さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

節約ダイエット日記。スーパーマーケットに子供連れ家族が溢れる風景。2016/12/5の食費533円。摂取カロリー2087Kcal。体重63.5Kg。

近所のスーパーマーケットが今日、今年の営業を開始したようです。

会社帰りに立ち寄ったスーパーの店内はいつもと少し違った雰囲気でした。 

小学生ぐらいの子供連れの家族が沢山居るんですよね。

帰省から帰ってきて、家には食料があまり無いのと、親も料理する気力が無いのとで、スーパーのお惣菜とかで夕飯を済ませようって雰囲気でしたね。

小学校の冬休みもそろそろ終わって、また徐々に日常に戻っていくのですね。

 

今の小学生が大人になる10年後ぐらいは、世の中どうなっているのかな。

人口構造で考えると、小学生や労働者の人口は今よりもさらに減る一方で、65歳以上の人口はさらに増える事は確実。

スーパーのお惣菜なんかも揚げ物が売れなくなって煮物が増えたりするだろう…

お菓子もおかきや煎餅が売れるようになっているというしね。

ネットショップの利用率も今後も伸びるだろうから駅前のスーパーだって減っていくかもしれない。

余分に作っていたスーパーのお惣菜もロスが少なくなり、私の大好きな半額シールが貼られる事も減るかも…

そうなるとやはりお惣菜などに頼らず自炊で節約できるスキルを持っている人が勝ち組になるのではないか…

 

てことで今日も自炊しました。

材料費を計算してみます。

 

鶏ムネと野菜炒め。二人分。合計230円ぐらい。

 

  • 鶏ムネ1枚 130円ぐらい
  • もやし炒めの具 50円ぐらい
  • にんにく、しょうがチューブ、味噌、醤油、酒、みりん 50円ぐらい?

これで2食分。1人当たり115円これは安い。

もやし炒めの具が半額だったのも良かったですね。

味噌、しょうが、にんにく等からとれる栄養も豊富だし良い節約料理になりそう。

しかし鶏ムネはカロリー低いからカロリーは不足するかも。

 

今日は奥さんが汁物を用意してくれました。

かき玉汁。二人分。合計70円ぐらい。

 

  • 卵2個 40円ぐらい
  • 玉ねぎ半分 20円ぐらい
  • 鶏ガラスープと醤油 10円ぐらい

 

1人当たり35円。

これも安いですね。インスタントよりも栄養しっかり取れるしね。

 

肉のおかずとスープをお腹いっぱい食べて150円に収まりました。

この調子で続けられれば食費をかなり少なくできますね。

鳥ムネが安い時は常にキープしていく方向でいきたいと思います。

 

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/01/05の食費

  • つぶあんデニッシュドーナツ 108円
  • ポテトチップス 84円
  • バランスパワー 127円
  • レモネード 84円(税抜き)
  • しょうがチューブ 115円(税抜き)

合計 533円

目標666円以内に対して+133円

 

2017/01/05の摂取カロリー

朝食

  • バランスパワー 360Kcal

昼食

  • つぶあんデニッシュドーナツ 633円

夕食

  • ご飯 300Kcal
  • 鳥ムネ野菜炒め 200Kcal
  • かきたまスープ 150Kcal

おやつ

  • プチチョコパイ6つ 444Kcal

合計2087Kcal

目標2200 Kcal以上に対して -113Kcal。

 

2017/01/05の体重

63.5Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)

超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
  • よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!