さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

2017-07-31から1日間の記事一覧

Rのplyrパッケージ使用時のエラー。「'names' 属性 [11] はベクトル [1] の長さと同じでなければなりません」への対処。

Rのplyrパッケージの関数を使っていると以下のようなエラーが出る事がある。 attributes(out) <- attributes(col) でエラー: 'names' 属性 [11] はベクトル [1] の長さと同じでなければなりません コンソールのキャプチャ画像↓ エラーメッセージを見ても意味…

Rのplyrパッケージのざっくり理解

Rのplyrパッケージの使い方がすぐには理解できなかったので、自分なりにまとめてみる。 plyrパッケージにはいろいろな便利関数が含まれているようですが、今回は「xyply系」と呼ばれるモノについて考える。 plyrパッケージとは xyplyとは ddplyの例 plyrパッ…

無職生活。ドラクエ11の安心感のある面白さ。さわりの感想。2017/07/30の食費2121円、摂取カロリー2150Kcal、体重67.5Kg

体重が少しずつ、しかし確実に増えていきます。 ほとんど家の中に居て動かないし、ありがたいことに食欲もしっかりある為、必然です。 体重増加は必然。 昨日はドラクエ11を少し進めておりました。 ドラゴンクエストのナンバリングタイトルというのは、シリ…