さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。ファイナンシャルプランナー1級技能士の合格率…。2017/04/23の食費0円、摂取カロリー2600Kcal、体重65Kg。

無職でヒマしてる間に資産運用についても少し勉強しておこうかなーと思いました。

勉強だけでなく実際にポートフォリオを組んで貯金のいくらかを運用しはじめようと思っています。

 

その流れでファイナンシャルプランナーの資格試験というものについて調べてみたのですが、1番難しいファイナンシャルプランナー1級技能士という試験が合格率10%前後、2016年に至っては5%にも満たないという超難関だそうで、少し興味を持ちました。

1回の合格者が300人程度とかなりの狭き門のようで、しかもほとんどの人が2回以上の受験で合格しているらしいです。

合格率が低い要因としては以下のものがあるようです。

  • 出題範囲が広すぎる
  • 過去問題が通用しない
  • 受験者が少ないから対策本があまり作られない
  • 合格者が少ないから対策本を作れる人も少ない

 

出題範囲については本6冊にまとめられた内容を見てもまだ足りないぐらいという事らしい。どんだけ広いねん。 

こんな事を知ると、どんな内容の試験なのか興味がわいてきますね。

お金の事を知るのは今後の人生でもプラスになるだろうし、少し勉強してみるのもいいなーと思いました。

 

ちなみに今私が勉強している応用上処理技術者試験も出題範囲が広く、合格率が20%前後とそこそこ難関です。

過去問題による勉強は有効なようですが、実務経験があっても試験の特徴を知らないと正解しずらいという特徴があるように思っています。

時間がある今のうちに多少なりとも身になる事をやっておきたいものです。

 

今日は外出していて、食費は奥さんにおごってもらったので食出費は無し。夕飯も昨日の残りで済ませました。

最近は間食が増えてきて体重も順調に増えていっているので、一人で家に居る時は食べるのちょっとガマンしなきゃ。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/04/23の食費

  • なし

合計 0円

目標666円以内に対して+666円

 

2017/04/23の摂取カロリー

朝食

  • パン 500Kcal

昼食

  • 外食 1000Kcal

夕食

  • ごはん 300Kcal
  • 豚肉とネギともやし炒め 400Kcal
  • 人参と油揚げの煮びたし 100Kcal

おやつ

  • スナック菓子 300Kcal
  • シリアル 300Kcal

合計2600Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +400Kcal。

 

2017/04/23の体重

65Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

'16~'17年版 パーフェクトFP技能士1級対策問題集・学科編

'16~'17年版 パーフェクトFP技能士1級対策問題集・学科編

  • 作者: きんざいファイナンシャル・プランナーズ・センター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2016/07/04
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!