さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

ディシディアFFオペラオムニア。「クルル」性能、評価まとめ。

ディシディアファイナルファンタジーのプレイヤーキャラクター「クルル」の性能についてまとめてみます。

私個人がゲームで使っている範囲での評価になるので情報には偏りがあります。気づいた事があれば追記していきます。

気が向いたら他のキャラクターについても順次まとめていきます。

 

性能評価

専用武器「リリスのロッド」の効果「希望の光全体化」がかなり強力です。

戦闘時、敵が全体攻撃をしてくるターンは、BRVブレイクの危険があるため全員がHP攻撃を控えるのが普通ですが、希望の光で仲間のBRVを回復できるのでクルル以外はHP攻撃し放題にする事が可能です。

 

↓つまりこのような流れで行動すると強い。

仲間1「HP攻撃」仲間2「HP攻撃」クルル「希望の光で全員のBRV回復」敵「全体攻撃」(ブレイクされずに済む)

 

相性の良いキャラクター&アビリティ

「ヤ・シュトラ」の「ストーン」

敵の行動順を遅らせる効果を持つヤ・シュトラストーンは、「希望の光」と相性が良いです。

例えば行動順が以下のようになっていて、ヤ・シュトラのBRVが低い状態だったとします。

 

クルル(BRVが貯まっている)ヤ・シュトラ(BRV少なめ)見方敵(全体攻撃)クルル

 

この場合、通常はBRVブレイクを警戒して全員BRV攻撃をするところですが、ヤ・シュトラのストーンで敵の前にクルルが動けるようにする事で、以下のようにうごけます。

 

クルル「HP攻撃」ヤ・シュトラ「ストーン(敵の行動を一つ遅らせる)」見方「HP攻撃」クルル「希望の光で全員のBRV回復」「敵(全体攻撃)」

 

このパターンを繰り返す事で、全体攻撃の多いボスでもHPをガンガン削っていく事ができます。これはかなり気持ちがいいです。

さらにパッシブの「ストーンライト」を付けていると、敵が行動する前にストーンを2回使用する事も可能です。

 

クルルの「希望の光」「属性弱点ダメージアップ」の効果もあるので、土属性が弱点の敵の場合は更に力を発揮します。

 

専用装備

武器「リリスのロッド」★5

  • 最大CP:15

相性性能:「希望の萌芽」

「希望の光」のBRV加算全体化+「属性弱点ダメージアップ」を全体化し期間延長+自身の「攻撃力小アップ」延長+行動負荷ダウン

  

相性性能が強いが、最大CPは低め。

希望の光を最大限活用した作戦で挑みましょう。

 

防具「司祭の帽子」★5

  • 最大CP:35

相性性能:「勇気と力の意思」

初期BRVが110アップ+攻撃力が72アップ

 

ひとまず以上です。