さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無職生活。応用上処理技術者試験の過去問題を1通り見てみた。2017/04/29の食費0円、摂取カロリー2100Kcal、体重64.5Kg。

今日は応用上処理技術者試験の過去問題を1回分一通り見終わりました。 のんびり勉強してましたが、いったんは試験の概要というものをつかめた感じがします。 明日は過去問題を再度解いてみて何点取れるのかと言うのを試してみようと思います。 試験の制限時…

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。24日目。

応用上処理技術者試験の過去問題を見ながらメモしていきます。 24日目にして午前、午後の問題を一通り見終わりました。 いったんこれで試験のが全体像がざっくり掴めたかなと思います。 今日は最後の2問についてメモします。 [:cntents] 情報システム変更の…

無職生活。「プレジデント」という雑誌が大量に入荷しました。2017/04/28の食費1442円、摂取カロリー2150Kcal、体重64.5Kg。

今日も特別に何かあったという感じの日ではないですが書きます。 私、FF14(ネトゲ)廃人となりつつあり勉強時間が減ってきました。 ほとんど遊びつくしてはいるのですが、FF14の世界では「釣り」をすることができまして、釣れる魚が数百種類とあるんですね…

無職生活。ソフトウェア開発の「工期短縮手法」は何を使うにしても地獄でしかない。2017/04/26の食費606円、摂取カロリー2600Kcal、体重65Kg。

今日も今日とて無職生活。 午前中眠かったので長めに寝ちゃった。 応用情報処理技術者試験の過去問題を見ていて、とあるソフトウェア開発プロジェクトの「工期短縮計画」に関する問題が出ました。それについて思った事を書きます。 試験に出題されていた問題…

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。23日目。

応用情報処理技術者試験の過去問題を見ながらのメモ23回目です。 午後の問題残り4問となりました。 今日はそのうち2問見れたらいいかなーという感じ。 電子メールのセキュリティに関する問題 DMZ(demilitarized zone) ポートアドレス変換 L2スイッチ L3ス…

無職生活。国民年金と国民年金基金の違いって常識?。2017/04/26の食費989円、摂取カロリー2800Kcal、体重65Kg。

今日も平穏な無職生活でありました。 午前中は応用情報処理技術者試験の過去問題を見ていました。電子メールのセキュリティの問題は勉強になりました。 個人情報の漏洩のほとんどは社員の個人的な操作ミスなどによるものらしいので、メールの誤送信等を防ぐ…

無職生活。資産運用の話。投資利益が非課税になるNISA口座って知ってた?。2017/04/25の食費1112円、摂取カロリー2450Kcal、体重65Kg。

今日も特に何事もなく無職としての一日をまっとうしました。 資産運用について少し調べてみた知った事があるので今日のまとめとして書いておきます。 いずれもうちょっとちゃんとした初心者としてのまとめ記事を書いても良いかもしれないけど、今日は思いつ…

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。22日目。

応用上処理技術者試験の過去問題を見ながら分からなかった事などをメモしていきます。 午後の問題も残り6問。うち2問を見ていきます。 スマホアプリの開発に関する問題 オブジェクト指向設計に関する問題 コンポジション 凡化 多重度 スマホアプリの開発に関…

無職生活。夕飯はカボチャとナスのみぞれ煮。2017/04/24の食費805円、摂取カロリー2750Kcal、体重65Kg。

今日は部屋の片づけがずいぶんはかどりました。 と言いますのも昨日・今日と奥さんが久々の2連休でヤル気満々だったんですよね。 午前中2人で掃除にいそしんで、体力をつける為の筋トレやエクササイズをYOUTUBEの動画を見ながら実行していました。 ズンバと…

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。21日目。

応用上処理技術者試験の過去問題を解きながらメモしていきます。 今日は午後の問題の5問目から見ていきます。 午後の問題は全部で12問あり、そのうち6個を選択して答える事になります。 今はお勉強なので12問全部見ながら、試験でどの問題を選択するかをあら…

