さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

勉強がてらWebサイトを作る #5

勉強がてらWebサイトを作るその5.

 

↓前の記事

勉強がてらWebサイトを作る #4

 

この1週間ほどは動画まとめサイトを少しいじっていた。

 

ちなみに、この一週間は仕事が忙しく時間もあまり取れなかった。

ハケン先での飲み会があったり遠方への出張があったり、職場での人間関係でもトラブルが起きていたりと何かとストレスのたまる一週間であった…

このストレスがたまっている時に趣味でサイト作りに没頭できる事が、少しは自分自身の助けになっています。

ストレスのほうがでかいですけど。

 

2018/07/15の見た目。トップページは先週から変わっていないはず。フォントサイズを少し小さくしたかな。

thirtyfive lab - Top

f:id:thirtyfive:20180715103630p:plain

 

猫の動画サイトを少し作りこんだ。まだ粗いと思うけど。

f:id:thirtyfive:20180715103745p:plain

 

ストレスのたまる通勤電車の中でひたすら猫の動画を見ていたので、これが自分のストレス解消にもじゃっかん役に立ちました(笑)

まあストレスのほうがぜんぜん大きいですけどね。派遣の仕事はストレスたまるわ。

 

カテゴリの振り分け機能をつけたり、一覧画面に掲載する画像のサムネイルをYoutubeのAPIで取得するようにしたり、一言コメントをつけられるようにしたり、あとまあ見た目をちょいちょい変えてました。

カテゴリ一覧部分の見ためが素のUL,LIタグのものなので、ここは手を入れたいところ。

一覧の見せ方もリッチにしていきたいですね。

 

一言コメントのクオリティは別途がんばるとして、詳細画面でもう少しオリジナルの文章を付け加えられるようにもしないといけない気がする。

 

あとは動画まとめサイトのRSS配信機能を付けようと思ったのだが、Web便利ツールと同じドメインになっていると後々困りそうなので今のうちに動画サイトだけサブドメインで分離する作業をしていました。

独自ドメインにしてもいいのだが、長い目で見てドメインの信頼性みたいなものが上がるかもしれないので集約するメリットもあるのかなと。

 

ドメインを分ける際のSSLの設定とRSSに関する調べもの、アンテナサイトの事など調べているだけで今週は終わった感じです。

 

あとSEO的には「猫動画まとめ」で99番目にギリギリランクイン?した。

かなりどうでもいい順位ですね(笑)

今はドメイン分割作業中なのでいったんリセットされてしまうかと思いますが、ここからどれだけ育てられるかですね。自分が飽きるほうが早いかもしれない…

f:id:thirtyfive:20180715111226p:plain

 

先週やろうとしてたVue.jsはいったん手がついていない。

今の所はまだ未着手でもいいかな。

どっちかっていうと動画サイトの作業を進めていきたいと思う。

まずはドメイン分割とRSS配信かな。

サイトのタイトルを変えて、ロゴも作りたいです。

 

今週はあんまりWebプログラミングの勉強にはなってない感じもしますが、以上です。