さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。Tree of Saviorを遊んでみた日。2017/05/14の食費969円、摂取カロリー1950Kcal、体重65Kg。

今日はゲームやったり、少しお勉強進めたりといった感じの日。

オンラインゲームの「Tree of Savior」も少しやってみたので感想を書きます。

 

「Tree of Savior」(以下tos)はネクソンが運営するアイテム課金型のMMORPGです。

見た目は昔流行った「ラグナロクオンライン」(以下RO)によく似ている感じですね。(ROは今でも運営中です。)

ROが月額課金なのに対して、tosは基本無料で遊べるので敷居が低くなっています。

ゲームパッドでの操作にも簡単に切り替えられるので、コンシューマーゲームに馴れているプレイヤーでも馴染みやすいかと思います。

パッド操作ではコマンド入力のインターフェースが「クロスホットバー」に切り替わるので、FF14に馴れている人にはより馴染みやすくなっています。

 

攻撃などのスキルは敵キャラクターをターゲットしてもしていなくても発動可能となっています。

マップは3Dによって描かれていますが、クォータービューの固定視点なのでカメラ操作などは無く、2Dアクションのような操作感になっています。

キャラクターメイクは性別とクラスと髪型を選ぶのみで、あんまり個性は出せません。

レベルが上がるとスキルポイントの振り分けなどを行ってキャラクターをビルドできます。

このスキル振り分けは基本的にはやり直しが効かないので、プレイヤーの個性がかなり出てくる部分となっています。課金アイテムでスキルの振り直しができるようです。

 

まだ序盤しか遊んでいませんが、魔法使いの範囲攻撃がなかなか気持ちが良くていいかんじです。まずは自分が好きなアクションにスキルを振り分けるなどして、気軽に遊んでみても良いのかなと思いました。

こだわったキャラクターを作りたければ、同一アカウントで別のキャラクターを追加する事もできるようになっています。

 

1つ注意する点として、クライアントに不具合が多い状況なようです。

自分の場合は初回にランチャーを立ち上げた時に画面に何の変化も起こらず、5分ぐらい放置してたらいつの間にかゲームが起動しました。

ゲームがうまく起動しないという人は、しばらくただ放置してみると良いかもしれません。

 

ゲームの雰囲気やアクションは好みなので、しばらくソロでのんびり進めてみようと思います。

以上ざっくり感想。

 

 

FF14のほうはヌシが12匹釣れてかなり進みました。

釣れたヌシの種類が90匹になり、残り66匹。そろそろ蒼天エリアのヌシも少しずつ釣り始めています。

蒼天エリアはまだ情報が少ないヌシもいるし、フィッシュアイを使うという条件も加わってくるので釣れるペースは落ちそうです。

コンプ目指してがんばっていきます。

 

 

夕飯はマーボー茄子豆腐にしました。

茄子が一つだけ余ってたのでマーボー茄子にしたかったけど、具が少なくて寂しかったので豆腐もいれてやりました。

数年ぶりに豆板醤とコチュジャンを買ったので、これからは辛い料理の沢山作れるようになります。

 

そんな1日。

 

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/05/14の食費

  • コマツナ 98円
  • あんぱん 88円
  • コチュジャン 218円
  • 豆板醤 178円
  • とうふ 98円
  • たまご 178円

合計 969円

目標666円以内に対して-303円

 

2017/05/14の摂取カロリー

朝食

  • ごはん 300Kcal
  • こまつな油揚げ卵炒め 200Kcal
  • ウィンナー 400Kcal

昼食

  • シリアル 300Kcal

夕食

  • ごはん 300Kcal
  • きのこ汁 150Kcal
  • マーボー茄子豆腐 300Kcal

合計1950Kcal

目標2200 Kcal以上に対して -250Kcal。

 

2017/05/14の体重

65Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

Tree of Saviors Guide

Tree of Saviors Guide

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!