収まりました。 フォルドラもこの後どうなっていくのやら… ↓前のクエスト FF14セリ…

2017/10/14の記録。試験と面接の予定。食費1057円、摂取カロリー1600Kcal、体重66Kg。

週末は資格試験。 来週は就活の書類選考が2つ通って、面接の予定調整に入った。 最後の試験対策をしつつ企業研究もしなければ。 1社は志望度高めの会社だけど、もう1社はあらためて調べてみると自分にとってはさほど魅力が無い。 魅力を感じない1社の面接を…

FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその4「復讐と正義」

FF14のパッチ4.1「英雄の帰還」メインクエスト「廃王の黄金」のセリフ集です。 無事に財宝を発見した3人組は、リセのところに報告に向かうようです。 ↓前のクエスト FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその3「??????」 ↓次のクエス…

FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその3「??????」

FF14のパッチ4.1「英雄の帰還」メインクエスト「廃王の黄金」のセリフ集です。 アレンヴァルド、アルフィノと手分けして財宝にかんする情報を集めました。 廃王テオドリックの隠し財宝のありかについて、アルフィノが仮説を立てたようです。 ↓前のクエスト F…

2017/10/12の記録。英雄の帰還。食費1019円、摂取カロリー2200Kcal、体重67Kg。

FF14のパッチ4.1が公開されていたので…ちょびっとだけストーリーを進めたりしていました。 24人レイドも超気になる…早く進めたい… しかし…今は就活と試験勉強を進めなければ。 データベース周りは少しカンが鈍っている感じなので、明日はデータベース周りの…

FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその2「伝説を追って」

FF14のパッチ4.1「英雄の帰還」メインクエスト「伝説を追って」のセリフ集です。 アレンヴァルドから冒険の話を持ち掛けられました。 アレンヴァルド、アルフィノ、冒険者の3人で廃王テオドリックの隠し財宝を探す冒険に出発するようです。 ↓前のクエスト FF…

FF14セリフ集。パッチ4.1「英雄の帰還」メインクエストその1「新たなる冒険」

FF14のパッチ4.1「英雄の帰還」メインクエスト「新たなる冒険」のセリフ集です。 ついにパッチ4シリーズの続編ストーリーが始まりました。 ここからパッチ5に向けての「新たなる冒険」というわけですね。 解放後のアラミゴがどうなるのか。帝国やアシエン達…

FF14セリフ集。パッチ4.0メインクエスト「紅蓮のリベレーター」ラスボス戦

FF14のパッチ4.0メインクエスト「紅蓮のリベレーター」のセリフ集です。 ラスボス戦イベントのセリフをまとめます。 ↓前のクエスト FF14セリフ集。パッチ4.0メインクエスト「????(メインクエスト最後のインスタンスダンジョン」 蛮神「神龍」を討滅 リ…