無職生活。ファイナンシャルプランナー1級技能士の合格率…。2017/04/23の食費0円、摂取カロリー2600Kcal、体重65Kg。

無職でヒマしてる間に資産運用についても少し勉強しておこうかなーと思いました。 勉強だけでなく実際にポートフォリオを組んで貯金のいくらかを運用しはじめようと思っています。 その流れでファイナンシャルプランナーの資格試験というものについて調べて…

無職生活。昼寝をしない無職生活。2017/04/22の食費1468円、摂取カロリー3250Kcal、体重65Kg。

今日もお勉強とゲームと家事の1日でした。 1つの事を1時間以上やっていると眠くなってしまうので、勉強を1時間続けた後はゲームや家事を交互にやっとりました。 勉強も同時に進めたかったけど夕飯の支度や掃除をしていたら意外とすぐ夕方になってしまった。 …

無職生活。夕飯のおかずの品数を増やしたい。役所へ行ってきた。2017/04/21の食費0円、摂取カロリー1350Kcal、体重65Kg。

今日は午前中お勉強とゲーム。 午後は役所へ用事済ませにいってきました。 役所ではとある講習を受けにいったのだが2時間の間に同じ説明を3度もされてイライラした… この時間1/3で終わるよねっていう反省会を役所側でやってくれてる事を祈る。 たいした事や…

無職生活。昼寝をせずに過ごせた1日の記録。2017/04/20の食費687円、摂取カロリー2900Kcal、体重65Kg。

今日の記録。 朝8時半頃、買い出しに出発する。 通勤中のサラリーマンとすれ違いながら、自分も以前はこの時間に通勤に出てた事を思い出す。 最後の方は毎朝憂鬱だったな。 最後のちょっと前は、2日に1回は憂鬱だったかな。 会社に行って、どうやって問題を…

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。20日目。

応用上処理技術者試験の過去問題を見ながらメモしていきます。 午後の選択問題、3問目と4問目の選択問題全部見ていきます。 業務の改善に関する問題 データ分析処理の並列化に関する問題 稼働率の計算 そもそも稼働率とは 単体の機器の稼働率 複数の機器で構…

無職生活。昔、中島らもの本を沢山読んでいた。2017/04/19の食費749円、摂取カロリー1500Kcal、体重65Kg。

今日は実家に行って荷物の片づけを少ししてきました。 実家暮らししていた頃の私物が放置されてゴミ化していたようなので、無職のあいだちょくちょく片付けに通おうと思います。 親と過ごせる時間も限られているわけですし、良い機会です。 昔読んでいた本が…

無職生活。昼寝し放題なのは良いのか悪いのか。2017/04/18の食費1261円、摂取カロリー2900Kcal、体重65Kg。

今日は午後から勉強しようと思っていたのだけど、ごはん食べたら急激に眠くなってしまい、たっぷり昼寝してしまった… 働いている時はどんなに眠くてもなんとか耐えて仕事を続けていたものです。 能率はかなり悪くなりますが、今思えば多少なりとも仕事は進む…

無職生活。夕飯は春菊とエノキの肉巻き。2017/04/18の食費780円、摂取カロリー2700Kcal、体重64.5Kg。

今日もいつも通りのリズムで過ごしました。 午前中で試験勉強や家事をすませて、午後はだらだらするという生活。 特に誰かに伝えるべき内容のある1日ではないのですが、いちおう日課なので書きます。 試験勉強では久々にプログラミングのアルゴリズムの問題…

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。19日目。

応用上処理技術者試験の過去問題を見ながら調べた事をメモしていきます。 午後の問題の2問目、「Nクイーン問題」に関する問題を見ていきます。 Nクイーン問題とは Nクイーン問題とは N個あるチェスのクイーンの駒を、お互いの効き筋に当たらないようにして盤…

無職生活。「山田孝之の北区赤羽」が超面白い。2017/04/16の食費0円、摂取カロリー2000Kcal、体重64.5Kg。

今日は奥さんがお休みでしたので、恒例の朝からドラマ鑑賞タイムでした。 そのあと眠くなってしまって、まどろみながらダラダラとゲームをしていたらいつの間にか夕飯の支度をしないといけない時間になり、 なんとなく1日が終わっていきました。 のんびりで…

