さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14日記。シャード掘りの日。

今日はほぼ伐採してた。

レインキャッチャー樹林でシャード掘り掘り。

アチーブメントを獲得しました。

f:id:thirtyfive:20170222002840p:plain

 

 

今日できたこと

  • アチーブメント「ラノシアの伐採名人:グレード4」を獲得
  • トリプルトライアドで、カードバトルルームの「高貴なるフリショワレル」に勝利してカード「コリブリ」を獲得
  • 極イフにタンクで行ってみた。2回目。

今日は奥さんが仕事休みだったこともあり、あまりFF14で遊べていない。

テレビ見ながら伐採をポチポチやっておりました。

 

トリプルトライアドではゴールドソーサーのレウェナと戦って何度も勝利はしたのですが、カードはゲットできず。ドロップ率がかなりしぼられているようです。

 

タンク練習で極イフに再び行ってみましたが、今日は難なくクリア。

回復が薄くて相方タンクさんが死んだりしてましたが、立て直せるレベルでした。

極イフに馴れつつ、次は極タイタンもタンクで周回できるようになりたいです。馬や譜面もまだ取ってなかったしちょうど良い。

 

スクエニ、「FF14」をNintendo Switchでリリースすることも検討

ニンテンドースイッチでFF14をリリースするかどうかについて、記事が出ていました。

スクエニ、「FF14」をNintendo Switchでリリースすることも検討 - Final Fantasy XIV Online: A Realm Reborn

 

この記事ではどちらとも取れないですが、ニンテンドースイッチの性能次第と、他のプラットフォームと共通のワールドに接続できるかどうかがポイントといったところでしょう。

時代の流れを考えればこの問題はクリアできる気がするのですが、そのへんどうなんだろ。

スイッチのオンラインサービスは有料みたいですが、これもPS4版のように特別対応でFF14に関しては無料になるとかあれば良いですけれども。

www.nintendo.co.jp

 

ニンテンドースイッチの性能面もポイントになると思います。

FF14はパッチ3シリーズまででプレイステーション3のサポートが終了する事が決まっていますし、ちょうどドラクエ10もWii版のサポートを終了する事を発表しています。

スクエニとしてはMMOタイトルをより息の長いサービスにしていくために、グラフィック等も可能な限り次世代機に合わせたものに強化していきたい意図があると思います。

ニンテンドースイッチがその要件を満たすかどうかでも、FF14をリリースするかは変わってくることでしょう。

他にもニンテンドースイッチの販売台数の延び具合など、複数の条件を見ていくはずです。

今後の様子を伺っていきたいところです。

 

 

 

紅蓮のリベレーター、予約開始してます。新しいストーリーの舞台はついにアラミゴやドマに移っていくもよう。

FF14休止していた人も、パッチに合わせて復帰しはじめているようです。