さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。FGO他、無料スマホゲームをいろいろ触る生活。2017/05/11の食費829円、摂取カロリー2250Kcal、体重64.5Kg。

 今日も1日ゲームをして過ごしました。

昨日はけっこう勉強してたんだけど、今日はぜんぜん勉強してない。

夜中に勉強しようとおもっていたけどもう日付が変わってしまった。

これ書き終わったら少し勉強も進めよう。

 

昼間はFF14をしつつ、いろいろなスマホゲームを試しに遊んでみるという事をやってました。

今日遊んでみたのは以下のゲーム。

 

  • Fate/Grand Order
  • 幻獣契約クリプトラクト
  • デスティニーオブクラウン
  • ファイアーエンブレムヒーローズ

 

 

まず4本遊んでみての感想は、「スマホゲームなめてた。面白いわ。」です。

最近のスマホゲームってほんとによくできてますね。

ゲーム性がどうとかっていうか、ストーリーがしっかりしているという印象でした。

あと、基本無料のスマホゲームは絶対にガチャとフレンド登録などが実装されているなど、謎の共通性が気になります。10連ガチャはレアキャラ確定なども基本的には実装済みです。もうそれ以外に無料ゲームで稼ぐパターンが無いのでしょうか。

課金ユーザーの客単価が異様に高いおかげでこうなっているのでしょうか。

私のような無課金勢がとやかく言えた義理ではないですけど…

 

それぞれのゲームの感想を少し書きます。

 

「Fate/Grand Order」

ストーリーが思ってたよりだいぶシリアスで面白い。

最初はセリフがめっちゃ長くて「いつゲーム始まるんだよ」と思ってたけど、途中で「セリフこそが本体だ」という事に気づく。

序盤しかやってないせいもあると思うが、戦闘は適当にやってても勝てるので課金する必要性を感じない。やりこむと違うんだろうけど。

あと、最初のデータダウンロードが異様に長い。ゲーム中のロードも長い。くじけそうになった。

 

「幻獣契約クリプトラクト」

ストーリーが面白そうだけど、キャラクターがしゃべらない。

主人公もしゃべらない。

ヒロインっぽいキャラクターもいるけどしゃべらない。

全て「ナレーション」によって話が進んでいく。

いつか誰かしゃべってくれるのだろうか?

小説の朗読ソフトかよって思ったけどそれでも面白いから良いと思う。

ゲーム部分はキャラクターをガチャでひいいて、ガチャでひいた素材でレベルを上げて、育てたキャラクターでターン制のバトルを行うよくある物。

序盤だから適当にやってたら勝てる。

幻獣を討伐するための兵隊を集めているはずなんだが、戦闘要員が女の子ばっかりなのが違和感。

あと、他のゲームは「英雄召喚」とかゲームっぽい用語にしている所を、このゲームではメニューに思いっきり「ガチャ」って書いてある。

もはや「召喚する」とも言わない。このゲームではゲーム内でもストレートに「ガチャる」と堂々と表現している。

そういうところが大手の差やぞと思う。

  

「デスティニーオブクラウン」

最近サービス開始したシミュレーションRPG型の無料スマホゲーム。

主人公となるキャラクターが最初から2人いて、この2人を中心にシナリオが進む。

主人公以外の戦闘ユニットを「召喚する」という形でガチャをひく。

昔懐かしのタクティクスオウガとかヴァンダルハーツみたいな感じのシミュレーションRPG。アクションがすごくカッコよくて、操作していて気持ちが良い。

範囲攻撃、直線攻撃、引き寄せ攻撃などキャラクターごとに特徴のあるアクションを持っている。

声優さんがしゃべるセリフ演技が若干微妙な部分もある気がしますが、それにしてもよくできてます。

まだサービス開始直後で不具合が多く、今日はいきなりサーバーメンテになって終了した。

 

「ファイアーエンブレムヒーローズ」

さすが安定の任天堂作品。2DのシミュレーションRPG。

こちらも「英雄を召喚する」という形でガチャをひく。

オープニングしかやってないからよく分かってないが、戦闘シーンのアニメーションのクオリティはとーっても高い。かっこいい。

多くのスマホゲームは戦闘シーンなどのアニメーション制作にかけられるコストに限界があるため、動きに違和感があったりする。

お金を掛けられる限界が見えてしまうのだが、任天堂ともなるとちょっとした違和感も丁寧に取り除き完璧に仕上げている。流石大手。

ストーリーはまだよくわからない。

 

全体的に「ガチャ」=「英雄召喚」というパターンも多すぎて流石にどうなのよって思ってしまう。

召喚するならちゃんと召喚する人を決めてから呼び出してあげなさいよとか言うのは野暮な話か。

ゲームシステムにお金の臭いが強めに漂ってしまうのはアイテム課金型ゲームの宿命なのか。もやもやが残る。

キャラクターの強化や合成なども基本的にほとんど一緒なので、これら基本無料ゲームというものはつまり「アドベンチャーゲームもしくはノベルゲームに対して、ビジネス上の理由からガチャというフレームワーク一式を適用しているもの」と捉えるとスッキリする。

まだまだ他にも触ってみようと思います。

 

 

FF14はヌシが8匹釣れた。今日は大漁だった。

Googleスプレッドシートでヌシ釣りの時間割り表を作って効率的に釣り場を回れるようにしたのが大きかった気がする。気が向いたらヌシ釣りの時間を把握しやすくなるようなWebアプリケーションを作ろう。

 

 

夕飯はメカジキの照り焼きと、鶏肉と小松菜の中華炒め。

メカジキは半額だった。 安くて美味しい。

魚の切り身を焼く前に片栗粉をまぶすときは、これでもかってぐらい大量にまぶすと美味しくなる気がした。

粉を捨てる部分が増えてしまうのが難点。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/05/11の食費

  • めかじき切り身(2切れ) 233円(半額)
  • シベリア 80円(20円引き)
  • クレープ 95円(2割引き)
  • たまご 180円
  • ウィンナー 181円(2割引き)

合計 829円

目標666円以内に対して-163円

 

2017/05/11の摂取カロリー

朝食

  • お茶漬け 350Kcal
  • 卵焼き 200Kcal

昼食

  • シベリア 300Kcal
  • クレープ 300Kcal
  • 卵焼き 200Kcal

夕食

  • ごはん 300Kcal
  • めかじき照り焼き 200Kcal
  • 豚肉チンゲン菜中華炒め 150Kcal

おやつ

  • ジャイアントコーン 250Kcal

合計2250Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +50Kcal。

 

2017/05/11の体重

64.5Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

Fate/Grand Order カルデアエース

Fate/Grand Order カルデアエース

 

 

 

 

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節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
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