無職生活。モモに再会した日。2017/04/15の食費0円、摂取カロリー2800Kcal、体重64.5Kg。

今日は野暮用で親戚の家に行っていました。 夕飯までごちそうになったので食費は無しです。 外食もして沢山食べたので数日は少し食事を抑えめにしたいところです。 んで、親戚の家で昔読んでいた本を見つけたんですよね。 「モモ」という本です。有名なので…

無職生活。QC七つ道具の1つ「PDPC」を発明したのは日本人。2017/04/14の食費0円、摂取カロリー1950Kcal、体重64.5Kg。

今日は朝からミュージカルの「キャッツ」を見始めたんだけどすぐ眠くなってほとんど寝てた… ミュージカルでしかも字幕だったので文字追うのに疲れたのと、心地よい音楽と、食後だったのと、寝不足が重なって落ちてしまいました。 あらためて見なおそっと。 …

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。18日目。

応用上処理技術者試験の過去問題を見ながら調べたことをメモしていきます。 午後の問題まだ1問目ですが、見始めてからすでに1週間過ぎそうです。 勉強してな日とかもあったけど相変わらずのんびり進めております。 今日も引き続き経営戦略周りの問題の中でわ…

無職生活。机に向かった状態でいつでも居眠りできる幸せ。2017/04/13の食費1245円、摂取カロリー2500Kcal、体重64.5Kg。

今日も午前中お勉強。 勉強というかよく知らない言葉についてネット記事や本を読んではブログにまとめていくという事をやっています。 勉強ってこういうやり方でいいんだっけ。 まあいっか。 ちょいちょい居眠りしながら昼過ぎぐらいまで続ける事が最近は多…

無職生活。株式公開買い付けの事をTOBと呼ぶのは日本だけらしい。2017/04/12の食費1600円、摂取カロリー2250Kcal、体重64.5Kg。

今日も応用情報処理技術者試験の過去問題を参考にお勉強をしておりました。 経営戦略周りの事について調べていたんだけど、知らない事だらけでいろいろ読んでいると面白いですね。 よく企業買収なんかの話題で「TOB」という言葉を聞きますが、株式公開買い付…

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。17日目。

応用上処理技術者試験の午後の問題を見ていきます。 引き続き経営戦略周りの問題の中で出てきた分からない言葉をひろって調べていきます。 調べている中で更に出てきた知らない言葉もまた調べていきます。 規模の経済性 範囲の経済性 垂直統合の経済性 経営…

応用情報処理技術者試験の過去問題を解きながらメモ。16日目。

今日は午前中眠くてほぼ寝てたので午後からのそのそとお勉強を始める。 応用情報処理技術者試験の過去問題を見ながらメモしていきます。 今日から午後の問題を見ていきます。 午前の問題との大きな違いは、選択式であることと、記述形式の問題がある事。 お…

無職生活。オムライス3日目。2017/04/11の食費0円、摂取カロリー1700Kcal、体重64.5Kg。

最近温かくなってきましたが今日はいったん気温が下がって雨も降って寒い1日だったようですね。 こんな日は家にいるに限る。通勤で外でなくていいのは嬉しい。 最近ちょっと生活のリズムが乱れてきた。 と思ったけど働いてる時から乱れてたや。 朝勉強しよう…

無職生活。平日の午前の図書館は良い場所。2017/04/10の食費799円、摂取カロリー2050Kcal、体重、体重64.5Kg。

一カ月ぶりぐらいに通勤の時間帯に電車に乗って出かけました。 電車に乗ること自体も一カ月ぶりです。 この人たちはこれから会社にいくんだなーと思うと、自分のある意味で自由な立場に満足感がこみ上げ来るというかなんというか。 会社行くの自体が楽しいの…

無職生活。映画「レ・ミゼラブル」を見ました。2017/04/09の食費0円、摂取カロリー2150Kcal、体重64Kg。

今日は奥さん仕事お休みということで、午前中は映画「レ・ミゼラブル」を見ていました。 フランス革命後の1800年代フランスを舞台に、ある男の波乱万丈の人生を描いたミュージカル作品です。 原作やミュージカル自体は見た事ないですが、大筋はあまり変わら…